--
--.--



2008
10.31

練香体験

Category: Life
今日は、友達と京都の山田松香木店へ「練香作り体験」に行って来ました。
香木の粉末を使って、自分で好きな香りを調合するというものです。

neriko1.jpg

私は白檀やムスク系が好きなので、白檀をメインにしたお香、友達は沈香をメインとしたお香を調合しました。
はっきり言って両方嗅いでも違いがわかりません
すべて香木なのでフローラル系なんてなく、どれも漢方薬のような薬っぽい香りです。

neriko2.jpg

すべて調合したら、梅エキス(名前忘れた)で練って、形にします。
これを灰の上でたくと、すっごく落ち着くいい香りになります。


で!この体験もすごく楽しかったけど、もっとすごい事件(?)があったんです~~!

体験が2時半からだったので、それまで京都御所をぶらついてたんですね。
そしたら、警察官やパトカーがすごく多いので、「何があるんだろう?」って友達と言ってたんです。
「もしかして、チャールズ皇太子が来てるとか」って(笑)
で、無線持って待機してた警察官の方に、思い切って「チャールズが来るんですか?!」って聞いたら(思いっきり呼び捨て) 

「天皇陛下です」

えええ~~~~っ て、天皇ッスか
「今京都駅を出発されたからあと10分くらいで通られますよ」と!!

こんなチャンスめったにない!
でも予約の時間まであと5分しかない!どうするどうする!?ってなって、とりあえず香木店に行って、予約は自分たちだけか聞いて、「天皇陛下を見たいので、ちょっと待ってもらえませんか~」ってお願いしたら、快くOKしてくれたのでまた御所前まで走って戻りました(笑)

沿道には人はほとんどいなくて、警察の方が自転車で走ってる人たちを自転車から降りて歩くように指示してました。
私たちはカメラをかまえて今か今かと興奮しながら待ってました。




しばらくすると・・・
・・・・・・キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

gosho1.jpg

先導する白バイ!かっこええ~~~~!

その後ろに、赤い旗を立てた車が!!
意外と早いスピードで通り過ぎたんですが、「きゃ~」と言いながら手を振ったら、なんか「こんなとこに人がいたのね」って感じでちょっとびっくりされたような雰囲気でにこやかに手を振り返してくださいました!
奥の席には天皇陛下がいらっしゃって影になってて見えにくかったけど手を振ってくださってました。
美智子さまはブルーの帽子にブルーのスーツ。
カメラかまえてたけど、距離が近すぎてカメラ向けるの失礼で写真は撮れませんでした

いや~それにしても興奮しましたよ
別に皇室ファンでもなんでもないんですが・・・日本人の血なんですかね(笑)

「たまたま天皇皇后両陛下をお見かけする機会」なんて大阪にいたらめったにないですからね~。
練香体験もそうだし、珍しい体験が2回もできた1日でした
Comment:14
2008
10.30

ふっかぁ~つ!!

Category: ~8ヶ月
朝、起きてリビングに行くと・・・

キュ~~ンキュ~ン!出してくれ~~!

この声は!!
元気になってるぅ~~~!!
昨日はリビング行ってもシ~~~ン・・・としていたので一安心!

ご飯もがつがつと食べ、私のあとをついてまわり、相変わらず甘噛みし、いつもの虎太郎だ~~
あ~良かった。
やっぱり、みなさんのおっしゃるとおりワンコの野生の力(?)はすごいのねん。

タマタマ取ったら性格も穏やかに・・・・なってません
やんちゃっぷりは健在です。
でもワンコはこれくらい元気でなくっちゃーね!

ちなみにおととい丸7ヶ月になりまして・・・
1ヶ月1ヶ月が早い!!

