--
--.--



2011
10.19

沖縄旅行2011

Category: 沖縄
今年も、大好きな沖縄へ行ってきました

写真が多くて長いので、興味ある方だけ読んでくださいね。


一日目

早朝の便で出発したので、那覇に着いたのは10時。
レンタカーを借りて、お腹もぺこぺこだったのでまずは米軍基地内にある「Seaside Ristorante」へ。
seaside.jpg

入るとさっそく軍人さんが・・・
メニューも英語なんですよー。スタッフさんは日本語しゃべれるので、問題はナッシングですが。

注文したのはこちら。
009_20111017195447.jpg

シーサイドバーガーと、ステーキサンド。
どっちもボリュームがあってめちゃうま!!
ドリンクもグラスのみならず、ピッチャーもおいてくれます。そんなに飲めるかっつーの。
ハンバーガーについてたポテトがすごく私好みでおいしかったー。
添えものは選べるので、ぜひポテトをおすすめします

25ドルほどのお会計でしたが、円高なので2000円くらい。
日本円で払えますが、おつりはドルなので要注意です。

お腹がいっぱいになったあとは、海中道路へ・・・なんですがこのへんで雨がポツポツと
海中道路といっても、ふつーに地上です。海上道路です。
浜比嘉島という島へ渡ります。雨だったので写真ないです。

雨もやんできたので、アンティークショップやジミーに寄って買い物したり・・・

そして前回行ってすっかり気に入ってしまった「ヤッケブース」へ・・・
ヤッケブース

クラシックパンケーキと、チョコバナナパンケーキ。
やっぱりうまーい

そして恩納村のホテルに着いたのが6時くらいだったかな?
今回のお宿は「リザンシーパーク谷茶ベイ」
まぁふつうのリゾートホテルという感じですかね。

ホテル
大浴場があって、それがとても気持ち良かったですー。


二日目

この日は朝から晴れ
ホテル前のビーチを散策したあとは、またまた北部の古宇利大橋へ。
今回は車をとめてビーチに降りてみました。

047_20111017195446.jpg
も~~~超!超!キレイでした~~~

そして、ランチはずっと行ってみたかったピザ喫茶「花人逢」へ。
大人気のお店なので、開店前に到着したにもかかわらず6組くらい待ってました。
けれど、ちゃんとテラス席をゲット。

499.jpg

なんといっても、高台から海を眺めながらのピザは最高においしい
064_20111018211124.jpg

066.jpg
ほんとに気持ち良くてずっとぼーっとしていたい感じでした。


*やっぱり長くなりすぎるので、折り畳みます。続きを読む
2010
07.01

沖縄旅行 vol.2

Category: 沖縄
Vol.2は、海&地元ご飯&買い物編です。
またもや長いので、興味のない方はスルーで・・・(笑)
虎太郎も出てきませんし


沖縄といえば、海!ですよね~

やっぱりエメラルドグリーンの海を見るとテンションですよね~

さいわい、今回の旅行はずっと晴れだったので、まっつぁおな海を堪能できました

2日目に、真栄田岬というところでシュノーケリングのツアーに参加しました。
なんとワンコイン(500円)でオプションつけられたので・・・
水着とタオル以外ぜーんぶ貸してくれるので、グーです。

ここは青の洞窟って呼ばれてます。

6人くらいで行動だったので、あまり自由にはシュノーケルできなかったな。
でも、洞窟の中は不思議な水の色で、すっごーーくキレイでした。
(暗すぎて写真は撮れず)

まえだみさき
魚は、あまり種類がいなかったな。トロピカルな魚もいなかったし・・・
やっぱりシュノーケルするなら離島が一番かな!

着替えたら、ぜんざいを食べにGO

北部は金時豆の入ったぜんざいが名物?だそうで・・・
地元の人が行くような食堂に行きました。
私たちはもちろん「ミルクぜんざい」を注文、満席だったけれど半分は地元の人で、ちゃんぷるー定食とかを注文してらっしゃいました。

ぜんざい
大きい金時豆が底に隠れてます。
めっちゃおいしい!!

