--
--.--



2010
03.31

誕生日パーティー

Category: 2歳~
先日、虎太郎が無事2歳になりました~
なんだか、まだ2歳だったのか~というほど濃密な時間・・・。
これもひとえに、皆様のおかげです!!
ありがとうございまーーーす

T4メンバー(すっかり定着した名前だな)のみんなが、誕生日パーティを開いてくれました!

今回の場所は堺にある「rian」さん。
去年、撮影会でもお邪魔させてもらったカフェです。
ちょうど桜の季節ということもあり、カフェの前の大泉緑地は家族連れやお花見をする人でいっぱい。
お店も超満員でした~

注文したのは汁なしザージャー麺(やったっけ?)
rian4.jpg
麺がもちもちちゅるちゅるして美味しいです
チョコチーズケーキも美味しかったぁ~!

さて、人間のご飯を食べ終わったら、バースデーケーキの登場です。
KOTARO 397
すご~~~い
ぱんでぶーびさんのところとはまた違った可愛さです!!
馬肉を使用してるんですって!!

りあんちゃん、ケイトくんのお誕生日会をしたときは、それぞれが「自分が主役」ってのをわかってる感じだったので、虎太郎はどうだろうと思ってたんです。

飼い主の私は虎太郎の性格をよくわかってますので、「絶対わからへん!」と思ってましたが・・・

案の定でした。

DSC_0034_4495.jpg
気づいてない・・・

ホレ!ケーキやで!と声かけても・・・
DSC_0037_4497.jpg

何コレ?みたいな反応・・・

DSC_0053_4502_20100331200538.jpg

虎太郎がボサーっとしてるからせっかくのローソクが溶けとる

なんなんですかねぇ~この子は。

プレゼントもいただきましたよ~
rian2.jpg
おやつ、たっくさん&くにょママさん手作りマスコット。
ほんとうにありがとう~~~

お店を後にして、ひろーい緑地をお散歩。
迷子になるくらい広いです。(実際なりました)

キレイな撮影スポットをもとめてウロウロ・・・。

KOTARO419.jpg
ときたまくにょちゃんとケイトくんがケンカ・・・

rian3.jpg
まだ満開とはいきませんでした。曇ってたし。

この光景を見てくにょママさんが「ライオンの群れみた~い」と。
KOTARO 410
ほんまや!うまいこと言うわ~

rian1.jpg

KOTARO426.jpg
KOTARO431.jpg
KOTARO424.jpg

みんなのおかげで楽しいお誕生日を迎えることが出来ました

ほんとうにありがとう。
これからもよろしくね。

2010
03.26

3月のトリミング

Category: Trimming
あさって、3月28日は虎太郎の歳の誕生日

キレイな姿で迎えようと少し早いですがカットに行ってきました。

KOTARO 318

KOTARO 316

ま、いつもと一緒です。
でもなんかいつもよりホワホワ度が低いような・・・
帰ってきた旦那にも「あれ?今日トリミングって言ってなかった?」と言われました
ま、いーけど・・・。

この日もだったのでデコをやってました。

まずは、バッグチャーム。
charm.jpg
どうですか?
なかなか可愛くなったと思いませんか~(自画自賛!)

あとは・・・
以前、ピンクのリードをデコりましたが・・・それを実家に持っていったら、母が「私もそれ欲しい!」と言い出し、(リードのことね)一緒に買いに行ったんです。
そしたら気に入る色がないらしく、「やっぱりそのピンクがええわ・・・こっち買ったげるから、それちょうだい」と私のリードを欲しがったので、代わりに緑を買ってもらいました。
まぁ、私はたまたまピンクしかなかったからこの色買っただけなんで、いいよ~とOK。
で、その新しい緑のリードをまたもやデコりました

元はコレ
blog 010
(ペパーミントグリーンは好きなんだけど、濃い緑がどうもあんまり好きじゃないな。)

で、前回と同じようにデコ。
lead_20100326131303.jpg
天気が悪いこともあってキラキラが全然うつらーん!
なのでカメラでちょっと遊んでみました。(右写真)

やっと晴れたので、お散歩行ってきまーす!
2010
03.24

プードルチャーム

Category: Shopping
自分で好きなチャームを組み合わせて、オリジナルのバッグチャームやストラップが作れるHappyさん。

なにげなく見てたら、サンプルとしてプードルのモチーフを発見!
レザー小物にあまり興味はなかったのですが、いっきに見る気になっちゃいました(笑)

