--
--.--



2015
05.03

びわ湖でランチ

Category: 滋賀
4月22日

気候も安定してきたので、びわ湖へ行こう!とおでかけしてきました。

ランちゃんママが行きたい!というのでドイツレストラン「ヴュルツブルグ」へ

IMG_20150422_141427.jpg

こちらは1回だけ来たことあるけど、びわ湖が目の前だし庭は広いし、ほんとに気持ちいい!

DSC_4683.jpg
食事も普通に美味しいんだけど、お気に入りはドイツパン
この日もお持ち帰りお願いしました

DSC_4682.jpg
この日は天気が良かったのでテラスにはわんちゃん連れが3組くらい

その中の一人と遊ぶ虎太郎
DSC_4701.jpg

DSC_4720.jpg

DSC_4722.jpg
ランちゃんは落ちてた松ぼっくりを投げてもらって、めっちゃ楽しそうに走ってました。

DSC_4757.jpg
ドヤ顔のランちゃん

DSC_4766.jpg
虎太郎は風が気持ちよさそう

IMG_20150422_141512.jpg
次はイングリッシュガーデンに向かいま~す


2013
06.10

湖畔でラン♪

Category: 滋賀
本格的に梅雨に入る前にでかけよーってことで、この日はなおみんさんと滋賀県へ。

まずウチに来てもらって、車一台で行ったのですが・・・
なおみんさん、カメラもスマホも車に忘れてくる

まぁ、いいやん私今日は一眼もってきたしーとか言ってたのに、いざランチの店で写真撮ろうとすると、なぜかシャッターがおりない!!
ピントも合わない!!
こりゃ壊れたか・・・しかしナゼ?わーん余計な出費が~~~とか言いつつとりあえずスマホで撮影。

spoon_20130610190706.jpg

蒸し料理と紅茶がウリのお店ですが、この日はロコモコ丼食べてみた。

そしてー本日のメインイベント、湖畔で水遊び♪
宮が浜休暇村?ってとこが水遊びできるよーってことで行ってみました。

20130606_144857.jpg

いいねぇいいねぇ!
すぐそこまでびわ湖がせまって、ひろーい芝生で、のんびりいい気持ち。
曇り空だけど、暑くなくてちょーどいい感じ。

水辺が好きな虎太郎はさっそく

20130606_145233.jpg
躊躇なく入っていく。

20130606_145238.jpg


一方、ケイトくんは
20130606_150930.jpg

まぁなんだかんだ
20130606_150523.jpg
手前の方で遊んでました

ひとしきり遊んだあとは通り道にあるカフェへ・・・

20130606_161025.jpg
眺めの良いカフェでだらだらおしゃべり

リフレッシュできた一日でした!

ちなみに、カメラは本体のボタンがマニュアルモードに入っていたようで、元に戻りました。良かったわー。

2012
10.21

近江八幡&コスモス

Category: 滋賀
久しぶりに滋賀の近江八幡へ。

その前に行ってみたかった守山のSPOON DININGさんでごはん。

こちらはせいろ蒸し料理と紅茶(なんかすごい取り合わせ)がウリだそうです。

注文したのは「サーモンと小エビのせいろ蒸し」
spoon.jpg

サーモンがぶあつくってめちゃおいし~い!
それに合わせて、どんどん注いでくれるのが紅茶。
ピーチやストロベリーなどのフレーバーティを好きなだけ飲めます。
ピーチティは好きなんだけど、ベリー系だけは・・・コストコの味がしますわ(笑)
SPOON DININGの店員さんは皆さんとっても感じがいいし、お天気は気持ちいいしでお気に入りになりました。

お次は近江八幡へ~

037.jpg

近江
うーん、やっぱり素敵。

040_20121021204822.jpg

043.jpg

050.jpg

060_20121021204821.jpg

クラブハリエの焼き立てバームクーヘンを買ったあとは、ランちゃんママさんが、近くにコスモス畑があることを調べてきてくれていたのでそちらに移動。

国道を走っていると、鮮やかなピンク色が目に飛び込んできました!

