--
--.--



2014
01.27

台湾旅行記  vol.6

Category: 台湾
やっと最後です!

ホテルに1時半までに帰らないとダメなので、もっと行きたいところはたくさんあったけどその辺をウロウロすることに。

2367_20140127204116d8f.jpg

庭園の近くには地元民のひしめく市場が。

2366_20140127204115b5d.jpg

2343_20140127204111835.jpg

外で髪の毛切ってます。開放的やなぁ。

2361.jpg
これが、臭豆腐の屋台。申し訳ないけどほんとに臭い。
この間、おじゃマップっていう番組で台湾の市場を香取くんたちが巡っていたんですが、臭豆腐食べてました。
おいしいけど、息が臭い!って・・・やっぱりね。

ここでもやはり屋台で買う勇気は出なくて、でもお腹減ったなぁ~と思ってたら

2368_20140127204239bb0.jpg

ビュッフェのようなお店発見。
ここは、自分で好きなものを紙のお弁当箱に詰めて、お会計してもらうシステムの「便當(べんとう)」やさん。
ガイドブックにも紹介されていたので、いっちょやってみっか!と適当に詰めてみました。

1386431997987.jpg


2378.jpg
少ない?
なんかよくわからない食べ物が多くて、食べられそうなの入れてたらこんなスカスカ(笑)
これで50元(175円)でした。
けっこう美味しくて、もっと入れれば良かったなぁ、とちょっと後悔。

ジューススタンド(これはオシャレっぽいお店)でなんちゃらティー(忘れた)を飲みながら歩いてたら派手な音楽とともに、すごい車の行列が。

2371.jpg

2375.jpg
なんやろ?と思って帰ってからググったんだけど、わからず・・・

そんなこんなで、2泊3日の台湾旅行は無事に終わりました!
台北だけだから、2泊でいいよねと思ったけど足りなかった~
近いし安いし、また行きたいなぁ。



*********************************

変身写真のアルバム、1か月ちょっとで届きました。

めっちゃすごいです~
ちょっとだけお見せしま~す

_MG_9904.jpg

_MG_9889.jpg

こんな写真が12枚。
めちゃめちゃ気に入りました

2014
01.20

台湾旅行記 vol.5

Category: 台湾
もはや記憶もあいまいになってきた・・・

最終日です。
空港までのバスが来るのが13時半、それまで観光。

MRT板橋駅から徒歩15分くらい?の林本源園邸(林家花園)
ココはガイドブックで見て絶対行きたかったところ。

100年以上前の庭園です。
当時の大富豪、林家ゆかりの地だそうで。とっても歴史のあるところです。

駅を降りるとハデハデなお寺がありました
2270.jpg

興味を惹かれる市場があったり、スーパー発見したり・・・でもとりあえず目的地へ

広いのでどこが入口か探すのに一苦労。

2275.jpg
シブ~い公衆電話発見!!


2277.jpg

2285.jpg

2297.jpg

私の写真じゃうまく伝わらないけど、ほんっと情緒があって美しいところです~
ラストエンペラーみたいな恰好をした女性がこの廊下を歩いたのかな~、とか想像するの楽しい!

2303_20140120180131f03.jpg
ココなんて、ベンチに腰かけて鯉にエサをやってたんじゃないのかなぁ~なんて目に浮かぶようです。

2324.jpg

2326.jpg
ここなんか、ミュシャの絵画に出てきそう~


キリがないのでやめますが、ほんとーに素敵なところでした。
古い建造物に興味のある方は、ぜひぜひ行ってもらいたい!


このあとは市場をウロウロします


つづく
2014
01.16

インドカレー☆

Category: 大阪
久しぶりにケイトくんと遊んできました。

fc2_2014-01-16_19-32-40-084.jpg
美味しい上にわんこも入れるインドカレー屋さん

寒かったけど公園で
fc2_2014-01-16_19-33-13-667.jpg
まだトリミングして間もないのでネクタイしてる虎太郎
よく見たらケイトくん赤のチェック、虎太郎は青のチェックでなにげにおそろ~

fc2_2014-01-16_19-33-27-338.jpg
ふふふ、か~わいい
2014
01.07

台湾旅行記 vol.4

Category: 台湾
ちょっとどうでもよくなってきた台湾旅行記ですが、老後の楽しみにするので頑張って書きます。


台湾の中でも屈指の観光地である「九分」ホントは九(イ分)と書きますが日本にはこの漢字がありません~

ココへは、MRT忠孝復興駅にある『そごう』の近くから出ている長距離バスに乗って行くのですが・・・

バス停が移動していて、どこか分からずウロつき、パン屋さんで聞いたら日本語を喋れる男性が出てきて一緒に探してくれました。
めちゃペラペラなので、「日本語お上手ですね~!」と言ったら「日本人なんで・・・
はよ言うてくれ。こっちがヘタな英語やら台湾語を取り混ぜてしゃべっとったやないかい。
ちょっとズッコけてしまいましたが、向こうの人(この方は日本人でしたが)ってすごく親切です。

