--
--.--



2010
07.31

能勢でランチ

Category: 大阪
先日、ずーっと行きたいなと思っていた能勢の「Soto Dining」さんに行ってきました。

KOTARO 022

とってもおしゃれなレストラン。
メニューも期待・・・と思いきや。
ランチメニューは3種類しかない

*ハンバーグ デミグラスソース
*チキンのトマト煮
*サーモンのクリームソースがけ

というのも、ウチの旦那は洋食がニガテなんですよね~。
特に、デミグラスとかクリームソースとかが(笑)
おっさんですよね~ホント。
パスタやピザ、エビフライは好きなのに・・・
なのでメニュー見て「これしかないのか・・・」とかなりガックシ来てました。
ランチに来てケーキセットちゅうわけにもいかないので、チキンとハンバーグを注文しました。


お料理が来るまで、お庭?を散歩させたり・・・
soto.jpg

KOTARO 063
ラブラブなふたり。
フン。

お料理が来ました~。
soto2.jpg
なかなか美味しかったですよ!


食べたら、妙見山に行きます。

その前に、来る途中にあったダムへ。(←ダム好き)
KOTARO 072

ちょっと話それますが、興味ある人は「ダム穴」で画像検索してみてください。
すんごーいコワイですよ!!
不安な気分にさせられます。吸い込まれそうで・・・
でも、なんか惹きつけられて見入ってしまうという・・・
(グロいとか幽霊とかそういうのではないです)

とりあえず、ホンモノのダム穴が見られないかと周囲キョロキョロしてみましたが、なかったです。
残念。

そして、妙見山。
くにょママさんおすすめの、リフトに乗りに行きました♪

頂上の駐車場まで車で行って、山を少し下ったら、リフト乗り場があります。

平日でガラガラだったから、わーわー叫びながら乗れました(笑)

KOTARO 107
めちゃめちゃ楽しい!
標高高いからか、あじさいがたくさん!

KOTARO 108
↑カメラのレトロモードで撮ってみました。
古いアルバムの、おでかけ写真みたいで楽しい。

下ったところに広場があり、名水が飲めるようになってます。

KOTARO 097

虎太郎にも飲ませたら・・・
myouken.jpg
コ、コラッ!

どこでもベチャ座りするのやめなさい!

この後、オッチャンたちがお水を飲みに来たから、「どきなさい」って言ったら、スッと立ち上がってどけたので、オッチャンたちが「おっ、言葉わかるんか~。かしこいな~」と褒めてくれました
フフフ
(たぶん旦那がリード引っ張ったんだろうけど・・・)

帰りもリフトに乗って頂上へ。

楽しい1日でした




2010
07.27

川遊び♪

Category: おでかけ
去年も行った、笠置のキャンプ場。

今年も、くにょちゃんと行ってきました

この日は、週の中でも特に暑くなると言われていた日。(大暑の前日)
もーーーー超暑かった

20100722-016.jpg

とりあえず、着いたらご飯。
すんごい暑くて、すぐにでも川に飛び込みたい気分でしたけど・・・

ランチはコンビニのハンバーグ弁当
20100722-004.jpg

外で食べるご飯は、コンビニでも美味しい

さー、腹ごしらえもしたし、お水に入りますよ~!

・・・と思ったら、またもやいつもの『ベチャ座り』
20100722-008.jpg
気持ち良さそう。

くにょちゃんは、全然ビビらずにどんどん水の中へ。

20100722-011.jpg

虎太郎はというと、ベチャ座りはやめましたが、なんか水の中でジーっとしている。
20100722-014.jpg

「コッチおいで~」って言っても、ジーっとしてる。
こんなんやったっけ~と、自分の去年の川遊びの記事を読み返すと、どうやら去年もそうだったみたい(笑)

20100722-077.jpg
水なめたり・・・

やっとこさ歩いた。
20100722-021.jpg

20100722-076.jpg

でも、去年もそうだったんだけど、お水の中より、陸地で走り回るほうが好きみたい。

20100722-028.jpg
川から出て、おいかけっこ。


そして、くにょママさんが「ヒィ~~!」と悲鳴をあげる出来事が・・・

それはコレ。
泥だらけ

4コマ目、くにょちゃんと土と一体化してわかりにくいけど、ゴロゴロしながら坂になってる部分を転がってった(笑)

もちろん、ドロドロのグッチャグチャです。
虎太郎は外で地面に体スリスリとかしないので、あー良かった、と他人事のように激写してました。
めっちゃ大笑いやったわ~←どこまでも他人事

20100722-055.jpg
ヒィ~こっちまで砂が飛んできそう!!