そして、北部にある古宇利大橋(こうりおおはし)を目指してドライブ!

本に載っていた、この景色を撮りたかったんですよね。

kouri.jpg
走ってて、この景色が見えてきたらテンションはマックスになりました(笑)

kouri2.jpg
ほんっまにキレイなんです
これから沖縄に行く人には、絶対に、絶対に行ってほしいです
写真の、数倍キレイですから!!
今回、他にもビーチ行きましたけどココが一番キレイだったなぁ・・・


ヤッケプース2
これはパンケーキのお店から徒歩1分で行けるビーチ。
わかめ?が多くて砂浜はイマイチ。


すいません、まだまだ続きます。


2日目の夜ご飯は那覇の「ゆうなんぎい」にて。
これは前回も行ったお気に入りのお店。
ちっさい居酒屋みたいなんですけど、どれを食べてもおいしいです。
ゆうなんぎぃ
私はそーめんちゃんぷるーが好き。(家でも作るくらい)

あと、今回私は「やちむんのコーヒーカップ」と「琉球ガラス」を買って帰ろうと思ってました。
やちむんとは沖縄の言葉で「焼き物」の意味です。
いくつか持ってたんですけど、割れちゃったり欠けちゃったりで
特に琉球ガラスは熱に弱いので、取り扱い注意であります。

まずは琉球ガラス。

きれいなうずまきに惹かれて。

琉球ガラス
重さも、模様もひとつひとつ違うので悩みました。
ガラスは結局ひとつだけ。

で、今回初めて「やちむんの里」に行きました。

okinawa 044

そこで出会った島袋常秀さん、松田米司・共司兄弟の作品に、ひとめで見入られ、たくさん買ってしまいました(笑)
やちむん
もともと、和食器は無地とか、シンプルなものが好きなんですけど・・・
なぜか、この模様に惹かれてしまいました~

blog 054

シブすぎ?(笑)
でもこの作家さん(とくに松田兄弟)はすごく人気があるんですよ~
割らないように、大切に使おうと思います♪

そろそろ終われと言われそうなので~

最後に3日目の夜ご飯をアップしまーす。

ここがまたすんごーく良かった!
首里城の近くの「あしびぅなぁ」さん。
「カウンター席でもいいですか?」と聞かれ「カウンターかぁ」と思い案内されると、縁側の席でした。
どこがカウンター??
縁側にベタっと座って、お庭を眺めながらのご飯はとーってもリラックスできます。
お店の人もすごく親切で、ぜひぜひまた行きたいお店です。

あしびうなぁ
照明が暗くて、お店の写真は撮れなかったんですけど・・・

ウニ、苦手なんですけど、この「島ウニ」はあまくてすごく美味しかったです。
あぐ~豚のローストも、サイコー

最後に、空港に行く前に首里名物の「のーまんじゅう」を買って、帰途につきました。
まんじゅう

お祝い事に使われる、コッチでいう紅白まんじゅうみたいなもんです。
注文すると、ささっと「の」(熨斗の意味)と書いてくれます。
ふかふかでおいしい!

ウンザリするほどの長い記事、読んでくださってありがとうございます

Comment:18
2010
06.28

沖縄旅行 vol.1

Category: 沖縄
実は私、こんな風に見えて、シュノーケリングが趣味だったりします。
(なぜダイビングじゃないかというと、波の揺れや水圧に酔うのです

虎太郎が来るまでは、ちょくちょく沖縄にシュノーケルしに行ってたんですが・・・
久々に、虎太郎にはお留守番してもらって、妹と旅行してきました。

今回の旅の目的は、ずばり「ディープな沖縄」

年とともに、「焼けるのがイヤ」「水着になれる体じゃない」っつーことで(笑)
シュノーケルは1回だけにしました。

人の旅行の詳しい行程にはさほど興味もないでしょうし、


アメリカンな沖縄&食べ物編
海&地域の食べ物&お買い物編

にわけて、ざっと写真メインで書いていきたいとおもいまーす。
きっと長いと思いますが、よろしければ見てってください♪

まずはアメリカンな沖縄!

