--
--.--



2013
08.03

石垣島 Vol.4

Category: 石垣島
すっかり忘れてましたが、石垣島旅行のレポ続き。かつ最後。


どこまで書いたっけ

えーと、サンセットビーチです。
そこで花より男子ごっこをしたあとは・・・お昼ご飯。

ガイドブックにも絶対載っている「明石食堂」に沖縄そば食べに行こうと思ってたんですが・・・

朝食のときにホテルのおねいさんが
「今日は明石食堂が臨時休業だと新聞に載っていましたので・・・」と。

「ええっ、ただの食堂(すみません)の臨時休業が新聞に載るの!?」とびっくり。

なんでも、食堂のある場所が石垣島でも北部の方なので、わざわざ来られて休みだと申し訳ないので新聞に載せるんです、とのこと。
「でも私はここから3キロほど南下したところにある食堂のそばの方が好きです」と。
他のスタッフさんもそうおっしゃるので、そこに食べに行くことにしました。

yasukama.jpg

食べてたらおすすめしてくれたおねいさんが仕事上りで旦那さん?と食べに来ました(笑)
ほんとに来てくれたんですね!と喜びつつカツ丼を召し上がるおねいさん・・・
ソーキそばはもう飽きたのか?
私は八重山そば、妹は麩チャンプルー定食を食べたのですが、どちらもおいしかったです!
ていうかまずい沖縄料理にあたったことないょ?

お腹いっぱいになったあとは、石垣島最北端の平久保岬へ。

IMGP7182.jpg

駐車場に着いたらブルーシールアイス売ってたので、紅イモアイス注文。
ほんっとに暑い日だったのでむちゃくちゃおいしいです。

アイスなめながら岬へ・・・

IMGP7189.jpg

IMGP7197.jpg

パラグライダーに負けないくらいいい眺め!

その次は少し車を走らせて川平湾へ。

IMGP7224.jpg
ここからの眺めは有名ですよね~

濃いエメラルドグリーンでほんとにキレイです

IMGP7211.jpg


IMGP7220.jpg

ここは遊泳禁止なので、眺めるだけで終わり。
この近くのやきたてパンの店で、明日の朝ごはんを買って・・・

次の場所へ移動。

ちょっと涼みましょってことで、石垣島鍾乳洞

IMGP7226.jpg

IMGP7242.jpg

・・・とくに涼しくもなかった(泣

何万年かけてコレが出来たんでしょうねぇ。
なんかインディ・ジョーンズの世界に入ったような感じでした。(観たことないけど)

IMGP7260.jpg


そして、最後おみやげを買いにユーグレナ・モールへ行き・・・
あれやこれや買い物。
自分用には、やちむんのお皿と、琉球ガラスの小さい花びんをゲット

〆は、初日にも行ったPUFFPUFFさんでトロピカルパフェ

IMGP7268_20130803201113d44.jpg
ドラゴンフルーツもマンゴーもパインも熟れててめっちゃおいしい。

夜ごはんどーしよーってなったんですが、だんだん外食にも疲れてきて・・・
ホカ弁買ってホテル帰りました(笑)

明るいうちにホテルに帰って、ゆっくりお風呂に入ったり写真見たり、ゴロゴロするのも大好き
この日も、最終日ということで近くの展望台に星を観に行きました。
満天の星も、3回目ともなると慣れてしまった(笑)


そして気になる台風情報・・・
珍しく石垣島含む八重山諸島に台風直撃、明日の夕方から暴風域に入るとのこと。

航空会社のツイッターを確認しつつ、眠りにつきました。


そして翌朝!
ふつーに晴れてるし風もないし、でも一応ツイッター確認してみると「通常通り運行」とのこと。やったー

何の問題もなく帰ってこれました!
ちょっとドキドキしましたが、お天気にも恵まれ最高の旅となりました~

ちなみに・・・翌日の石垣島は台風直撃で大荒れ、飛行機も全便欠航。
一日日程がズレてたら危ないところでした。
ナイス私。

長い旅行記におつきあいくださりありがとうございました☆

2013
07.24

石垣島 Vol.3

Category: 石垣島
3日目。
この日はあちこち行って、写真盛りだくさんなんで2回に分けます
たくさんあるけど、見てね♪

旅行を石垣島に決めてから、絶対やりたかったパラグライダー。
天候に左右されるので、当日までやれるかわからなかったんですが、無事飛ぶことが出来ました。

ちょっとゆっくりできる日だったので、とりあえずホテルで朝食。

IMGP7068.jpg

この他、アーサー(あおさ)スープやフルーツ、パッションフルーツジュースなど、ヘルシーな朝食。
自家製のパイナップルジャムがすごくおいしかった。
(前日、スーパーでマンゴー買って食べたけども、それも完熟だしフルーツ全般めっちゃ美味しいです。)

