--
--.--



2014
07.09

新しいカメラレンズ

Category: Shopping
ゆり園の記事をまだupしてませんが、注文したカメラレンズが来たので
*ダラダラ長いです、要注意

私が今メインで使っているカメラは、ニコンのD7000。
去年、知り合いに「使いこなせないからあげる」ってもらったもの。

それには18-200のズームレンズがついてて、使いにくいのなんのって・・・
ほぼ犬か料理かしか撮らないのに、ピントは合いにくいし使いづら~~って思って出番はあまりなかったんです。
野鳥とか撮るにはむいてるのかもね。(実際、富士山撮るのに重宝しました)
知り合いも、自宅のネコちゃんを数回撮って諦めたようです(笑)

これじゃ宝の持ち腐れだ!と思い切って単焦点レンズを購入。
それが今日届いたんです~

IMG_20140709_104223.jpg
軽い!
ズームレンズはめちゃめちゃ重かったから、これで気軽に持ち歩けます。

DSC_2676.jpg

DSC_2678.jpg
うちのアルパカちゃんで撮り比べ。
下が新しいレンズ。NIKKOR 35㎜ f/1.8G
いいわぁ。もっと早く買えばよかった。

こんなことしてるうちに注文してた絵が到着~

DSC_2687.jpg

DSC_2684.jpg
この椅子なんて、超好み~~

やっぱり私はイギリスやフランスのアンティークっぽいものが好きなので・・・
狭い我が家だけど飾るの楽しみ。
ちなみに、少し前にNHKで放送してた「ダウントン・アビー」にドはまりし、スカパーまで入っちゃいました。
今シーズン2をスターチャンネルで放送してるんですが、観てる人いないかなぁ~
イギリスの貴族のハナシなんだけど・・・おもしろいし目の保養になるし。
それ見てたら、インテリア熱が復活してしまいました。

おまけ

DSC_2695.jpg

耳が赤くなるのでシュシュでまとめている虎太郎(すぐ外されました)

<私信>
なおみんさん、目の黒目が小さいの、よく見たらわかるでしょ!?
昼だからだよ!
2013
02.05

チョコレート♪

Category: Shopping
バレンタインなんて別になぁ・・・と思いつつ買い物に行くとつい買ってしまって増えたチョコ。

fc2_2013-02-05_18-21-08-818.jpg

ボンボンショコラって、見た目は超キレイだけど味は・・・なのでなるべく味重視で。
パッケージも可愛いのがいっぱいあって悩みまくりました。

それよりなにより、カファレルの紙袋が一番可愛い件。ツボやわ!

fc2_2013-02-04_23-15-40-589.jpg

虎>あっそーですか。

2012
02.01

東欧雑貨屋めぐり

Category: Shopping
ずっと西欧アンティーク好きでやってきましたが、東欧もいいなぁと思うようになってきました。
エレガントなイギリスやフランスに比べるとレトロでキッチュな感じ?

南船場や堀江の方に、そういったお店が集まっているので、雑貨屋さんめぐりしてきました。

以下、ほぼ独り言なのでヒマな方だけ読んでね

ずっと行きたいなぁと思ってた「シトロンペーパー」さん。

p20120130-171804.jpg

p20120130-175948.jpg
とっても可愛いけど、すこーし好みと違っていたので、買わず。

p20120130-175905.jpg

ヴィンテージファブリックもたくさんありました。
私のお目当ては、ネットショップで見て、欲しいなぁ~と思っていた、ヴィンテージのテーブルセンター。
でも、わりと良いお値段するので(私的に)、店内にいる間ずーーーっと悩んで・・・
結局買いました

↓コレ
20120125.jpg
クロスステッチ、うちの母親がクッションカバーやらソファカバーやらを作っていたせいで、「おかんアート」なイメージだったんですが(笑)
渋くて可愛いのもあるのですね。
おさえめな色がすごく気に入って、敷くテーブルもないというのに買ってしまいました。

そしてチェコとハンガリーの切手や、チケット。
種類が多すぎて悩みまくりでしたが・・・

20120130.jpg

20120136.jpg
これはスロバキアの切手。絵本のようでかわいすぎる。

あと買い物はここと、もうひとつ。

これまた「呼ばれちゃった系」なんですけどー

ずっと、中学生のころに読んでいた雑誌「オリーブ」が急に読みたくなって、オークションとか見てたんです。
でも、1600円とかやたら高くて、まぁいいか・・・と思って、あきらめてたんです。