旦那がカメラを職場に持っていっちゃったので携帯写真ですが・・・
20081030105630.jpg

最後に、心配してくださった皆さん!!
ありがとうございました
嬉しかったです

2008
10.28

帰ってきました。

Category: ~7ヶ月
無事に帰ってきました。

タマタマ残ってるやん!と思ったら腫れてるとのこと・・・
かなり腫れているのでびっくりしました。

麻酔が切れる明日の朝まで絶飲食・・・
全然元気もなくて、エリザベスカラーつけてしょぼーんとしてます。

かわいそうなので、写真はナシです。

いつもなら、私の行くとこ行くとこついてくるのに、ソファで寝そべったままうつろな目。
私が食べ物を口にしていても、無反応。
いつもなら飛びついてくるのに・・・

病気ではないから大丈夫と言い聞かせていても、このまま元気にならなかったらどうしよう、と心配で・・・

早くいつものやんちゃな虎太郎に戻ってほしいです

kotaro 468-2

↑クリーニングのハンガーが大好きな虎太郎。

Comment:12
2008
10.28

預けてきました。

Category: ~7ヶ月
今日は虎太郎の去勢の日。
朝から絶食・絶水で、お腹すいたのか暴れまわってました

午前の診察時間に預けにいきました。
虎太郎は、何されるかわかってないのでキョトン顔。
優しい看護師さんに抱っこされて奥の部屋へ・・・
とくに涙が出るわけでもなく(笑)
預けて帰ってきました。

ついでに1本残ってた犬歯も抜いてもらうことにしました。

夜7時にお迎えです。

2008
10.24

番犬?

Category: ~7ヶ月
kotaro 462-2

不審者ではありません。
道挟んでおむかいに、引っ越してきたAさんです。
ガレージでがさごそやっているのが気になる様子。



控えめに吠えて威嚇





Comment:14
2008
10.22

去勢日決定。

Category: ~7ヶ月
今日、ホントは仕事だったんですがいきなり「ヒマだからお休みでいいよ~♪」との連絡が。
人が辞めて扶養の関係で時間調整もしなくちゃならないんで、ありがたく休ませていただきました

11時過ぎに虎太郎とお散歩。
私が化粧をしたり、着替えたりしていると「お散歩連れてってくれるのーとおおはしゃぎ。
仕事に行くのに着替えてても、はしゃがないのに・・・。
ワンちゃんって微妙な空気で察するんでしょうか?
ほんとに全然態度が違うので可愛いです



kotaro 415

昨日の写真です。
妹の部屋に入ろうとする虎太郎。
このあとベッドに乗ってくつろいでいました

kotaro 398-2

上の犬歯が抜けていないので、かじり木を買いました。
さっそくガジガジ!
おかげで、1本は抜けました

で、タイトルに戻るんですが去勢の日を決めて予約しました。
去勢することは最初から決めてしましたが、いざ予約するとなると迷いますね。
痛いかな・・・かわいそうかな・・・なんて。
うーん、でも病気のリスクが減るならそっちの方がいいし。
あと一週間ほどで虎太郎がオキャマになっちゃいます


Comment:12
2008
10.21

いざ実家へ!

Category: ~7ヶ月
片道1時間ちょっとの実家。
大丈夫~?と自分も周りも心配する中虎太郎連れて車でドライブ
夜帰るのは危ないので、1泊で行きました。

後部座席の持ち手にフックつけて、リードをかけて、長さを調節して・・・
いざしゅっぱつ~。

・・・自分が運転してるので写真は撮れませんでした
最初は珍しいのか窓に手をかけたり、後ろ見たり、忙しかったですけど大人しく寝てました。
落ちることはないにしても、やはりゆらゆら~と揺れるので気になるし、フセしていてくれればこっちも安心です。

実家では母が虎太郎を今か今かと待ちわびていました
私より虎太郎に夢中に見えます(笑)

虎太郎を連れて、奈良の橿原市にある藤原宮跡へ行ってきました。
今の時期コスモスが満開

kotaro 436-2

kotaro 432-2

デリでサンドイッチやサラダなどを買って、広げて食べました。
日陰がないので、暑い

kotaro 437-2

だだっぴろい芝生で、人もいなかったのでこわごわリードをはずしてみました。
勝手に走って消えてしまったらどうしよう!と思いましたが、私の周りをぐーるぐると何周も走っていました(笑)
動画がなくて残念。

帰りは母と後部座席に。しっかり足を踏ん張ってお外を眺めていましたよ
kotaro 403-2

kotaro 405-2

次はどこへ行こうかな
Comment:12
2008
10.17

車がキターーーーーー!