無事バス停を見つけ、待っていたら・・・

タクシードライバーらしきオッチャンが「九分?九分?」と待っている人たちに声をかけている。
私たちのところにも来て、なにやら書いたボードを手にしながら、「バスだと1時間50分、タクシー40分!」と。
よーするに客引きですね。
ガイドブックにはバスで1時間半と書いてあるので、「盛りすぎ~!アヤシイ!」と乗るつもりはなかったのですが、台湾人らしき若い女の子二人が乗り込んでいくではないか。

値段は6人乗ったら一人200元。バスで行く料金の倍ですが、日本円では700円なので全然安いんですよね。
バスはなかなか来ないし、どうしようか~?と言ってたら「ハイ、乗って乗って!」と強引に乗せられ・・・
先に乗っている台湾の子たちも少し不安なのか、「オッチャン、200元って言いました?」って聞いてきたので「うん、そうだよ」と答えるとホッとした様子。
私たちも、「もし向こうに着いて一人1000元!とか言って来たら、わめきちらして逃げよう!」などと対策を考える(笑)
車内でしばらく待ってたら、最後の二人連れが。
その子たちが若い男の子だったので、めっちゃ心強かったです。
しかも北京に留学してたそうで、中国語ペラペラ。
オッチャンも、みかんをくれたりして悪い人ではなさそう。

・・・だけどめちゃめちゃ運転が荒い
車間距離はないし、ガンガン車線変更するしで後ろの座席で必死にエアブレーキを踏む私・・・
ま、だんだん慣れてきて、若い男の子たちやオッチャンとおしゃべりしててなかなか楽しかったです。
そんなこんなで、ほんまに40分で九分に無事に着きました。
(バスで来た人と話してたら、やはり1時間半かかったらしい)

ちゃんとお金も200元だったしね!疑ってゴメン、オッチャン!
しかも私たち2人だけざっくりと案内してくれたんですよ。

そのオッチャンがこちら
2171.jpg

九分は、昼と夜どちらも見たかったので、夕方4時ごろに着くようにしました。

まずは記念写真を撮ったり
2182.jpg

2174.jpg
イラナイと言ったのに無理やり写真撮ってくれるオッチャン
でも、写真苦手でしたが、変身写真で鍛えられて少しは抵抗なくなりました


そして有名な、「阿妹茶酒館」へ。

店内とテラス席がありますが、今回座った席がすごく良かったです!
九分は山の上の高台にあるので、海が見えて眺めがすごーくいいんです。

阿妹

お茶と茶菓子のセット(300元)を注文。
お店の方がお茶の淹れ方のお手本を見せてくれて、あとは自由に楽しめます。

ほんとに眺めが良くって、ずーーーっと居たいくらい。

だんだん日が暮れてくると
2208_201401072025434fb.jpg

2207.jpg
ノスタルジック~~~


2223.jpg
このお茶屋さんを真正面から見たのがこの写真。

さて、九分を満喫して帰ろう!とバス停へ行ったのですが・・・
どれに乗ったらいいかわからん!!
&来るバス来るバス満員で、バス停スルー。

こんな調子じゃ帰れない~と思っているところへ客引きタクシードライバー登場。
「台北まで1000元~」と声をかけてくる。
同じようにどーするどーすると悩んでいた女の子二人と相乗りすることに。

「中山駅まで行ってね!!」と言ったものの、通じたんだか通じてないんだか不安に思いつつも乗ってたら、オークラが見えてきて・・・
ほっとしました。

*結論*
九分に行くのには少し高くてもタクシーがおすすめ。

ほっとしたところでお腹が空いたので、日本から目星をつけていたお店に行こうとするも迷い、結局は観光客御用達の「梅子台湾料理」へ。

2240.jpg
もっと日本人だらけなのかと思ったけど、ほとんど地元の人っぽい。

2241.jpg
台湾ビールなんかも頼んじゃったりして、お疲れ様会をしました。

さらに地下鉄でちょっと行ったとこにある、「寧夏夜市」へ

寧夏夜市
お腹いっぱいだったけど、どうしても食べたかった「鶏肉飯」だけ食べました~
美味しかった~

2250.jpg

それにしてもすごい人。毎晩、外食だなんて羨ましいような飽きるような・・・


帰りにスーパーへ。(海外のスーパーが大好きなので)

super.jpg
特に洗剤とお菓子を見るのが好き。


ふー。
2日目終了です。

まだ続きまーす

2014
01.01

新年!

Category: スマホから


あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いしまーす!
back-to-top
