--
--.--



2011
07.31

歯磨き講習

Category: 3歳~
自己流で、適当にやっていた虎太郎の歯磨き。
奥歯に歯石があって、そこを重点的に磨いてたんだけど、取れず。
口臭も気になるし・・・

あるとき、お友達のおかちさんと歯磨きについて話してたところ、知り合いが教えてくれたサロンがあるから行ってみない?と・・・
そのサロンは、スケラーや麻酔で歯石を取る方法ではなく、『歯石のモトとなる菌を増やさない』をモットーとしてやっておられます。
人間はだいたい25日くらいで菌が歯石になりますが、犬は3~5日で歯石になってしまうそうです
あとワンコにも歯石のつきにくい子、つきやすい子がいるようです。
虎太郎の口内環境も知りたいし、予約をとってもらい、さっそく行ってきました。

その前にアエレカフェでランチ。
『Shampoo+(シャンプープラス)』さんは、アエレさんから車で5~10分くらいのところにあるので便利。

aere_20110731121451.jpg

あいかわらずおいしい。
おしゃべりもそこそこに、予約時間がせまってたのでサロンへGO

お店についたら、歯磨きやトリミングを終えたたくさんのワンちゃんが飼い主さんを待ってました。
人気サロンみたいですねー!
明るくていい感じのお店です。この日は愛知やグアム(!)からもいらしてました。

今までの歯磨き状況を聞かれ、カルテを作っていただきます。
まずは虎太郎から・・・

535.jpg
自分が何をされるのかも知らずヨユーな虎太郎。

536.jpg
よしよし・・・となだめられながら歯のチェック。

542.jpg
手元のカルテにどんどん書き入れていきます。

549.jpg
余裕の表情で見守るランちゃん。次はアナタですよ!

できあがったカルテを見ながら、ケアのやりかたを教えてもらいます。
ちなみに虎太郎は歯が4本ないそうです
なくても特に問題のない位置らしいですが。残歯はなし。利き歯は右。

shampoo.jpg
嫌がる虎太郎をなだめつつ、手際よくケアしていく先生。
絶対無理だ・・・

ケアのやりかたについてはココで記載はしませんが、目からポロポロうろこが落ちる思いでしたー。
どんだけテキトウにやってきたのかと・・・
ほんと勉強になりました。

このあとはランちゃん。歯もピカピカきれいだし、嫌がりもせずにいい子でした

いや~、自己流でやるのとは大違い!!でしたね。
ひとつひとつの道具の使い方の意味とか・・・行ってよかったです。

買ってきたもの。
589.jpg
マウスクリーナー、歯ブラシ2種。
小さいボトル(左)に詰め替えて、使いやすくカゴごと持ち運びできるようにしました。

594.jpg
嘘つけ~!

これが虎太郎のカルテです。
豪華なバインダーに綴られてます。
583.jpg

585.jpg

芸能人は歯が命!(?)
頑張りますよ

2011
07.25

再度山荘

Category: 兵庫
先日、T4でずーっと行きたかった「再度山荘」に行ってきました。
スペアリブが有名なこのお店、山の中にあります。

山の中を歩いて10分、到着したらバリバリに凍ったタオルでお出迎え♪
こーゆー心遣いは嬉しいですね~

テラス席?というのか・・・スペアリブは外で焼いてらっしゃるので、それを目の前にしながら
食事する感じです。
ワンズにはたまらんかったやろなぁ~

futatabi.jpg

スペアリブはもちろん、焼き野菜もおいしかった!
この他にピザも注文しました。

T4_20110725103355.jpg

食事のあとは、山の中で自由に遊びます。
futatabi2.jpg
小川のせせらぎと、まだまだ色づくアジサイ。いいね~
街中と気温は2℃は違いましたね!(ホンマか?)

なぜか急にスイッチの入ったケイトくん。
keito_20110725103354.jpg

虎太郎もこれくらいはしゃいでくれればいいんだけど・・・
他の子たちはしら~っとしてました(笑)

476.jpg

508.jpg

暑くてたまらないのか、舌がおかしなことになってるくにょちゃんとりあんちゃん(笑)

このあとは六甲ガーデンテラスへ移動して、下界を眺めながらぼーっとおしゃべりして過ごしました。

519.jpg
めちゃくちゃいい眺め!!

暑い中お疲れサマでした。
2011
07.16

箕面☆ポパンクールカフェ

Category: 大阪
この日は箕面のポパンクールカフェさんに行ってきました。

とーっても素敵な店構えで、興奮!!

445.jpg

こんな感じに、グリーンがわっさーとなってる入口、いいですねー!