Category: Life
やっと念願の車が来ました~
私は自分の車というのを今まで持ったことがないので嬉しい
虎太郎号と名づけて可愛がります

車種はムーヴカスタム、色はパールホワイト。
何色にしようか、悩んだんだけど・・・ミスティックレッドがいいなぁ、と思ってたんだけど・・・
なぜか最終的には無難な色になってしまった
白って軽トラみたいになりそう!って思ってたけど、全然そんなことはなくて細かいラメがきらきらして綺麗です

純正ナビは高すぎて付けられなかった・・・(26万とか29万とか・・・アホか!)
結局、まだナビはつけてないんだけど、乗っているうちに必要だと思ったら付けようかなって思ってます。

さっそく虎太郎を乗せてみました。

kotaro 374-2
最初は、「ここどこ」って感じで慌ててたけど・・・

kotaro 378-2
すぐにくつろぎモードに・・・

kotaro 379-2

車に乗せるとき、どうしようかなーと悩んでます。
一応、リードを後部座席の天井付近についてる持ち手につないで、ハーネスで固定しようかなと思ってるんですが・・・。
虎太郎はでかいので、ハコとかに入れるとゆったり寝そべれないかな?と思い・・・。
とりあえず運転の邪魔をしないこと、座席から転がり落ちないことが一番なので、ハーネスで短く固定しとけばいいかなと・・・
どうでしょう?
なんか、嬉しくてネットで犬のカー用品なんかを見てたんですが、「これいいなぁ・・・、でも待てよ、こんなん○○で代用できるやん!」ってのが多くて結局何も買わずセコー。

それにしても、軽って初めて運転したんですが(イオンに行ってみました)、軽すぎて怖い!
すい~んと走るのでスピードがすぐ出るし・・・めちゃめちゃ緊張してしまった
しかもウチの周りは住宅街で道も狭いので、対向するのもやっとなところでは「私の新車にキズつけるなよ~~~~!」ってはらはらしながら
車幅の間隔もつかめないし、なんだか近くまで走っただけですごく疲れました・・・
早く慣れて虎太郎とおでかけしたいなー


Comment:16
2008
10.16

虎太郎の兄弟と対面♪

Category: ~7ヶ月
・・・といきたいところですがカメラ持ってくの忘れました

妹はバシャバシャ撮ってましたが、「ブログに書くから写真送ってくれ」とも言えず・・・
写真ナシです(笑)

虎太郎の兄弟は、アプリ♂、ブラック♀、ブラック♀の3匹。
私の同僚が生まれる前からオスを希望してたので、自然とうちの実家はブラックの♀をもらうことになっています。
3匹ともおっぱいたくさん飲んですくすく育っているようです。
虎太郎も連れていったけど、子犬には会わせられないので玄関で待機(笑)
でもママとパパには対面してきましたよ
ママはさすが虎太郎の親、人懐っこくてずっと「私にもかまってーーなでてーー」と大騒ぎ。
ブラックのパパは大人しかったです。さすがブラックの子はかしこいといわれるだけありますね。

そしてトリミング後の虎太郎・・・
カットはいつも通りでお願いしてるので代わり映えはしませんが、可愛いリボンをつけていただいてます
ちょうど私の今のネイルがパープルなので、コーディネートしているみたいでした

kotaro 385-2

kotaro 386

可愛い写真を撮らせてくれないので、腹いせにエロ画像を・・・

まもなく車が来ます
来たらまたupします


Comment:10
2008
10.14

バトン2☆

Category: 未分類
今日はあいにくの雨
やっと今日で6日連続勤務が終わるぅ~。
朝イチで虎太郎のカットに連れていったので、お昼過ぎに戻ってきてから出勤です。
いつもと同じカットですが・・・
可愛くなって帰ってくるかな

今日はトイプードル☆ロコの部屋♪のmokoさんからのバトンで~す。

さっそく回答

①愛犬に癒される時ってどういうときですか?
何をしてても可愛い!癒されます!
あとお腹見せて、転がってるのをナデナデしてる時かなぁ~・・・

②愛犬の困ったクセ、可愛いクセがあったら教えてくださいね。
困ったクセは・・・私が何か食べようとすると飛びついてくること、何でもくわえておもちゃにすること・・・
可愛いクセ?そんなのあったかな?(笑)
ご飯食べたあと、ソファに顔なすりつけてるのはクセかな?イヤイヤしてるように見えるけど。

③愛犬のチャームポイント教えてくださいね。
前のバトンにも書きましたがいたずらっこな白目!
靴下を抱え込んで上目遣いで見るところが、たまらなく可愛いです。

バトンをまわしてくれたmokoさんへメッセージ・・・
いつも虎太郎を可愛いって言ってくれてありがとうございます
すごく嬉しいです
rokoちゃんの足早く良くなっていろんなところで走り回れるといいですね!
お家が近い(かもしれない)ことが判明したので、いつかドッグランなどでいっしょに遊ばせられたらと思います
これからも仲良くしてくださいね!