そして散々ゴロついたくにょちゃんは、くにょママさんに連れ去られましたとさ。
20100722-074.jpg

帰りに、カキ氷を食べて
20100722-100.jpg

夏を満喫~!の1日でした。
楽しかった


2010
07.22

久々の再会♪

Category: 大阪
先日、久々にkabuままさんに遊んでいただきました!

また遊びたいね~などと話してはいたのですが、なかなかお休みが合わず・・・
急なお誘いにOKしていただきありがとうございました♪

ポメちゃんたちにも会いたかったけど・・・
それはまた次のお楽しみということで

寝屋川市の「Kurumi」さんです。
以前から行ってみたいと思っていたので、ちょうど良かった!

kurumi.jpg

グッズもたくさんあったし、居心地のいいお店です
閉店の6時近くまで、ワイワイおしゃべりがはずみました
くにょママさんとkabuままさんは初対面ですが、リンクもされてるお友達なので、初対面とは思えないほど話がはずんでました(笑)
けっこうイロイロ突っ込んで聞いてたなぁ。。。

店内が暗めで、写真は数えるくらいしか撮ってないんですが・・・

いちおうメンバー紹介。

KOTARO 254
オトコマエ~なkabuくんです。
でも・・・ずーっとママさんの膝に抱っこをせがむ甘えた坊ちゃんです(笑)

KOTARO 263
ブレブレな写真でごめんなさい!!
おなじみのくにょちゃん。

KOTARO 265
なぜかくにょママさんに抱っこされてる虎太郎。
くにょママさんがなんかオモロイ顔してるけど、スルーしてあげてね。

ちっともフォトジェニックじゃない場所で集合写真。
KOTARO 269
この子たちの距離が縮まる日はくるのでしょうか・・・

もう少し涼しくなったら、今度はランランできるところで遊びましょうね!

2010
07.10

山の中ののんびりカフェ

Category: 大阪
の土・日・祝しか営業していない』という、茨木市の「M's Cafe」さんに行ってきました。

今日は、旦那チャンが出張で帰ってこないんです。
ご飯の用意をしなくていいので、なんだかウキウキ。
昨日から、「晴れるみたいだし、どっか行こうかな~♪」って思ってたんですよねー。

なので、前から気になっていたこのカフェへ行くことにしました。

晴れてるけど、ホンマに営業してんのかいな・・・と思いましたが、ここはあえて電話せず(笑)

ぷい~んとナビを見ながら走っていると、どんどん山の中へ・・・
奈良の、yamaoka pizzaさんやラッキーガーデンさんを思い起こさせる山の中です。

でも、田舎道を走るのは大好き!
気持ちもリラックスします。

わかりにくそうな感じのとこにあるんですが、曲がり角ごとにお店の看板を出してくれているので、迷わず着けました。

「赤い旗が立っていると営業している印」だそうです。
ちゃんと、立ってました!

mscafe.jpg

軽井沢の別荘みたいな感じ。(行ったことないけど)
風がすごーく気持ちいいです。

私たちが一番乗りだったみたいで、オーナーさんが『あれまぁ、お客さんが来たわ』みたいな雰囲気でした(笑)
ここ一ヶ月、土日がずっと雨や曇りで、今日が久々の営業だったらしく、『感覚を忘れた』らしいです
なんかちょっと変わってて可愛らしい感じの方でした。

日替わりのセットを注文。今日はケララカレーです。
mscafe3.jpg
味は・・・・ふつう

私が座ってしばらくしてから、常連さんらしき外国人の親子が来ました。(パパと、3歳くらいの男の子)

子どもに、あの女の人(私)にあいさつしなさい、と言って私もこんにちはー、とあいさつしたら・・・
パパ「Say hello to DOGGY,too」と!