めっちゃたくさんのレザーチャームがあって、それをあれこれ組み合わせてオリジナルのチャームを作ります。
店員さんにアドバイスもらいながら自分用と、妹へのプレゼント用に2つ作りました

blog 017
最初にでっかいリボンのパーツを選んでしまったため、他にいろいろパーツくっつけたかったんですがバランスが悪くなってしまうので、シンプルになってしまいました。
あとで自分でラインストーンをくっつけようかなと思います。


妹へのプレゼントは
blog 025
イニシャルのパーツも入れてちっさめサイズで。(上のものより2まわりくらい小さい)

「あれも可愛い、これも使いたい」って思ったわりにはシンプルになってしまいました。
上のチャームで約2000円、下ので1200円くらい。
本革なので大きいパーツだと少し高めになっちゃいますが、小さめサイズだとお手ごろ価格ですよね
金具やカシメは無料だし、加工賃もいらないんですよ~
地元の百貨店に入ってるショップだから、お客さんも少なく5分くらいで作ってもらえたし(笑)
ちょうど、シンプルな革のバッグにつけるバッグチャームを探していたので、また違うモチーフで作りたいな。

妹、喜んでくれるかな~
2010
03.21

お久しぶりのノア

Category: 1歳~
ノアが避妊手術を受けていたので、約一ヶ月ぶりの対面となりました。

抜糸を前に暴れまわる子たち・・・

ノアは、手術後ずっと元気がなかったようだったので、虎太郎と思い切り遊んでいるのを見て母もホッとしていました。

KOTARO 293
KOTARO 289
KOTARO 278
KOTARO 283

毛も伸びちゃってるし片足は注射?するために剃られてるし、ヘンな包帯生地の服着てるし。
妹が見たら「もっと可愛い写真のっけてよー!!」とキレられそうです
2010
03.18

お散歩風景

Category: 1歳~
CA5G3BK4.jpg

この時期、満開の山茶花!英語ではカメリアっていうみたいですね。
赤い山茶花より、このピンクのバラのような山茶花が好きだな~

CAKETPCB.jpg

いつも、この子と門越しに挨拶するけど、虎太郎は柴犬がニガテなのでクンクンしてすぐ逃げ出す!
いい加減に慣れんかい!

CADR9CA3.jpg

2010
03.15

理想の体型

Category: 1歳~
皆さんのトコのプーちゃんの体型は、ハイオンorドワーフorスクエア?

突然気になって測ってみました。←ネタ切れという理由もある(笑)


虎太郎は・・・

KOTARO 267

無理やり測ったため、シッポが下がり気味

ネットで検索した結果・・・

ハイオン(ハイオン・レッグス・タイプ) 体長より体高があるタイプ 胴短足長
ドワーフ(ローオン・レッグス・タイプ) 体長の方が長いタイプ 胴長足短
スクエアタイプ(理想の体型)     体高=体長 

虎太郎は・・・体高・体長ともに約35センチ!!

なんと!理想の体型!!

お散歩で会う人会う人、「足、長いね~~」と言われてるのでハイオンかな~なんて思ってたんですけど。
私はトイプー=ずんぐりコロコロと足が短い犬っていうイメージを持ってるので、「足長い」って褒め言葉なのか?と疑問です(笑)
どうせなら私に言ってくれたらいいのにー。

ま、というか体高35センチな時点で理想の体型どころか「トイプーの定義」からは大きく外れてますが(笑)

KOTARO 268

久しぶりに体重測ってみたら、なんと5.4キロ!
ずーっと4.9~5.1キロをウロウロしてたのでびっくり。
抱っこした感じ、重さは変わってないのに・・・
アバラ骨も触れるし、どこにお肉がついたのかな?
やっぱり手作りご飯が美味しくて太ったのかな~ (突っ込み禁止)
Comment:19
2010
03.10

レンズのゴミ取り

Category: Shopping
去年、鳥取旅行に行ったあたりから気になってた、『写真に写るゴミ』。

砂丘の砂でもついたのでしょうか?
写真の左端に、しつっこくついてるんです。

KOTARO 260

ミラーアップしてブロワーでシュッシュしても、カメラ本体のダストリムーブルしても、ダメ。
頑固にくっついたゴミ。

ペンタックスのサービスセンターに送るしかないのか~じゃまくさいなーと思ってたところ、コレを発見!