朝食のとき、フロントの人に「帰りは明日ですよね?台風が近づいているんですが・・・一応延泊などのご希望も聞かせてもらいますので・・・」とビビらされる。
エッ、帰れないかもしれないの??
風もないし、こんなに晴れてるのに??
まぁ、なんとかなるさ、と延泊はとりあえずお断りしました。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

いざ、パラグライダーへ。
ホテルから20分ほどで、明石パラワールドうーまくぅさんに到着~

IMGP7070.jpg
ひゃ~♪ 飛んでます。楽しみ。

ここで、写真撮ってくれたりするスタッフの女性が、「天気よくてよかったですね~、明日だったら無理だったね」とおっしゃるので、「え!やっぱり?明日午前中帰るんですけど飛行機飛ぶか不安なんですよー」というと「あー、明日なら全然大丈夫!」
このスタッフさんのひとことでめっちゃ安心したー。


そんで、時間がきたのでチャチャっとレクチャー。
とりあえずあの雲目指して走ってねー、と言われます。
あとは何もすることはなく、インストラクターさんに操縦してもらって、私は前に座ってるだけ。

IMGP7089.jpg
草地を、どどどーーっと走って行ったら、突然ふわっと飛び上がります。

IMGP7093.jpg


その後どんどん上昇

DSC_1004.jpg

↓ こっから私目線です
IMGP7127.jpg
山より高く上っていって・・・
気持ち良すぎて全然こわくないです。

キャーキャーいいながら写真バシバシ撮ってるうちに、眼下に海が広がってきました!

IMGP7130.jpg

IMGP7145.jpg
どひゃーキレイすぎる!!

*以下、似たような写真が続きますことをお詫びいたします(ペコリ

IMGP7147.jpg
すっっっっごい珊瑚礁!!

IMGP7148.jpg
自分の影も映ってます。

2013_0110_13520000.jpg

IMGP7150.jpg
美しすぎて、ため息しか出ない光景。

インストラクターさんが、「ほら、ウミガメがいるよ~」と教えてくれました。
写ってないけど・・・
自然ってスバラシイ!
いや~、これは絶対石垣島行ったら体験してほしいです。
沖縄の鳥になりましょう!(オマエは一体誰やねん)

そんなこんなで大興奮のパラグライダーを終えて向かったのは・・・

サンセットビーーーーーチ!

IMGP7155.jpg

ここは、映画版「花より男子」の無人島ロケ地なんですよー。(妹に言われるまで知らんかったけど)
帰ってきてからDVDで確かめたら同じでした。
ここで司やつくしが・・・

IMGP7172.jpg
いがんでる・・・。水平線撮るのってムズいわ。ほとんど水平に撮れない。
体がゆがんでるのかしらね?

IMGP7175.jpg
サンセットビーチは写真集に出てきそうなすっきりとした白砂のビーチ。

花より男子のラストシーンにあった、砂に書いたLOVEの文字。
もちろん再現(笑)

IMGP7178.jpg
ほんとはもっとデカいけど。

IMGP7167.jpg

ほんっとキレイで、ビーチに座ってぼーっとしときたいくらい。
でも写真では涼しそう(?)に見えるかわからないけど、めちゃくちゃ暑いんですよ。
1分もじっとしておれませんでした・・・



つづく
2013
07.19

石垣島 vol.2

Category: 石垣島
二日目。

この日は石垣島から船で約1時間のところにある波照間島まで行きました。
酔いやすい私はもちろん酔い止め服用。
途中から「チンさむロード」の連続(前の席に座ってたから余計揺れた)
酔い止めなかったら絶対ゲロリンパしてたやろ~なぁ。


+++++++++++++++++++++++

着いたらまず、レンタサイクルを借ります。

島自体は小さいので、レンタバイクかサイクルでじゅうぶん。(いろいろ行くなら徒歩はキツイ)

そして、そのままシュノーケルセットやパラソルなども借りて、ニシ浜へ

IMGP6988.jpg

IMGP6980.jpg

IMGP6970.jpg

もう、プールか!っていうくらいキレイです

2013_0109_14120600.jpg

少しパチャパチャしましたが、割りと深くて危ないので、2時の干潮まで島内をぶらつくことにしました。

波照間島は右見ても左見てもさとうきび畑だらけ。

2013_0109_15251700.jpg
ざわわ~♪なんて歌いながら自転車こいでたら、ドロドロドロ~という効果音とともに曇ってきて、あっちの方はスコールが降っている模様。