あと、私でアンカーとさせてください!
ごめんなさい。

明日は虎太郎のママに会いに行ってきまーす。
なんとまた赤ちゃん産んだようで・・・(いつのまにかヒートが来てて・・・らしい)
えーっと、1年に2回も産んじゃっていいのか?
元気らしいですけど。
もしかすると私の実家が虎太郎の兄弟を飼うかもしれません・・・
虎太郎を飼うとき、「○○(妹の名)も飼えば?」って言ったら「えー大変やしいいわ・・・」って言ってたのは誰?(笑)
あのとき貰ってれば虎太郎の5つ子の兄弟だったのに・・・

Comment:6
2008
10.10

バトン☆

Category: ~7ヶ月
Coo's Diaryのクゥ母さんからバトンが回ってきました~♪

さっそく回答いきまーす

? ワンちゃんが好きな遊び、おもちゃは? 
普通のおもちゃにはあまり興味を示さず、靴下、タオル、スリッパ、ティッシュ、ビニール袋・・・などなど日用品が好きみたいです
私が「ダメ!」ってひっぱるから、引っ張り合いっこと思って楽しいんだろうなー。
ボールなどを投げて、リビングをずだだだだと駆け回るのも好きみたいです。


? ワンちゃんのお気に入りの場所は?
家の中なら、フローリングの冷たい床の上。
あと、ソファの上。(写真がほとんどソファの上なのはそのせいです)


? ワンちゃんのチャームポイントどこ?

よくチロチロと白目を見せてくれるとこ。



めちゃめちゃフツーな回答でごめんなさい

バトンは、私でアンカーとさせてください!

kotaro 275-2
いえ、ほどいたガムです。





Comment:4
2008
10.09

秋っていいね!

Category: ~7ヶ月
今日は遅番なので、お昼前からお散歩に連れていきました。
汗ばむくらいの天気の良さ
このまま、こういう気持ちの良い天気が続けばいいのにー!
秋、万歳です。

kotaro 339

皆さんの真似っこしてお花の写真♪

kotaro 347
なんだか、羽毛みたいに見えません??

んで、虎太郎。
階段登る姿がおもしろすぎ(笑)



ぴょんぴょんって登れば可愛いのに、交互に登るところがオッサンのようで・・・(オッサンの方、すみません)

虎太郎は暑かったのか、帰ってきたら玄関のたたきにぺちゃーっとお腹つけて座り込んでしまいました
冷たくて気持ちいいもんね。

最近、あんまり遊んであげられなくて虎太郎はフテくされ気味・・・
今は気持ちよさそーに寝てるけど・・・ごめんねーーー
Comment:6
2008
10.06

更新遅れてマス。

Category: Life
こないだ同僚の一人がいきなり辞めてしまって、シフト制なこともあって出勤日数がめちゃ増えてしまいました
土日だけは10時間勤務なこともあって忙しく感じます・・・。
平日はほとんど6時間勤務なんですけどね。
夜9時までのときが多いし
帰ってからPC開ける気にもならず、お友達ブログの訪問が滞っています。
ごめんなさい

この間 車 の契約に行きました。
納車はもう少し先だけど、到着が楽しみーー

虎太郎も元気です。
kotaro 268-2




Comment:10
2008
10.01

ささみふりかけ

Category: ~7ヶ月
ささみミンチでふりかけを作りました

材料は、ささみミンチ、金ごま、かつおぶし少量、のみ。
ミンチを油ナシのフライパンで水分が飛ぶまで弱火でよく炒めて、最後にごまも入れて炒めて、かつおぶしを加えてミルミキサーでガーっとやるだけ!
超簡単です。

kotaro 317

ちょっとしっとりしてるので、今の時期、賞味期限は冷蔵で3日といったところか
kotaro 318
フードにふりかけて混ぜ混ぜ・・・

さぁ~、食べるかな??

kotaro 319

kotaro 324

食いつきは抜群です
はぐはぐ食べています。

kotaro 327
kotaro 328

やっぱり、がつがつと食べてくれると嬉しいですねぇ~
作り甲斐もあるってもんです。

次作るときは人参やしいたけとか混ぜてみても美味しいかも!
お肉類は続けてあげないように!とアドバイスをいただいたので、今日の夜はまた茹でたお野菜をゲリにならない量であげようかなっと思います
でも野菜だけだと食いつき悪いだろ~な~
ささみとかの茹で汁で、野菜を茹でるといいと聞いたけど、茹で汁って冷凍保存とかできるのでしょーか??
めっちゃアクでそー
Comment:12
back-to-top