KOTARO 266

粘着力のあるスティックでゴミのついてるところをペッタンペッタンすると、見事!
取れました~

KOTARO 265

すいません、写真がドンヨリしてて(笑)

虎太郎が写ってる写真でも、ゴミが取れてるのわかりますよね~

は~~もうスッキリ

一眼レフ持ってる方、おすすめですよ~
(ペンタックスのカメラじゃなくても使えます)
何回も使えるとはいえ、ちょいと高いのがネックですが。(こんなん100均でも出せそう・・・。)
2010
03.08

おNEWリード

Category: Handmade
虎太郎に新しく3メートルのロングリードを買いました。

今までお散歩に使ってたのは5メートルの、コードタイプ。
最近よくお散歩で会うわんちゃんがいて、その子たちと会うと、虎太郎はテンションでジタバタ走り回るんです。
リード繋いだ状態で走りまわるので危なくって・・・
いとこに、コードタイプのリードが犬の足にまきついて、狼爪がポロっと取れたなんていうこわ~い話も聞いていたので、テープタイプにしました。

今までのより小さくて可愛い。
ピンク持ってるので、ほんとは水色とかが欲しかったんだけど、これしかなかった・・・

blog 001

で、このリードを見ててピンと来まして・・・
さっそく材料を注文

さぁなんでしょう?

ヒント

blog 002

そーでーす、デコっちゃいました~

blog 007

うーん、実物はもっとキラッキラなんですが(とくに電球の下だと)
全然写真には写りませんね~~
3倍増しくらいに脳内補完してくださいな。

lead.jpg

フューシャピンク~薄ピンクのグラデにしたかったんですがフューシャが少し足りず。
でも割と気に入っています♪

さっそくウキウキで使って虎太郎に引っ張られ、落としてスワロが3つほど取れました・・・

Comment:16
2010
03.04

バンダナ

Category: Handmade
私は、洋裁がヘタクソなくせに、雑貨屋さんなどで可愛い生地を見ると欲しくなってしまいます。

こないだも、ロシア雑貨のお店で可愛い布発見
つい買っちゃったはいいものの、何かに使うわけでもなく、おいたままでした。

で、トリミングから帰ってきてバンダナつけてる虎太郎見て、「そうだバンダナにしよ~」と思いつきさっそくチョキチョキ。

ま、今までも何回かバンダナ作っては「なんか・・・イマイチ」とつけてはいなかったんですけどね。

今回は、ほんとに簡単に、三角に切ってはしっこを手縫いで縫うだけの簡単バンダナにしました。

KOTARO 230

かわゆい~~←バンダナがね。


調子にのった私は、手芸屋さんでもカットクロスを購入。

KOTARO 237
KOTARO 239

ちょっと大きめにして、よだれかけチックになるのが可愛いですね。
これは、お友達のりあんちゃんがそうやってつけてもらってて、可愛い~と思ったので・・・まねっこです。
でも大きすぎると虎太郎が気にして嫌がるという・・・

お洋服がキライな虎太郎も、素っ裸でいるよりおしゃれさんに見えるかな・・・?

KOTARO 238
2010
03.01

2月のトリミング

Category: Trimming
今回は、長さ等はいつもと一緒で、プー足をトリマーさんにお願いしました。

いとこにやってもらってから、自分でバリカンでちょちょいっとカットしてましたが
ぼさぼさになってきたので・・・

そして、いつもバンダナにつけてくれているリボンで、ちょんまげにしてもらうようにお願いしていました。

出来上がりは・・・



KOTARO 190
ビッミョ~~~(笑)

迎えに行ったとき、思わず笑ってしまったら(失礼)、トリマーさんが「頭の毛が短くて、ここしかつけれなかったんです・・・」だって。
でも、おでこの真ん中って(笑)
こころもち虎太郎の顔も沈んでいます
というかなんか普段よりさらにタレ目に・・・
タレ目すぎて三角になっとる!

KOTARO 181
睫毛のせいかな?

KOTARO 186
プー足は、さすがプロ!って感じで超キレイです~

リボンは、旦那に見せたら外すとしよう。


先日、旦那と嵐山・高雄のドッグランに行ったときの写真でおもしろいのがあったので少しだけ。

KOTARO 195
カンガルーのよう!

KOTARO 199
惜しい!あと少しシャッターが遅ければ。

Comment:16
back-to-top