お料理は、パスタにしました。

popin.jpg
これに、スープとドリンクがつきます。
左下のデザートは、+250円でつけられるんですが、つけても1250円なのはとってもリーズナボー。
お味もしっかりとしていておいしかったので、リピ決定!なお店です。

423.jpg

438.jpg

popin2.jpg
ちょいと遅めに行ったので、満席だったお客さんも帰り際にはいなくなり、写真をゆっくり撮ることができました

451.jpg

帰りにデリチュースでおいしいチーズケーキをおみやげに買って帰りました

396.jpg
これはデリチュースのケーキじゃなくってみかつきさんのなんだけども、五六市で素敵な木のお皿を買ったので、載せてみたの図。

手彫りでとってもあたたかみがあって、いいわ~

ノってきたので、もう一個最近ゲットしたおされ~なお鍋を自慢・・・
380.jpg

憧れのストウブ~
はっきり言って使いにくいんだけど・・・持つトコ熱くなるしさ・・・
でも!超可愛くてお気に入り。

378.jpg

洋服やバッグ買うのももちろん大好きやけど、食器やキッチングッズ買うのってやる気出るから好きー。
長続きすればもっといいんやけど。

2011
07.13

ノアが来た

Category: 携帯から
今日からノアを三泊四日で預かります。
母が帰ったらキュンキュン鳴いてたけど散歩に連れていったら静かになった~
 
けどやはり2ワンの散歩は疲れる
 

2011
07.08

一凛珈琲SHIKINZAN

Category: Dog run & cafe
予定もなく、ヒマやなぁ~何しよ~と思いつつぼーっとしてた日。
おかちさんから『もしヒマならランチしませんかぁ~♪』との嬉しいお誘いがっ
もちろん二つ返事でOKです。

行き先はずっと行きたかった一凛珈琲です。
北摂に3店舗?ほどあるんですけど今回おじゃましたのは吹田の紫金山店です。

平日だというのに駐車場は車でいっぱい。
私たちはすんなり入れましたが、テラスから見てるとどんどんお客さんが来て、駐車場待ちもありましたよ。

この日は湿気がなく、カラっとしてたのでテラス日和(なんじゃそりゃ)。

ピザセットとパスタセットをオーダーしてはんぶんこ。

一凛

マルゲリータと、まぐろとトマトソースの冷製パスタ。どっちもとってもおいしかったですー!

339.jpg
どうですか?もちもちしてておいしそうでしょ?
アップで見せつけるなよ~ってか?

353.jpg
ピザのはしっこで釣るイケナイおかちさん

352.jpg
ニッコリ。ランちゃんめちゃ笑ってるように見えますね~

食べたあとは、お隣にある「紫金山公園」でお散歩。
入口にかなり迷いましたが

shikinzan.jpg
うっそうとした森の中を歩けます。ランちゃんは箱入り娘なのでだっこです(笑)
虎太郎はスタスタ登っていきます。
はよせ~よと言わんばかりに振り返っていますね。

またまた行きたいお店が増えました
2011
07.04

ハミション防止!自作トイレ

Category: 3歳~
最近、いやずーっと前からのお悩みといえば・・・

虎太郎の『ハミション』
ケージがあったころは、ケージ内のトイレでしてくれてたので床が汚れることはなかったんですが、ケージ撤去してリビングのはしっこにトイレ設置してからは、足はシートの上に乗っててもでかい図体がおおいにはみ出してることが多く・・・
レギュラーシーツ3枚並べてたんですが、それでもはみ出して床が濡れてることが多かったんです。
虎太郎的には、ちゃんとシートの上でしてるつもりなので、怒るに怒れず。
こないだ畳を設置したんですが、もうすでに畳のはしっこが濡れてて

いままでも、囲いを買おうか悩んだことはあったんですが、おしゃれなものは高い!し、なるべくものを置きたくないのでスルーしてきました。

しかし・・・こないだ、リビングに降りてきたところ、ちょうど虎太郎が用足し中。
もう、じょんじょろじょんじょろと、フローリングめがけてオシッコしてるではありませんか!!
もちろん、後ろ足はシートの上です。
しかも起き抜けのオシッコなので量が多い!
(すみません、汚い話で。)

これはやっぱり柵は必要だわ!ということで、考えた末、100均のワイヤーネットで作れるんじゃん??というコトに気づきまして

320.jpg
(命中してるコトのほうが少ないんだよ!)


100均で、ワイヤーネット3枚とジョイントを買ってきました。
321.jpg



じゃーーーん! というほどのことはないが

325.jpg

・・・5分でできました
まぁ、オシャレではありませんがシンプルですし、なんたって420円でできたわけですから良しとしましょう。


丸一日、コレに近づきませんでしたが、おやつをこの上であげたら次の日の朝はちゃんと枠内で用を足してました!
やった~

いまのところハミションはなしです!
イエーイやったね。

あ、ちなみに虎太郎は外では高々と足あげてシッコしますが、家の中では片足を5センチほど浮かせてやってくれるので、横に飛び散るということはありません。
これだけが救いですね。
back-to-top