日本最南端までやってきました~♪

hateruma.jpg

波照間は南十字星が見えることで有名なので、マンホールもそのデザイン。かわいいな~。

なんやかんやしてたらこっちにもスコールが!!
水着+ラッシュガード着てたんで問題はナイんですけど・・・
そしてスコールが去ったらピカーっと太陽が・・・まさに南国。

と、ここでそろそろ潮もひいたかな~、とビーチへ戻ります。

IMGP7015.jpg
さっきは胸まであった水位が膝くらいになってます。

シュノーケル再開。

2013_0109_17583700.jpg

2013_0109_17421800.jpg
さんごがスゴイ。

2013_0109_17405200.jpg

2013_0109_18093900.jpg
魚もたくさんいたんだけどね~なんで写真には写ってないのかなぁ

2013_0109_14410500.jpg

2013_0109_18010800.jpg
とにかく、透明度が高いです。

とまぁ、あまりにキレイすぎてずーーーっと海の中にいたいくらい。
写ってないけどカラフルな魚はいるし、いろんな種類のサンゴはあるし水はキレイだしで飽きることがないのです。
でももうすでに3時・・・朝食以降食べてないのでお腹が空きました。
帰りの船の時間もあるので、しぶしぶニシ浜をあとにしました。

遅めのお昼ご飯は、島で人気のカフェ(?)みんぴかさん。
ここは、かき氷が有名なんです。
と、その前にカレーライスも注文。
暑い中、すきっ腹に食べるカレー、超うまい!

minpika.jpg

このかき氷がですね~、黒蜜きなこ練乳なんですけど、めっちゃおいしいんですよ。
黒蜜はあんまり好きじゃないなー、なんて思ってたけどさすが波照間産の黒蜜!!
あっさりとしていてクセがなく、きなこと練乳との相性が良すぎて・・・行ったら絶対食べてほしいです。

その後、波照間の郵便局からおばあちゃん宛にハガキを出したり、雑貨店を見に行ったり。
5時の船で戻りました。


6時過ぎ、離島ターミナルに戻ってきました。
夜ごはんは、「なかよし食堂」さん。
妹が、こういう地元の人がいく食堂で食べたいというので。

IMGP7029.jpg

ポーク卵と、ふーちゃんぷるー定食。
暑い土地柄なのか、味がしっかりめ。

だいぶくたびれたので、食料(おやつとビール)を買ってホテルまで・・・
この日もテラスで満天の星見ながらビール♪
明日は、パラグライダーをやります

と、この辺で石垣島に台風が近づいていることを知る私・・・


つづく




2013
07.15

石垣島旅行 vol.1

Category: 石垣島
ちょっと早めの夏休みは、妹と二人で石垣島に行ってきました。

同じような写真が延々と続きますがよろしければ見てってくださいませ

日程は7/8~7/11の4日間。
今回の旅行の目的は、ズバリ「」がテーマでありまして。

ここんとこシュノーケルやってなかったので、せっかく離島へ行くんだし海メインで。
そして、石垣は星もキレイなので、「新月」の日を狙って予定を組んだのであります。

今回はボートシュノーケルやパラグライダーもやるので、天気予報を見ながら事前予約しておきました。


で、細かいコトはすっ飛ばして・・・朝10時半ごろ、新石垣空港到着~

さっそくレンタカーを借りて、まずはお目当てのカフェ「PUFFPUFF(ぷかぷか)」さんへ。
ココは、テラスから真正面に海が見えるのです。
その特等席を確保すべく早めの到着。

IMGP6886.jpg

雲も多いし、まだ時間が早いので青さが足りない海。それでもじゅうぶんキレイ。

ランチタイムにも早かったので、写真を撮ったりぼーっと海を眺めながら待つ。

11時、やっとランチタイム。注文したのはタコライス。
puffpuff.jpg

キレイな海を眺めながらのランチはほんとおいしいです。
タコライスってあまり大阪では食べる機会ないし・・・沖縄に来るとつい注文してしまいます。

この後は、半日シュノーケルのツアーを予約していたので、すぐ近くの離島ターミナルへ。

今回は石垣島シュノーケリングサンテンさんにお世話になることにしました。
自力では行けないところにボートで連れていってくれるから、おすすめです

駐車場でウェットスーツに着替えていざ出発。みんなで8人くらいだったかな?(スタッフの人がマイケル富岡風なイケメンだった。さすが沖縄)
波もなくおだやかな海を約50分。
マンタスクランブルと言われる石垣北部までやってきました。

