--
--.--



2013
12.29

大阪城3Dマッピング&シャンプー

Category: おでかけ
台湾の記事でブログ〆るのはなんなので・・・(どーでもいい?)


年末なんで虎太郎のシャンプーをひっっさしぶりに家でしました。
前にベーシックケアコースを習いに行ったのに、全然覚えてなくって・・・
適当に洗って適当にドライングする私。。。
なんのためにお金出して習ったんだか。



ホワホワなんはいいけど、耳でかすぎ。


このあと大阪城で行われている、今ハヤリのプロジェクションマッピングを見に行きました。

たいして興味なかったんやけど・・・

fc2_2013-12-28_22-57-53-453.jpg

でも生で見てみたら、大阪城が崩れたり燃えてみたり、虎と龍が闘ったり(?)なかなかの迫力でカッコよかった!

fc2_2013-12-29_17-45-05-465.jpg
見た後はむっちゃおいしいスペイン料理
適当に見つけて入ったんですがアタリでした。

・・・だったのだが空腹にアルコール+食べ過ぎがアカンかったのか、めちゃヤバイことになってトイレに籠る私。
来年は、腹八分を心がけようと思います。マジで。
あーしんどかった。

では皆様、よいお年を
2013
12.27

台湾旅行記 vol.3

Category: 台湾
2日目。(長いです)


台湾では、「変身写真」っていうのが有名なの、知ってました?
私は知りませんでした。

どういうのかというと、民族衣装やゴスロリやドレスなど好きな衣装を着て、写真を撮ってもらってアルバムにする。というもの。

写真を撮ってもらうのはあまり好きではないので、うーん、と悩みましたがコスプレはやりたい
ま、思い切ってやってみるかと予約しました。

たくさんお店があるのですが、私が行ったのはホテルのすぐ向かいにある、「Magic.s」さん。
作品集にリンクしてみたので、おもしろそー!という人は見てみてください。

ホテルで朝食をとってから、9時にお店へ。

2121.jpg

コースは、一番安いAコースを日本から予約しておきました。

衣装2着、差し込み式アルバム、CD-Rに焼いてくれて5500元。(19250円)
日本でいろいろ調べてると、JCBカードで支払うと日本への送料が無料とあったので、ちょうど更新したかったツタヤカードをJCBにして申し込みました。
で、空港で優待のパンフレットをもらって、お店で提示。
300元安くなる予約サイトとかありますけど、そういうのより送料1000元(3500円)が無料になるというのが一番お得です。


受付をすませると、アルバムから好きな衣装を2着選び、メイク。
メイクルームは2名座れて、もう一人アラフィフ?アラカン?と思われる方がいらっしゃいました。
ハーフのようなキレイな方でチャイナドレスをお召しになってました
その人と目が合ってお互いニヤリ・・・

そしてメイクが始まって・・・約1時間。どんだけ丁寧にすんねん!ってくらい。
1着目は、マリーアントワネットのようなドレスを選んだので、鳥の巣のようなカツラをかぶされました。
この時点で「似合わねー!!!」って感じだったんですけど・・・

出来上がったらセットのあるスタジオへ・・・

背景のセットが9個くらいあって、テーマに沿ってそこでポージング。
カメラマンさんが、テキパキと「目線あっち~」だの「手を腰に~」だの「セクシーに~」だの指示してくれます(笑)
写真を撮りなれてないので、最初はすごく顔ひきつってたやろーなぁ・・・
それでも「ビューティフル!」とか「いいよ~」とかノセてくれるので、気分は篠山紀信に撮られる宮沢りえ(古い)

2着目の、花魁(?)風衣装のときはわりと慣れてきました。
この衣装のときは笑顔厳禁だったので、さっきの引きつった不自然なスマイルよりはマシかな。

メイク中や、撮影中は写真は撮れないのですが、メイク仕上がったときだけOKです。

それがコチラ
20131221_213023.jpg

綺麗でしょ~?衣装が。

結局3時間半くらいかかりました。
でも楽しかった~!

