--
--.--



2012
04.27

福&中村藤吉

Category: 大阪
ずーっと行こう行こうと言っていたのに、なかなか実現してなかった「福」さんに行ってきました。

京都の長岡京にある福さんはアジアンレストランです。
テラス席わんこOKなんですが・・・

住宅街にあるうえ、入口以外ふつうの一軒家に見えるので『どこにテラス席が??』って不思議に思ってたんです。(以前、来たとき。臨時休業でした)

しかーし!
入ってみると中は完全にレストラン仕様にリノベーションされており、本格的。

206.jpg

217.jpg
特に、犬連れじゃないときにはぜひこの席で食事したい!

puku.jpg
ベトナムのフォーとココナッツカレーのセットを注文しました。
辛すぎずちょうどいいお味~
ミニデザートとドリンクもついて1050円はめっちゃ良心的。
次は、1980円のセットも食べてみよーっと。

229.jpg
お庭にはミモザやレモンの木もあって住宅街とは思えないカンジ。

ここのオーナーさんもトイプとラブラドールを飼ってらっしゃるそうで、とーーっても優しい雰囲気の柔らか~な物腰の方でした。
こういう方に出会うと、「見習わなアカンな~」と反省してしまうセッカチな私。。。


そして宇治まで移動して和スゥイ~ツ

中村藤吉本店。
toukiti.jpg

243.jpg
・・・食べてばっか。

2012
04.22

京丹波~美山ドライブ

Category: おでかけ
とってもドライブ日和だったので、珍しく旦那と、虎太郎連れてでかけてきました。

ランチする場所だけ決めて、さっそくレッツラゴー

山道をうねうね走ること2時間弱、「菓歩菓歩」さんに到着~

100.jpg

山と川に囲まれていてめっちゃのどか~
赤毛のアンにでもなった気分


capocapo.jpg
メニューはパスタ中心。
オーガニック野菜のサラダは、好みでオイルとヴィネガー、ゲランドの塩をかけてお召し上がりくださいと・・・
少し苦味がある変わった野菜が入ってて、とっても美味!
パスタも美味しかったです

114.jpg
本でも読みながらずーっといたいくらい、居心地がよかったです。


隣に、「わち山野草の森」っていう施設があるんですが、ペット禁止なんですよね~残念。
なので、美山方面に移動。
途中、「大野ダム」というところに寄り道。(←ダム好き)
京丹波は、ちょうど桜が満開でした。ウチの方はほぼ散っていたというのに・・・
117_20120422143012.jpg

172_20120422143038.jpg

179.jpg

だ~れもいないように見えますが、けっこう賑わっておりました。

2回目の美山。
miyama.jpg
旦那は初めてだったので、楽しそうにしてました。
しかし・・・こいのぼりの他に、こんな勇ましい旗まで立てるとは!
ここのご子息は、周囲の期待を裏切れませんな

199.jpg

193.jpg
青空の下で食べるソフトクリームは、格別のお味でした

2012
04.19

しいたけ狩り&BBQ!

Category: おでかけ
T4のみんなでシイタケ狩り&バーベキューに行ってきました。

バーベキューなんて、何年ぶりかなぁ・・・
とっても楽しみでした

写真が多いですが、よろしければおつきあいください

047 (2)
兵庫は猪名川にある、仲しいたけ園さん。

先にシイタケの原木がたくさん並んでるハウスで、シイタケをもぎもぎ。
しいたけ園2

こちらは、お肉もお野菜もぜーんぶ用意してくれますので、らくちんです。
しいたけ園
私たちがもいだのとは別に、野生のしいたけ(?)を焼いてくれます。
すんごい厚み。
(なんかこういうモンスター、ファイナルファンタジーに出てきたような・・・何かはわからないけど。)

ゴツくてなかなか火が通らないので、待ちきれず野菜やお肉を焼き始める私たち・・・
023 (2)

やっぱニクだろ!と肉をどんどん焼いてシイタケの存在忘れてましたが、お腹もちょっとおさまったところでシイタケを焼いて食べると、これがやっぱりおいしい!
もちもちジューシー。
いくらでも食べられそうです。

ケイトくんもシイタケがお好きなようで・・・
落ちてしまったシイタケにめざとく突進!
しいたけへの思い
それはすごい勢いでした。シイタケ好きな犬・・・(笑)
いつもネタを提供してくれるケイトくん。ありがとね。(←なおみんさんにぶん殴られそう・・・)

025-2.jpg

029-2.jpg

シイタケゴハンとシイタケ茶も用意されてます。さすがにもいだシイタケ全部食べられなかったので、お持ち帰りさせていただきました。



次はわんずを遊ばせるために公園へ。
日曜日だったので、家族連れなどですごい人出。

051-2.jpg
桜もまだまだ満開でした。

恒例の集合写真。
071.jpg
体格の差が・・・

064_20120419193606.jpg
たまにはワタクシの写真でも。

この日集まったのは、虎太郎の誕生日プレゼントをいただく為(笑)+来月行く旅行の打ち合わせだったのですー。
なので、早々にカフェに移動してあれやこれやおしゃべり。

094.jpg
生首状態のケイトくん(笑)

097.jpg
みんな、ありがとう!!