この日の海の透明度はまぁまぁってとこかな?
ちょうど厚い雲がかかってたので、光不足

2013_0109_17550900.jpg
それでも海の中は魚たちでいっぱい。

水中写真は、妹のカメラです。
2013_0109_17550100.jpg

ウミガメも。
底にしずんでいたので、スタッフさんが泳がせにいってくれました。
2013_0108_19495100.jpg

薄くてわかりにくいので、加工してみました。
2013_0108_19495100-2.jpg

2013_0109_17342800.jpg
なんか、合成みたいな写真だけど水中マクロで撮ったらしいです。
(今のデジカメって、Wifiで直接スマホに写真送れるんですねー。ほんと便利でした。)

2013_0109_17545800.jpg
もっともっといろんな魚がいるんだけど、すばしっこいので全然撮れない!

2013_0108_20090300.jpg
魚群が・・・
ちょっと気持ち悪い。

しかし、マンタスクランブルなハズなのにマンタは見られず・・・残念。
どこにいたのーーー?マンタちゃん・・・

スタッフの方が撮ってくれたDVDを、後日送ってくれるそうなので楽しみです。
もっとたくさんの魚が写っているに違いない!

なんだかんだ、2カ所でシュノーケルをして、ターミナルに戻ってきたのが17時過ぎ。
シャワーをお借りして、次はゴハン♪

もうだいぶ前になるけど、石垣島に来たときにすごく良かったお店。
また来たいなぁと思っていたので嬉しい


IMGP6924.jpg

IMGP6901.jpg

郷土料理の店・舟蔵の里。
早めに行ったからかちょうど座れたけど、ほか全部リザーブされてた。予約した方がいいかも・・・

IMGP6913.jpg
そーめんちゃんぷるー、島タコ、じーまみー豆腐、島豆腐のサラダ、らふてー、あとオリオンビール!
どれ食べてもおいしいです。
特にそーめんちゃんぷるー、家で作ってもこんな味にはならないです。何入れてるのかなぁ。
2人なのでそんなに注文できないのが残念。

18時半からは三線と踊りが見られます。
IMGP6923.jpg
一緒に踊っているのはお客さん。

私も、「はい、これ」と沖縄版カスタネットみたいなのをもたされて、合いの手入れさせられたのですが若干恥ずかしい・・・
知ってる民謡で良かった(笑)
あんまり、こういった「観客参加型」って得意じゃないけど、沖縄のゆる~い雰囲気だと気負いなく楽しめます。
お酒をもっと飲めたら楽しいだろうなぁ~。
食べるだけだと、ささっと食べちゃって、もっと居たくても手持無沙汰になるんですよね~

と、名残惜しくなりつつこの日はホテルへ・・・

ホテルは石垣島北部にある「リゾートヴィラ&スパ エルミタージュ」さん
6室のみの独立したヴィラ。
バリから取り寄せの調度品で、めちゃおしゃれ~

ermitage.jpg

敷地内にはこーんなオサレなエステブースやプールも・・・
IMGP6957.jpg

IMGP6958.jpg
プールの左に見えてるのがそれぞれのヴィラです。
広くて最高。

ただ、ホテル内にも自販機はないし、近くにコンビニもないので何か買っていったほうがいいです(笑)
コンビニくらいあるやろ!と思いオヤツを買っていかなかったのでちょっと寂しい夜でした・・・

そして、フロントでホテルのスタッフさんも「ここは星がキレイですよ」とおっしゃったのでお風呂に入る前に、ホテルのすぐそばにある玉取崎展望台へ。

車のヘッドライトしか見えないくらい真っ暗で、ハブも出るとかですんごくコワかったですけど・・・・

見たことのない満天の星でした!!!
ていうか、車をとめて、ヘッドライト消したらフロントガラスに星が散らばった!!
むちゃくちゃ感動しました。
星ってこんなにデカかったの?とか星がビカビカしてるーーー!とかこれって天の川?とか・・・
これだけ星があったら、もしオリオン座が今出てたとしてもわからんやろーなぁ、とか(笑)

20分くらい見とれて、帰ってホテルの部屋のテラスに出てみると、こちらも負けないくらい星が見えました。
ちょっと首が疲れたけど(笑)

明日も晴れますよーに、と祈りながら眠りにつきました。

明日は「波照間島」に渡ります。


つづく・・・


back-to-top
