--
--.--



2013
09.30

天橋立旅行 vol.1

Category: 天橋立
9月の中旬、旦那と虎太郎と私で一泊旅行にでかけました。

行き先は、まぁまぁ近いということもあって京都の京丹後へ。

予定日の2日前には、あの嵐山の渡月橋をも飲み込んだ台風があったので、「行けるんかな?」と思ったのですが高速もとくに通行止めになってないし、宿からもなんの連絡もなかったので出発することに。


以前も行ったことのあるレストランが行く途中にあるので、そこでランチしようかと思ったのですが、残念ながら台風で大荒れで、臨時休業となっていました。
後ろに流れる由良川がすごく増水してたので、あふれたのかと思ったらそこまでは来なかったようですが、なにぶん自然の中なのでいろいろ倒れたり崩れたりしたんでしょうね。

なのでいっきに目的地まで行くことにしました。

2049.jpg
知恵の輪で有名な智恩寺です。

正面の写真だけ撮って、お腹空いてるのですぐ横にあるカフェへ。

犬連れは入口近くの席だけみたいだったのですが、ちょうどお客さんがいなかったこともありデッキ横に移動させてくれました。


2068.jpg

この席からは、すぐそこに廻旋橋(かいせんきょう)が見えます!
注文して写真撮ってたら、橋が回転しはじめました。

2064.jpg

どうしてかというと・・・
2070.jpg

船が通るからなんです~

2054.jpg
虎太郎もびっくり!です。

チキンサンドもおいしかったです~

そして、さきほどの智恩寺へ・・・
犬連れて入っていいのかな?と思ったのですが何も言われなかったので大丈夫なのでしょう。(いちおう抱っこ)

ここのおみくじは、なんと扇子の形!

chiedera.jpg

こういうミニチュアモノに弱い私・・・もちろんひきました。
結果・・・末吉
カワイイので持って帰りたかったけど、どうせ引き出しにポイッとするのが目に見えてるので木に結び付けてきました。
大吉だったら持って帰ったんですけどね。(ちなみに出雲大社のおみくじは最高の結果でした

そしてメインの天橋立を見るべく、天橋立ビューランドへ!

ケーブルカーとリフトがありますが犬連れはリフトです。

2084.jpg
すごく眺めがいいです~

途中から振り向くと天橋立が見えて、ちょっとテンションあがる

2013-09-18-13-39-24_photo.jpg

ハッキリ言ってさほど期待してなかったのですが(笑)
すごくキレイでした!
さすが日本三景ですね、雄大~

しかしカメラの設定を間違えており、めっちゃ白飛びしてしまい・・・スマホで撮ってなかったら天橋立に行ってそのメインの写真がナイところでした。は~危なかった~


さ、おみやげを買って次にむかいます。

レトロ好きな私が楽しみにしていた、「伊根の舟屋」

2097.jpg

住居の下にボートの格納庫があるんですよ~

2100.jpg
200件以上あるようです。

2103.jpg
ふーん。

2105.jpg
ボクはどうでもいいです・・・

さ、ちょっと早いけど暑いので宿にチェックインしましょうか~

つづきまーす






2013
09.24

トリマー体験2

Category: 5歳~
トリマー体験のつづき。

私が苦手とするのがドライング。
家ではほとんどシャンプーしませんが、川遊びなどでやむなくするとき、乾かすのがヘタ?というのか・・・
途中でイヤになって(これがアカンのや~)ベルボトムにしてる足先がヘンになるんです。
中学生の学生ズボン風というのか・・・このたとえ、誰もわかりませんよね

まっ、とにかく先生に教えてもらってキチンと足先まで乾かすこと!をキモに命じました。

024_20130922100947df7.jpg

こーやって、ちゃんと梳かしてからね。
先生にやってもらってるときはおとなしいです、虎太郎。

016.jpg
私がやると、ジタバタするんですよね(この写真ではおとなしいけど)


2025.jpg
くにょちゃんは、騒いでたのだろうか?
自分のことに必死であまり記憶がナイ(笑)


ハイ、乾かしてチョーカーつけたら終わり!

2027_201309242019356ec.jpg
舌だしすぎ


ふ~、緊張した90分でした。

朝早かったので、ここでやっとお昼。

長岡京のcobaさんへ

2031.jpg
むっちゃ可愛いくにょちゃん

coba.jpg

その後二十四節記のちっさーい手作り市へ。

2042.jpg

2040.jpg

むっちゃ好みの便箋ゲット

充実した一日でありました

2013
09.22

トリマー体験♪

Category: 5歳~
「高槻ペット」さんにて、トリマー体験してきました♪

内容は、

*シャンプー
*ドライング
*肛門腺しぼり
*爪切り
*耳掃除、耳毛抜き
*おなかと足裏、肛門付近のバリカン

を習います。

2017.jpg
頑張ってやぁ~!
嬉しそうに見えるけど、ガクブルの虎太郎です)

一緒に行ったくにょママ&くにょちゃんと交代で教えてもらうので、くにょちゃんがシャンプーしてる間私は爪切りなどを教えてもらいます。

002.jpg

センセ「こーやって、ここを・・・」
私「ヒエー」←すごい顔で見てる私。
虎太郎は、なぜかヘーキそう。やはり先生にやってもらってるからかな?


