--
--.--



2013
10.02

天橋立旅行 vol.2

Category: 天橋立
つづき。


天橋立からほどちかい宿にチェックインしたあとは、海が近いので遊ばせよう!ということででかけました。

宿から徒歩5分くらいかな?

2117.jpg

薄々気づいていたが、虎太郎は「湿った砂」でテンションが上がる模様。
走るのに滑らないからでしょうね~

しばらく歩いていたが・・・

2140.jpg

2131.jpg
急ダッシュ

2132.jpg
海に突撃

2133.jpg
楽しそう~

砂浜にはこんな足跡 
2159.jpg

2144.jpg
もうええか?

2162.jpg
笠松の並木を通って宿まで戻りました

本日のお宿
2165.jpg


さて、2日目
*長くなりますが、分けるほどでもないんでおつきあいください

この日は、舞鶴の赤レンガ倉庫へ

なんでも映画のロケなんかにも使われる場所だそうで。

akarenga.jpg

素敵~~

2176.jpg
海上保安庁?もあってカッコイイ船がたくさん。
でもこの船、スネオが作ったプラモを思いだすのは私だけでしょうか・・・(きっと色がグレーだからだな)

しかし、暑い!
晴れてるのはいいんですが陽射しキツすぎ。
ちょうどソフトクリーム売ってました~

2191.jpg

2196.jpg
なんか、期待してなかったせいか?めちゃウマく感じました~
ナントカ牧場で食べるソフトよりおいしかったような・・・(笑)

2186.jpg

2212.jpg
・・・しかし、誰もいねーな(笑)

2208.jpg

このあと、舞鶴とれとれセンターで海鮮丼のランチをして、のんびり帰りましたとさ!

おわり。

2013
09.30

天橋立旅行 vol.1

Category: 天橋立
9月の中旬、旦那と虎太郎と私で一泊旅行にでかけました。

行き先は、まぁまぁ近いということもあって京都の京丹後へ。

予定日の2日前には、あの嵐山の渡月橋をも飲み込んだ台風があったので、「行けるんかな?」と思ったのですが高速もとくに通行止めになってないし、宿からもなんの連絡もなかったので出発することに。


以前も行ったことのあるレストランが行く途中にあるので、そこでランチしようかと思ったのですが、残念ながら台風で大荒れで、臨時休業となっていました。
後ろに流れる由良川がすごく増水してたので、あふれたのかと思ったらそこまでは来なかったようですが、なにぶん自然の中なのでいろいろ倒れたり崩れたりしたんでしょうね。

なのでいっきに目的地まで行くことにしました。

2049.jpg
知恵の輪で有名な智恩寺です。

正面の写真だけ撮って、お腹空いてるのですぐ横にあるカフェへ。

犬連れは入口近くの席だけみたいだったのですが、ちょうどお客さんがいなかったこともありデッキ横に移動させてくれました。


2068.jpg

この席からは、すぐそこに廻旋橋(かいせんきょう)が見えます!
注文して写真撮ってたら、橋が回転しはじめました。

2064.jpg

どうしてかというと・・・
2070.jpg

船が通るからなんです~

2054.jpg
虎太郎もびっくり!です。

チキンサンドもおいしかったです~

そして、さきほどの智恩寺へ・・・
犬連れて入っていいのかな?と思ったのですが何も言われなかったので大丈夫なのでしょう。(いちおう抱っこ)

ここのおみくじは、なんと扇子の形!

chiedera.jpg

こういうミニチュアモノに弱い私・・・もちろんひきました。
結果・・・末吉
カワイイので持って帰りたかったけど、どうせ引き出しにポイッとするのが目に見えてるので木に結び付けてきました。
大吉だったら持って帰ったんですけどね。(ちなみに出雲大社のおみくじは最高の結果でした

そしてメインの天橋立を見るべく、天橋立ビューランドへ!

ケーブルカーとリフトがありますが犬連れはリフトです。

2084.jpg
すごく眺めがいいです~

途中から振り向くと天橋立が見えて、ちょっとテンションあがる

2013-09-18-13-39-24_photo.jpg

ハッキリ言ってさほど期待してなかったのですが(笑)
すごくキレイでした!
さすが日本三景ですね、雄大~

しかしカメラの設定を間違えており、めっちゃ白飛びしてしまい・・・スマホで撮ってなかったら天橋立に行ってそのメインの写真がナイところでした。は~危なかった~


さ、おみやげを買って次にむかいます。

レトロ好きな私が楽しみにしていた、「伊根の舟屋」

2097.jpg

住居の下にボートの格納庫があるんですよ~

2100.jpg
200件以上あるようです。

2103.jpg
ふーん。

2105.jpg
ボクはどうでもいいです・・・

さ、ちょっと早いけど暑いので宿にチェックインしましょうか~

つづきまーす






back-to-top