2012
04.14

池田・川西ぶらぶら

Category: おでかけ
だいぶ桜も満開に近かったこの日はなおみんさん&ケイトくんと、桜を求めてドライブ。

まずは川西のダイニング旬彩さんへ。

shunsai.jpg

ボリュームたっぷりイタリアン。
おいしかったです

お客さんは私たちだけっぽかったので、ゆっくりおしゃべりさせていただきました。

011_20120414212307.jpg
なんか・・・私をガン見なケイトくん
そういえば、ケイトくんと目合うのってほとんどないかもー。
なおみんさんの方ばっかり見てるもんね。


お次は一庫公園へ向かいましょ。

広々とした公園、桜の木が全然ないけど、気持ちいいです。

hitokura.jpg
049.jpg

ケイトくんは楽しすぎて(?)芝生の上をゴロゴロしちゃって、枯草たっぷり体になすりつけてました。
029_20120414213351.jpg

035.jpg
楽しそうな笑顔見るだけで嬉しい

ツーショットも、可愛く撮れました
038.jpg

ノドが乾いたので、トリトンってカフェでお茶してー
053.jpg

最後に、メインでもある五月山公園へ。
桜は満開ですごくキレイだったんですけど、空がね・・・曇りで白くて全然桜が映えない!!

063_20120414212304.jpg

それが唯一残念だったけど、楽しい一日でした

2012
04.12

桜と虎太郎

Category: スマホから




やっと青空になった!
ここは京都の某お寺…ではなく、近所のお寺。
桜が満開になると、普段は閉まっている門を開放してくれます。


虎太郎も桜を満喫?
2012
04.07

豊中ランチ&勝尾寺

Category: 大阪
友人のランちゃんママは、とってもワンOKカフェに詳しく・・・
この日は豊中の某カフェダイニングに行ってきました。
(おとなしいワンちゃんなら店内OK、というスタンスなので店名は写真でご覧ください)

papermoon.jpg

ちょいとリッチに1950円のランチコース+食後のコーヒー150円。しめて2100円也。
写真は少ししか撮らなかったけど、サラダとスープとデザートもついてますよん。
ボリュームたっぷりでおいしかったー。
ここはまた行きたいお店です。
もっとリーズナブルなランチもあるし。

こういうところではランちゃんはちゃんと諦めておとなしくしています。
20120480.jpg
寝たり。
虎太郎は、ウロウロしたり、あわよくば食べ物が落ちてこないか、ジッと見張ってます。


2_20120407143250.png 2_20120407143250.png


そして、箕面の勝尾寺へ。
こちら、私は名前しか知らなかったんですが、『勝ちだるま』で有名なんですってねー。
なんだか最近スピリチュアルづいている私。
だるま、というのも写真映えしそうなのでウキウキで行ってきました。

20120538.jpg
こんな山の中に、こんなお寺が!という感じです。

いちおう、カートに乗せていったのですが、受付の人が「ワンちゃん、リードつけてたら自由にどうぞ~、階段もあるし」とのことでした。
太っ腹ー。
カート預かってもらって、いざ入山。

20120531.jpg
こちらは遅咲きの桜だそうで、少し椿が咲いてるくらいで木々はまだまだ冬の装い。
きっと咲いたらキレイだろうな~。と脳内で桜を補完!!

そして・・・けっこう多い階段を上っていく私たち。
20120490.jpg
運動不足の私はヒィヒィ言いながら上ってましたけど、ワンズは軽快に上っていく・・・
降りてくる他の人たちにも、「まぁ~軽々と上るねぇ~。」とか言われてました

階段の途中途中に、石があって、そこにミニだるまがたくさん置いてあります。
20120489.jpg

20120530.jpg
これは、ここで引けるおみくじの入れ物です。
私も早く引きたい!と心が逸ります。

階段を上りきったところに、だるまの奉納所が。

20120498.jpg
すごいでしょ~?
大小さまざまなだるまだらけ!きちんと目を入れられているので、願いが叶ったんでしょうなぁー。

20120503.jpg
本堂でお参りして・・・

おみくじを引くところではもちろんだるまが売られています。一番大きいので10万円。
選挙とかに出る人は買うのでしょうね。合格祈願とか・・・
こういうのを見ると、信心深くない私でも何か買いたい、と思ってしまいます。
ですが、さきほどスピリチュアルづいてると書きましたように先月、清水寺と八坂神社に行きまして、それぞれお守り買っちゃったんですよね・・・
家内安全、厄除けのおまもりはその時に買ってしまったし、なにかに「勝ちたい」という気がなかったので、結局おみくじだけにしました。
(でもそのあと売店で両目の入っていない500円のだるまを購入。)

20120506.jpg

赤と白のだるまが選べて、私は持って帰って飾りたかったので白にしました。渋カワ

20120520.jpg
20120522.jpg

微妙なツーショット。
20120537.jpg

売店のだるまの前で。
20120540.jpg

売店なのでだっこしてたら、「どうぞ~歩かせてあげて~」と。え、でも・・・と躊躇する私たち。
「どうぞどうぞ~、写真も撮りはったら?」と言っていただいたので撮ってみた(笑)
普通、神社やお寺って犬ダメなのに・・・ここは皆さんとてもワンコに親切。
とっても気持ちよく参拝できました。どこもかしこもキレイだし。

一生分のだるまを見たけど、またお花のキレイな時期には訪れたいと思うお寺でした。
2012
04.03

雨の日のお注射

Category: スマホから


狂犬病の注射の日なのにあいにくの雨。
それでもたくさんのワンちゃんが来てましたよ。
虎太郎は注射の番が近づくとブルブル震えだしてました

お疲れ様。
職員の方も雨の中お疲れ様。
back-to-top