で、パッと目についたお店に入ろうかとしてるときに、なにげにオリーブを探してるっていう話をしたんですよ。
そしたらなんと、そのお店に古いオリーブが!!しかも1冊150円。
驚愕しましたね

20120140.jpg
私の読んでいたときより数年あとのものですけど、充分です。
出てくるブランドが懐かしすぎる。パーソンズ、BA-TSU、Cantwo、ドゥファミリー、ページボーイ。
中でもおもしろかったのが街角スナップ。
まさに、「やってたやってた!」なファッション、髪型。
スタイルもみんな昭和体型やし、自分が載ってるわけでもないのにちょっと恥ずかしかったです(笑)


・・・とまぁ、オリーブもゲットできてホクホクしながらカフェ「チャルカ」さんへ。

p20120130-180249.jpg
雑貨もおいてあります。

p20120130-180107.jpg
チェコスロバキアの伝統菓子、コラーチをいただきました。
ダークチェリー入りの、ポソッとした感じのケーキ。素朴なお味。

お買い物を満喫できました

2011
09.15

LUMIX GF2購入~

Category: Shopping
約1か月悩みに悩んで、ついにLUMIXのGF2を買ってしまいました~
まだ発売から10か月しか経ってないのに、新機種が発売されたおかげでめちゃめちゃ値下がりしてたから、ついポチってしまった

あの重い一眼を持ち歩くのに疲れました。
バッグもいっぱいいっぱいになるし。
これからは荷物、軽くなるわーイエーイ。

で、カメラの紹介

104_20110914173713.jpg

ダブルレンズキットなので、パンケーキレンズとズームレンズがついております。
ちなみに↑はレンズついた状態ですよ、なんて小さくて薄いんでしょう!
ま、いまやマイクロ一眼なんて珍しくもないんですが
ストラップは、赤レザーのハンドストラップにしました♪

ペンタックスk-mとGF2でヘアゴムを撮り比べてみた。
103.jpg
106.jpg

やはりホンモノの一眼レフのほうがボケてるけど、全体にボケてる気がする(笑)
GF2はくっきりはっきり写ってるような。

このGF2の便利なとこは、タッチでピントが合わせられるトコですね。

119.jpg
118.jpg
手前のヘアゴムをタッチするとピントが合ってそのままシャッターが切れます
下の写真は、ピントを奥のヘアゴムに合わせてみた。

アングルそのままでピントを変えられるのでオモシロイです。

122.jpg

うへへ、これ持って早くでかけたいな~。
2011
05.12

カフェとお買いもの

Category: Shopping
この日はお買いもの。・・・の前にカフェでランチ

koumecafe.jpg

ナチュラル~でシンプル~な感じのカフェです。
最近、ホント多いですよね。こういう、木や土の素材をいかしたナチュラルカフェ。
器も、素朴~な感じで。
個人的には、もうちょっと色味があって、華やかなのが好きかな~なんちって。
ワンプレートランチも、まぁまぁ。
こういう同じ系統のお店だと、圧倒的に「食堂みかつき」さんに軍配があがりますね~
お値段は倍するから、まぁ当然といえば当然なんだけど。
どうしてもお店の雰囲気が似てると、比べてしまうなー。




今回の戦利品・・・の一部。

125.jpg

126.jpg
ストールを買ったお店で、プチプラのブレスレットを。
ほんとはチャンルー風を探してたけど、ネックレスしかなかったので・・・
だぶっとした白シャツを買ったので、それに合わせたいな

129.jpg
シトリンのついた羽根ピアス。
これはちょっと前に買ったものだけど、合いそうだなーと思って。


131.jpg
ワゴンで半額になってた「ゴロピカドン」のレターセット(笑)
使う・・・のか!?
なつかしいわ~


おまけに虎太郎~
139.jpg


虎太郎関連はネタ切れということもあり、「自分のすきなもの」をネタにすることが多くなるかもしれません~
よ・ろ・し・く

back-to-top