今、基地問題で脚光を浴びている「辺野古」「普天間」
基地の影響でかなりアメリカの影響が色濃く残る地域です
(まー、これ全部本の受け売りですが・・・)

辺野古はもっと「基地移設反対!」とかの垂れ幕とか看板があるかと思いましたが、そうでもなく、人もいなく・・・昼間だからかな?
住んでるのか?ってくらいシーンとした町でした。
60年代、この町は基地で働く軍人さんの遊びスポットだったようで、スナックやダーツバーやレストランがたくさん残ってます。

辺野古

どれもが、色褪せてボロボロ・・・
でもこーいうの大好きなんですよね~~
別に廃墟マニアとかではないですよ
目を閉じると、当時の賑わいがよみがえって・・・は来ませんが、なんとなく懐かしい感じがします。
中に入ってみたい・・・!

お昼は、タコライスを食べに金武町へ行きました~
タコライス発祥のお店です。
ばりうま!!
金武町

この付近も、キャンプハンセンがあるので、アメリカンな香り&ボロボロ廃墟でワクワクします。
ボロッボロのホテルHAWAIIとホテル東京(なんで沖縄やのに東京?)
ホテル東京は、まだ営業してるらしいです。(検索してみた)

お次はちょっと上品に、港川地区ってところです。
外国人住宅を改装した、カフェやパン屋さんなどのショップが軒を連ねてます。
ペパーミントグリーンの玄関や窓枠がおしゃれ~。

港川

その中の「oHakorte」というケーキ屋さんで、タルトを買ってホテルで食べました。
個人的にあまりタルトは好きではないのですが、ジューシーでおいしかった!

オハコルテ2

オハコルテ

写真撮ってもいいですか?と聞くと快くOKしてくださったので、ゆっくり可愛い写真を撮ることができました
ココにかぎらず、食べ物屋さんでも、ショップでも、聞いてみると写真OKのところが多かったです。
アンティークモールは撮影禁止って書いてありました。

すいません、長くて。まだまだ続きます

普天間のアンティークショップにも行きました。
ファイヤーキングやパイレックスなどが充実してました。
可愛いけれど、特に買いたいものはナシ。


そして、どうしても行きたかった「ヤッケプース」
外国人も足しげく通うらしいパンケーキのお店です。
ただのホットケーキじゃないですー デザートでなくランチになりそうなパンケーキもあります。

でも私はチョコレートラバーを注文。

okinawa 182

これが
ヤバイくらいおいしい
むっちりふわっふわの生地にあま~いチョコ・・・あ~もう1回食べたい。

妹はエッグ&ソーセージ。
ヤッケプース

これもめちゃおいしかった~~。
翌日が定休日じゃなかったら、絶対また行ってました。

夜はハンビーナイトマーケットに行きました。
今まで、沖縄に行くときって平日が多かったので、土日しかやってないこのフリマには来たことがなかったんですよね。

こんな感じ。

ハンビー

古着?に人だかりがあったりしましたが、想像より小規模で、見るものはなかったかな。
ここではシシケバブサンドを食べました。
右の写真は、このナイトマーケットの名物?のカップケーキ。
ちょっと崩れちゃいましたが、可愛くっておいしかったです!

とりあえず、ディープな沖縄・アメリカ編はこれで終わります。

最後にちょこっとホテルの写真でも。
ホテル
去年できたばかりの、「ムーンオーシャン宜野湾ホテル&レジデンス」ってところに泊まったんですが、とっても広くてキレイでよかった!
キッチンがついているのがめっちゃ便利!
お皿やカトラリーも貸してくれるので、毎晩デザート買って帰って食べてました(笑)
ソファーもでかくて、家のリビングにいるみたいで、ほんとにリラックスできます。
かなりおすすめです

ではでは長々と読んでくれてありがとうございマス。

写真を整理して、また続きます(笑)
Comment:12
back-to-top