アルバムは、約1か月後におウチに届きます。
楽しみなような、コワイような・・・

さて、一人行動してもらっていた妹と合流して、お次は中正記念堂へ。
蒋介石を追悼する建物だそうです。

2123.jpg

色彩がどれも鮮やかでキレイです。

2151.jpg

2154.jpg

あまり歴史に詳しくないんで、さぁお腹もすいたしお昼にしましょう。

この近くに、金峰ルーローハンっていうところがあるのでそこにしよう!とむかった先。

ルーローハン
ザ・地元の食堂みたいな感じのお店です。

ルーローハンとは、台湾名物で豚ミンチを甘辛く煮つけてゴハンにのっけたものです。
人気店なので、並んでいるときにメニュー用紙を渡されて、それに食べるものをチェックするのですが、ルーローハン以外何書いてるかサッパリわからん!!
結局、私ルーローハン、妹はその豚ミンチの下がフォー?になってるものを選びました(適当に選んだらそれだった)

しかもサイズを小にしたので、めっちゃショボイ・・・
味は美味しかったです。メニューが読めたら、いろいろ頼めるのになぁ。

食べ終わってブラブラ。

2147.jpg

2376.jpg

そこで市場のようなビルを発見。

2142.jpg

2137.jpg
食べ物食べ物食べ物・・・
ほんとに台湾は食べ物で溢れてます。

2136.jpg

ここでちまきを買って、歩きながら食べました。
う~ん、551のちまきの方が美味しい(笑)

この日のメインイベントはもうひとつあって、ジブリの「千と千尋の神隠し」のモデルとも言われる町、「九分(きゅうふん)」へ行くことです。

さて台北市から約1時間半のこの町に、無事に行くことができるのでしょうか・・・!?



つづく




2013
12.25

Merry Christmas☆彡

Category: スマホから


妹がくれたスヌードをつけて。
トナカイのようにシャランシャラン鈴が鳴るのでめっちゃ嫌そう
2013
12.22

公園にて

Category: スマホから
晴れ間が見えたので散歩に行ったのに、途中からパラパラと『あられ』が降ってきた。
あんまりないことなので、ちょっとテンション上がった~

20131222_164210.jpg

20131222_163952.jpg
落ち葉のじゅうたん。

2013
12.18

台湾旅行記 vol.2

Category: 台湾
つづき。

このあと向かったのは、士林夜市。

2097_20131218174828149.jpg

台北で最大の夜市です。

日本ではお祭りでしかお目にかかれないような屋台が何百も、しかも毎夜開かれるんです。

初めての屋台群に、わくわくする私たち。
何食べる!?なんて言いながらとりあえず一番先に食べたのが・・・

2079.jpg

いちご飴。日本でもあるがな!
なぜか一番下はミニトマト。いちごがジューシーでおいしい。

2115.jpg
くし揚げにでもするのかな?

2093.jpg
いろんな屋台があります。

2077.jpg
ジュース屋さん。

2087.jpg
何店舗も見かけた、カエルの看板。
薄茶色のプルプルした寒天のようなものと、ライム?レモン?が鍋にどーんとあって、意味不明。

2091.jpg
トッピングもあったり

なんかよくわからないので食べないでいたけど、タピオカドリンクだそうです。
カエルの卵に似てるから・・・だそうで。
だからってカエルのイラスト(しかもリアル)にするなよ~

2112_20131218174830852.jpg
わんこショップもあって、トイプードルの看板犬が!
これってチョッパーの帽子?


屋根付きのフードコートみたいなところに入ってみると

2106.jpg
夕ご飯時だからか、人でいっぱい。

2108_20131218174903d2a.jpg
おいしそう。


・・・なんだけど、結局なにも食べなかった・・・
地元パワーに圧倒されたのと、ところどころにある「臭豆腐」の屋台がとーーっても臭い!!
掃除してない公衆トイレの10倍のカホリがします

5メートル前から匂ってくるので、すぐさま口呼吸に切り替え。
食欲減退。

でも、すっごく楽しめました。
スマホカバーやら洋服やら売っている屋台やお店もたくさんあって、時間が許せば何時間でもいられそう。


はぁ~、楽しかった、と駅おりて歩いていたら出店の前に

2118.jpg

またもやプードル。しかもノーリード。
銀座みたいな通りなので、すぐ横に車通ってるんですケド・・・
危なくないか?

虎太郎に会えない寂しさをこのプーちゃんでまぎらわせて、ホテルに帰りましたとさ。

明日はこの旅のメインともいえる「変身写真」を撮りに行きます。


つづく

2013
12.14

台湾旅行記 vol.1

Category: 台湾
12月の5~7日、二泊三日で台湾に行ってきました。

ぼつぼつ記していきますのでよかったら読んでくださいね~


関空から2時間~3時間で行けるのに、行ったことのなかった台湾。
台湾=屋台なイメージしかなくって・・・
なんとなく避けてきたんですけど、ここ最近ブーム?なのでまたもや妹と行ってみました。

