--
--.--



2013
01.28

ハマり中。

Category: Life
烏三のかりんとまんじゅう。


かりんとう嫌いなんですが、旦那が「めちゃおいしいから!」というので食べてみたら・・・
サックサクの皮にあっさりした漉し餡。かりんとうの濃厚な香ばしさ。
うま~~~いヾ(*ΦωΦ)ノ
巷では最近はやっているそうですね。しらんかった。


高田郁「みをつくし料理帖」シリーズ
fc2_2013-01-28_11-43-16-024.jpg

今まで図書館で何十冊も借りてきていますが、手元に置いておきたい本ってあんまりなくて。
そんな中で、即オトナ買いした唯一の作品。

ときは江戸時代、大坂で洪水に合い両親をなくした「澪」が江戸で料理屋を始めて、いろいろな人と出会い精進していくストーリー。
毎刊毎刊、鼻の奥がツーンと痛くなる場面が何か所も・・・
作者の人となりが、登場人物のセリフとなってそこここに表現されていて、私にとっての『自己啓発本』。
もっともっと人生経験積まないとなぁ・・・と苦労したくなる小説(笑)
でもまったく堅苦しい本ではなく、さっさか読めます。
早く続きでないかなぁ~。

fc2_2013-01-24_20-17-11-790.jpg
虎太郎にももちろん絶賛ハマリ中ですよ。
うーん、犬っぽい鼻。


2013
01.24

1月のトリミング・・・とお片付け

Category: Trimming
今月もいつもと一緒。

IMG_20130123_000016.jpg
巻いてくれたバンダナ・・・
マダムシンコみたい~!
豹柄、好きやけどね。(だんだん大阪のオバチャンになってゆく・・・)

1358942892376.jpg

ちょっと遊んでみた。
リボンつけたら女の子みたい♪
しかし、どれも夜にスマホで撮ったので画像が悪い

ところで、ちょこちょこ模様替えというか片づけをしているのですが、どうしても出しっぱなしになる虎太郎のモノ。
おもちゃの入ったバスケット、おやつの入ったバスケット、トイレシートの入ったバスケット。(←バスケット好き)
それに加えてデカいトイレトレー、散歩バッグにトイレットペーパー。
全部リビングにあるのですが、やっぱり散らかった印象になるのは否めない。
洋服をあまり着なくなってからはクローゼットは違う部屋に移動しましたが・・・

虎太郎が、自分で好きなおもちゃを選ぶのを見るのが好きなのでおもちゃのバスケットは隠したり移動はできない。
散歩バッグは、これを持った瞬間に虎太郎がはしゃぐのを見るのが好きなので移動できない。
じゃあトイレシートのバスケットをどうにかしようかと思い・・・

IMG_20130122_141124.jpg

テレビ台の、右のひきだし。ここにはDVDやらCDが入ってたのですが
あまり観ない。ほぼ開けない。・・・ので!

IMG_20130122_141155.jpg
トイレシート入れにしました!
そしてDVDやらは、そのバスケットに詰めて違う部屋へ。グッドアイデア~

それがどーした、って感じ?(笑)

ま、自己満足ですがちょっとはスッキリしたかなぁ~
皆さんはワンコグッズ、どうやって収納してるんですかね~~?とても気になります。

2013
01.16

ドッグカフェla luce&RIAN

Category: 大阪
久しぶりに遠出。

なおみんさんと堺まで行ってきました。

仁徳天皇陵からほど近いLa Luceさん。北から南から、ほんまよー知ってるなぁ
シャビーな感じで私好み。

laluce.jpg

119_20130116210330.jpg
なぜかガン見される私。

111.jpg
虎太郎が耳を伸ばしているので、やたら女の子みたい女の子みたいと連呼するなおみんさん。
自分では虎太郎が女の子みたいと思ったことはなかったけど、この写真はそう見えるかも。

ランチをすませて、大泉緑地へ。
撮影会で来たことがあるけど、広々としてて素敵な公園。

137.jpg

ちょっと遊んだけど寒くてすぐさま公園お隣のRIANさんに避難

お正月太りを解消すべく、飲み物だけ!と思ったのに「食べへんの~」と悪魔の誘いをしてくるなおみんさん。

負けちゃいました

151_20130116211311.jpg
おいしいですよね~ロールケーキ。やたら分厚いのは仕様でしょうか・・・

ぐだぐだと小説や映画の話、ファッションや旅行の話・・・
RIANさんは居心地がいいので長居してしまいました。

148.jpg

ちなみにその時話題にしていた「レ・ミゼラブル」観に行ってきました。
他の友達からも「ハンカチ必須!!」と大絶賛だったので期待して行ったのですが・・・
私のツボにはまりませんでした(笑)
銀の燭台を持ち去るところとか、「あーこんな話やったな」と思いだして懐かしく感じましたが。
観終わったあと、ぐったりしてしまった

2013
01.09

外耳炎

Category: 4歳~
今日は、ずっと気になっていた虎太郎の耳を見てもらいに病院へ。

夜、お布団に入るころになると執拗に耳を掻くんです。
日中はそうでもないのに。
耳掃除をしてもあまり汚れはつかないし(乾燥してカサカサな感じ)、一般的によく言われる黒いベタっとした汚れが出ることがなかったので、割りと放置してました

けど、今年は「面倒くさがり返上」の年。(ワタシの今年の抱負です
朝イチで行ってきました。

獣医さんいわく、「汚れが耳の奥で栓になってるね~」と・・・
そう、私がしていた耳掃除は奥までできていなかったんです

震えながらも良い子で我慢してた虎太郎、スッキリとしたお耳になって帰りました。
お薬ももらってきましたよ。
でも外耳炎はたれ耳チャンの宿命、完治することはあるのでしょうか・・・

診療代お薬代で3200円、半分保険で返ってくるので1600円。
もっと早く行ってあげればよかったな。ゴメンね虎太郎。


*写真と本文は関係ありません


2013
01.03

あけましておめでとうございます

Category: スマホから
IMG_20130103_125836.jpg

あけましておめでとうございますぅー

今年もヨロシク
back-to-top