家で爪切りしないので、最初はこわかったです~
コツを教えてもらってちょっとずつやると、なんだか少し慣れたような。

気持ち良かったのがお腹のバリカン!
ショリショリショリ~~って剃れるのが、カ・イ・カ・ン
足裏は、肉球削りそうでコワいですけどね

あと耳毛抜きなんですが、最初手でぶちぶちっと抜くんです!
え!これって手で抜けるの?とショーゲキ。
ある程度抜けたら鉗子でブチブチ。
これも、「痛そう・・・」なんて思っちゃいけません。
堂々と抜きましょう。(これが出来ないんだよ~)
耳掃除も、鉗子にコットンをくるくるっと巻きつけてクリーナーつけてちょちょいっとやります。

虎太郎は耳が汚れやすいので、鉗子買わなくては。


そして、お次はシャンプー。

2020.jpg

先生にお手本見せてもらいます。

わりと気持ちよさそう。
スポンジで泡立てるっていうのがポイントなんだそうな。

そして私の苦手なドライング。

・・・とここまで書いて出かける時間になってしまったので、続きはまた明日~



2013
09.13

出雲大社へ

Category: おでかけ
60年ぶりの大遷宮を終えた出雲大社に、日帰り旅行してきました。

新大阪から新幹線こだまで2時間、広島の福山で観光バスに乗り換えて3時間!
お昼の12時半に、出雲大社に到着となりました。
ヒィ~遠い!
しかも暑い!
島根って大阪より2℃ほど気温低いから大丈夫かと油断してたら、陽射しがまだまだ厳しかったです。

ここでは、”観光センターいずも”のおばさまがガイドを務めてくださいます。
こういうのがつくのも、ツアーのいいところですね。
無知な私たちにいろいろ教えてくれるんですからありがたいです。

まずは手水場でおててを清めまして・・・鳥居をくぐります。


するとすぐ見えるのが・・・

045_20130913153345d72.jpg

・・・あれ?小さい?

でもこちらが本殿。

020.jpg
そしてこちらに神様がいらっしゃいます。

私たちが着いたときは、わりと人が少なかったのでさっとお参りできましたけど、土日なんかは黒山の人だかりだそうです。
さすが遷宮。
・・・とはいえ、どこが変わったのか説明してもらわないとわからない私。
(屋根が修復されました)
てっきりあのでっかい注連縄が新しくなったのかと思ってました。


で、その注連縄。

014.jpg

どーん!

028_20130913152845c94.jpg

いまいち大きさって写真じゃ伝わりませんね。

023.jpg

無知な私は、てっきりこっちが本殿だと思ってたんですよね。
結婚式場でした。エーー!
(てか、さっきからこんなんばっかり。勉強不足にもほどがある)

パワーがどうとかは、よくわかりませんが、清々しくて気持ちの良いところでした。

フリータイムが1時間ほどあったので、一の鳥居まで行こう!と思ったのですが遠すぎで断念。
そこから参拝するのが正式な参拝になるんですってー。(鳥居が4つある)

040_20130913152844138.jpg


出雲はぜんざい発祥の地だそうで、氷ぜんざいをいただきました。

042_20130913152843a66.jpg

暑かったので体にしみわたる~


縁結びのおまもりや、私はお札を買ったりなどしてるうちにフリータイムしゅ~りょ~

5時間かけてやってきて、あっちゅーまに観光終わっちゃいました。

疲れたけど、一生に一度は見ておきたい出雲大社が見られて有意義な旅行でした♪

2013
09.08

9月のトリミング

Category: Trimming
046.jpg

サロンに行ったら、スタッフさんの飼ってはるブラウンのトイプーちゃんに遭遇。
濃い、キレイなブラウンで、可愛かった~

047_20130908184332de9.jpg

039.jpg

2013-09-06-20-19-31_photo.jpg
そんなところで寝て痛くないの?
おつかれさん。


2013
09.03

T4 in 夏の嵐

Category: 兵庫
最近、荒れた天気が続きますね・・・

この日も大雨洪水警報が出て道路は冠水、な日でしたが、〇ヶ月ぶりのT4会ですので、嵐天決行と相成りました。

場所は久しぶりのぱんでぶーびさん。

pande_20130903113332a17.jpg

店内に花火写真のスクリーンがあってそこで写真が撮れます。

P1130192.jpg

*虎太郎の首に巻いてるのはシャンプーハットでもよだれかけでもありません。


みんなで。

P1130193.jpg

P1130196.jpg

セットっていうのがバレバレですね・・・

雨というのを良い事に(途中で晴れてきたけど)、店内でしゃべり通しの6時間()でした。

back-to-top