私は内心「ドギーやって・・・」とドギーマン♪のCMの歌を思い出しちゃって笑いそうになりました。
虎太郎は思いっきりムシしてましたけどね。

私はテラス、親子は店内に座ってたんですが、時々「ヤミ~♪」って聞こえてきて・・・
『ヤミーってほどではないよな・・・??』と不思議に思いながら食べてました(笑)
デザートのパンナコッタはおいしかったので、それかな?

オーナーさんが「ワンちゃん自由にしてね♪」と言ってくださったので遊ばせることに。
mscafe2.jpg

遊び相手がいたらもっと走れたのにねー。

KOTARO 252


涼しくて、鳥の鳴き声が聞こえて、ずーっといたいくらい気持ちよかったです♪

これで料理がおいしければ・・・おしい。

2010
07.09

まったりカフェ

Category: 兵庫
T4でベトナム料理店に行ってきました~

たまにはエスニックもいいよね~
芦屋にあるサイゴンパリガーデンさん。

いろいろついてるセットを注文。(テキトーだな、オイ)

saigon.jpg
どれもウマかったけど、とくにこの右端のエビが美味しかったなぁ~



T4_20100709163355.jpg

この日は曇ってたけど暑かったので、次もカフェに移動。
前にもバースデーパーティで来た、Gcafeさんです。
さいわい、個室が空いていたので自由にさせてもらいました。
ずーっと飼い主の足元でじっとしてるの、つまらないもんね。
ここは中庭っぽくなってて、そこも放せるのですごく助かります。
こういうカフェが増えてくれたらいいのにな~

20100706-009.jpg
いつも通りケイトくんとくにょちゃんはガウガウ~
すんごいお顔です(笑)

g cafe
やっぱり自由にしてるときが楽しそう。

20100706-037.jpg
集合写真にも奮闘。

20100706-018.jpg
眠たいのかな?片目閉じてるのが可愛い~

20100706-019.jpg
ヤベッ!みたいなお顔(笑)

20100706-046.jpg
何分もかかって、ハイチーズ
あっ、くにょちゃん目ーつぶってるぅ~
2010
07.04

イメージチェンジ!

Category: Trimming
今回、思い切ってカットを変えてみました。

前髪を伸ばして、ちょんまげにしようかな~と悩んでたんですが、あまりのうっとうしさに断念
それやったら、プチアフロをやめて、耳高・耳短の仔犬っぽいカットにしようかな♪と思い、注文しました。

できあがりがこれ~♪

カットの帰り、いつもの池の近くで撮影。

KOTARO 142
キャワイイ~~~(親バカすみません)

KOTARO 146
今回、バンダナでなくてひまわりのチョーカーをつけてくれてました。
これがまた可愛い。

暑かったので池のまわり一周だけして、家路へ・・・

お家でも撮影♪

と思ったら不機嫌な虎太郎。
カットのあとはいつもなんですけど。


KOTARO 152
虎:疲れたっ!カットはもうイヤじゃぁ~

グリニーズで釣っても・・・
KOTARO 150
虎:そんなもんでごまかされないもんね。

コワ~イお顔です

ゆ:いらんの~~?ホレホレ~~おいしいよ~

KOTARO 158
虎:もう許したってもいいかな・・・

KOTARO 166
虎:やっぱちょーだいっ!


静電気なのか?毛はホワホワしてますが・・・
変わったのわかりますでしょうか~
もっと耳を短くしたいんだけど、虎太郎は耳がデカイのでこれがギリギリ。
けっこう気に入ってます。
でも、このカット見たらなんとなく「御茶ノ水博士」を連想するんやけど・・・
2010
07.01

沖縄旅行 vol.2

Category: 沖縄
Vol.2は、海&地元ご飯&買い物編です。
またもや長いので、興味のない方はスルーで・・・(笑)
虎太郎も出てきませんし


沖縄といえば、海!ですよね~

やっぱりエメラルドグリーンの海を見るとテンションですよね~

さいわい、今回の旅行はずっと晴れだったので、まっつぁおな海を堪能できました

2日目に、真栄田岬というところでシュノーケリングのツアーに参加しました。
なんとワンコイン(500円)でオプションつけられたので・・・
水着とタオル以外ぜーんぶ貸してくれるので、グーです。

ここは青の洞窟って呼ばれてます。

6人くらいで行動だったので、あまり自由にはシュノーケルできなかったな。
でも、洞窟の中は不思議な水の色で、すっごーーくキレイでした。
(暗すぎて写真は撮れず)

まえだみさき
魚は、あまり種類がいなかったな。トロピカルな魚もいなかったし・・・
やっぱりシュノーケルするなら離島が一番かな!