074_20121021205525.jpg
ここは、普通の畑なんですよ~ なので入場料とかもいりません。
種類は少ないけど、あたり一面コスモスです~

106_20121021210821.jpg

ちょうど満開だよ~
コスモスは背が高くて犬と一緒に撮りにくいのが残念。

cosmos_20121021204826.jpg


たっぷりコスモスを満喫したあとはもちろんカフェへ・・・
びわ湖に面していて、すごーく開放的な気分になる「シャーレ水ヶ浜」さん。
水鳥観察できるというだけあってアヒルやカモが・・・

シャーレ

日が落ちるのが早くなってしまったので、早々に後にしないといけないのが残念


ほんと、水辺って癒されるわ~



2012
05.09

びわ湖でランチ&散歩

Category: 滋賀
5/5の子どもの日、久しぶりに滋賀県へでかけてきました。

普段なら大津まで高速使って40分ほどなのに、倍以上の1時間半かかりました
渋滞ナビアプリをチェックしていて、早めに出たので待ち合わせジャストに着いたのでOKなんですけど。
でも、ザ・ゴールデンウィーク!って感じでたまにはいいなと。
普段、土日や大型連休にでかけるのがキライな、疲れ切ったサラリーマンのような私ですから・・・

待ち合わせ場所で1台に乗り換えて、向かったのは北比良にある「森のACHA」さん。
金・土・日しか営業されてないので、疲れ切ったサラ(以下略)な私には縁のないお店でした。
なので来ることができてウレシー。

森のACHA
風はとっても気持ちいいし、新緑がまぶしく鳥はさえずり、この世の極楽~

お料理も、想像してたよりずっとボリュームたっぷりでおいしかった!
前菜、スープ、メイン、パン、ケーキ、ドリンクで1500円。
ちょうど、前々日にテレビでザッハトルテ食べてるのを見て、「あー食いてー」と思ってたので、ショーケースにザッハトルテの文字を見て小躍りしました(笑)
満足~

さすがにどんどんお客さんも来て、「みんなよく知ってるなぁー」という感じ。
ま、私が知ってるくらいなんだから当然か。

あ、一緒に行ったのはくにょママさん&くにょちゃんです。
272.jpg
けっこうまぶしくて、いい写真撮れんかった・・・
270.jpg


食事のあとは、近くにある雑貨屋さんを見にいき、いくつか雑貨をお買い物。
お店の入口にあったハンモックでポーズを撮る私

281.jpg
自粛して、ちっちゃいめで。


いろいろ渋滞してたおかげで、雑貨屋を出るころにはいい時間だったので、わんずを遊ばせるために『なぎさのテラス』へ。

ここも人がいっぱい・・・
お散歩してるわんちゃんもいっぱい。

288.jpg
やっぱりびわ湖って気持ちいい。

299.jpg
サワヤカに散歩するくにょママ。
日差しがきついので、わんずも暑かったみたい。
虎太郎は、クローバーの茂みで毎度おなじみのベチャ座り。

303.jpg
冷たくって気持ちよさそうやね!

琵琶湖
まぶしいのと暑いのと、トリミング前っちゅーこともあって、わんずの顔もビミョーですけど、めちゃ楽しかったです

2011
03.23

クラブハリエ&なぎさのテラス

Category: 滋賀
先々週、虎太郎を連れて滋賀へ行ってきました。

目的は、近江牛を食べることと、クラブハリエの出来たてバームクーヘンを食べること・・・

まずは草津にあるROCK BAY GARDENサンで近江牛御膳を
肉

なんだか施設が寂れてる風だったので(レストランの店内は割りと人がいましたが)、おいしいんかなぁ~?とちょっと不安になったのですが、これがとっても美味しかった~!
旦那はサーロインステーキセットにしてましたが、絶対、御膳の方がいいと思います!
だってゴハンにお肉のソースがしみてめっちゃ美味しかったから・・・
もう1回食べたい・・・
ただ、この日は風が強くて、テラス席は寒かったのでゆっくり味わう余裕がなく・・・
今度はあったかい時期に来たいなぁ。

お次は近江八幡へー

KOTARO 559
レトロな街並。映画のロケ地にも使われるとか・・・

KOTARO 564
ちょろっとお散歩。

KOTARO 568
良い感じ。

で、私は、ここにある「日牟禮ヴィレッジ」でバームクーヘンを買いたかったんですよね。

はりえ

できたてを食べられるカフェもあるのですが、犬はなので家でゆっくり食べることにします♪

お次は琵琶湖大橋を渡って、湖西方面へー

KOTARO 574

大津にある「なぎさのテラス」が目的です。
オサレなカフェが4つ、並んでます。

KOTARO 594
しかし・・・びわ湖を目の前にのぞむロケーションなため、風が強くて寒すぎ
テラス席も半分片付けられてるし、旦那にも「ムリに飲まんでも・・・」と言われ、カフェ~は断念。

旦那は楽しそうに虎太郎と遊んでました。

KOTARO 583


KOTARO 579

早々に帰り、あったかいコーヒーを入れてバームクーヘンを食べました
バームちゃん
ふわふわで、超好み~~
めっちゃおいしかったです(センスのない盛り付け・・・)
back-to-top