また行きたいので、備忘録かねていつもより細かめに、記していきたいと思います

まずは~朝10:00発のチャイナエアラインで台湾桃園空港へ。

たった3時間ほどのフライトなのに国際線は機内食が出るのがウレシイですね~

2015.jpg
チキンパスタとポップライス、どっちと聞かれて、「ポップライスってなんじゃ?」と思い「ポップ?」って聞いたらポークライス(豚肉のチンジャオロースみたいなん)が出てきました。
味はフツー・・・
ロールパンが一番おいしかった。

機内はガラガラで、2-4-2の真ん中の4席がほぼ空いてたので移動してゴロ寝できました。


着いたら両替を済ませて、とりあえずホテルまでバスで移動~
ちなみにこの日のレートは1元=3.5円
だんだん高くなってきてて、全然物価が安い感じがしない・・・


ホテルは去年できたばかりの「オークラプレステージ台北」にしました。


2013-12-07-14-19-51_photo.jpg
当然ながらメッチャきれ~い

お部屋はこんな
2019.jpg

2021.jpg
このオットマンが、歩き疲れた足にとっても嬉しいです。

2020_20131214194500eb5.jpg
ネスプレッソまで完備
お酒を飲まない私たちには嬉しいサービスです。もちろん中国茶のティーパックも。

2018.jpg
もちろん日系ホテルなのでお風呂とトイレは別です。

窓の外を見ると
2268.jpg
台北101も見えます(ガイドブック見るまで存在知らんかったけど・・・)


荷物をおいて一息入れたら、まずは地下鉄(MRT)に乗って龍山寺へ。

ホテルから徒歩3分くらいの中山駅から、淡水線に乗ります。
とりあえず、日本でいうSuicaにあたる悠遊カードを買って、100元ほど入金。
券売機で買うのですが、日本人ならだいたい書いてる漢字で意味わかると思います。


10分ほどで到着したかな?
駅降りて地下道をちょっと歩いて外に出たら、

2013-12-05-16-54-08_photo.jpg

ばーん!
いきなりの歓迎でございます。

この、独特の佇まい、好みです。
チュウゴクに来たーーー!って感じ。

2035.jpg
静かなのかと思ったら、とんでもなく、中は信仰熱心な台湾の方々でいっぱいでした。

なにやら、みなさんお経のようなものを唱えながらお線香を頭の上で降ってお願いごとしてます。
日本語はおろか、英語でのガイドもないので見よう見まねでおみくじを引いたり、占いしてみたりしました。
2049_20131214203853fc9.jpg
赤い半月状の聖杯を願い事をしながら地面に落として、出たのが『表・裏』なら叶うという占い。
適当に落としてみたら、そばにいたおばさんが親指立ててグッ!としてくれたので、叶うらしい。
(けど、意味がよくわかってなかったので何も願い事してなかった・・・)

2037.jpg
極彩色の龍が素敵~


お次は、永康街へゴハン食べに行きます。

ここには有名な鼎泰豊があります。(ディンタイフォン、と打ったら変換できた。すごいな)
日本にも10店舗ほどあるので行ったことがある方もいるかも~

2061.jpg

台湾に行く観光客はもれなく行くのでは?というほどの人気店

2065.jpg
小龍包、空芯菜炒め、海老炒飯。
もっとたくさん食べたいのですが、私も妹も大食いではないので3品頼むので精いっぱい・・・

空芯菜炒め、にんにくたっぷりすぎ!(笑)でもおいしい!
海老炒飯あっさりでおいしい~
小龍包、ちょっとぬるかったけどおいしい!

これで627元なり。

鼎泰豊に関しては、なんば店の方がおいしいかな。熱々だったし。

このあと、台湾最大の夜市、士林夜市に行きます。


つづく






2013
12.03

かえで狩り

Category: 5歳~
もみじ狩りならぬ”かえで狩り”

118_20131203150357734.jpg
まさに燃えるような赤です。

107.jpg

085.jpg

皆、路駐してカメラにおさめてます。
073_20131203150922e18.jpg

それほど見事なかえで並木!

紅葉を満喫したあとは、茨木に新しくできたドッグランへ

dogrun_20131203150548e24.jpg
先客は、ハスキー3頭!とワイマラナーっていう犬種のワンちゃん。
一瞬ビビりましたが、みーんなしつけがちゃんと出来てるんです。

123.jpg
シッポINでビビりながらも、ちょっかいかけにいったり。

134.jpg
じゃれあっている2頭は、手前のハスキーちゃんの娘と息子だそうです。
だからか、始終、こんなふうにじゃれあってました。
(ていうか、これモロ噛んでへんか?)

140.jpg


148_20131203150554b2e.jpg
ランちゃんは、早く帰りたそう(笑)

153.jpg

180.jpg
ヒィ~!

無料なので、ランチの帰りにでもまた行きたいな♪
back-to-top