着替えたら、ぜんざいを食べにGO

北部は金時豆の入ったぜんざいが名物?だそうで・・・
地元の人が行くような食堂に行きました。
私たちはもちろん「ミルクぜんざい」を注文、満席だったけれど半分は地元の人で、ちゃんぷるー定食とかを注文してらっしゃいました。

ぜんざい
大きい金時豆が底に隠れてます。
めっちゃおいしい!!

そして、北部にある古宇利大橋(こうりおおはし)を目指してドライブ!

本に載っていた、この景色を撮りたかったんですよね。

kouri.jpg
走ってて、この景色が見えてきたらテンションはマックスになりました(笑)

kouri2.jpg
ほんっまにキレイなんです
これから沖縄に行く人には、絶対に、絶対に行ってほしいです
写真の、数倍キレイですから!!
今回、他にもビーチ行きましたけどココが一番キレイだったなぁ・・・


ヤッケプース2
これはパンケーキのお店から徒歩1分で行けるビーチ。
わかめ?が多くて砂浜はイマイチ。


すいません、まだまだ続きます。


2日目の夜ご飯は那覇の「ゆうなんぎい」にて。
これは前回も行ったお気に入りのお店。
ちっさい居酒屋みたいなんですけど、どれを食べてもおいしいです。
ゆうなんぎぃ
私はそーめんちゃんぷるーが好き。(家でも作るくらい)

あと、今回私は「やちむんのコーヒーカップ」と「琉球ガラス」を買って帰ろうと思ってました。
やちむんとは沖縄の言葉で「焼き物」の意味です。
いくつか持ってたんですけど、割れちゃったり欠けちゃったりで
特に琉球ガラスは熱に弱いので、取り扱い注意であります。

まずは琉球ガラス。

きれいなうずまきに惹かれて。

琉球ガラス
重さも、模様もひとつひとつ違うので悩みました。
ガラスは結局ひとつだけ。

で、今回初めて「やちむんの里」に行きました。

okinawa 044

そこで出会った島袋常秀さん、松田米司・共司兄弟の作品に、ひとめで見入られ、たくさん買ってしまいました(笑)
やちむん
もともと、和食器は無地とか、シンプルなものが好きなんですけど・・・
なぜか、この模様に惹かれてしまいました~

blog 054

シブすぎ?(笑)
でもこの作家さん(とくに松田兄弟)はすごく人気があるんですよ~
割らないように、大切に使おうと思います♪

そろそろ終われと言われそうなので~

最後に3日目の夜ご飯をアップしまーす。

ここがまたすんごーく良かった!
首里城の近くの「あしびぅなぁ」さん。
「カウンター席でもいいですか?」と聞かれ「カウンターかぁ」と思い案内されると、縁側の席でした。
どこがカウンター??
縁側にベタっと座って、お庭を眺めながらのご飯はとーってもリラックスできます。
お店の人もすごく親切で、ぜひぜひまた行きたいお店です。

あしびうなぁ
照明が暗くて、お店の写真は撮れなかったんですけど・・・

ウニ、苦手なんですけど、この「島ウニ」はあまくてすごく美味しかったです。
あぐ~豚のローストも、サイコー

最後に、空港に行く前に首里名物の「のーまんじゅう」を買って、帰途につきました。
まんじゅう

お祝い事に使われる、コッチでいう紅白まんじゅうみたいなもんです。
注文すると、ささっと「の」(熨斗の意味)と書いてくれます。
ふかふかでおいしい!

ウンザリするほどの長い記事、読んでくださってありがとうございます

Comment:18
back-to-top
