--
--.--



2014
09.29

びわ湖バレイに行こう♪

Category: おでかけ
むかしサンテレビでよく流れていた「びわ湖バレイに行こう♪」っていうCM。
数十年のときを経て行ってまいりました。


その前にやはりランチ。

mimoza.jpg
タイ料理みもぅざ、と食べログにはありますが実際は和とアジアンのコラボっぽいのに変わってます。
このほかに野菜スープとごはん、コーヒーがついてなんと1000円!!
びっくりしてしまいました。
デザートは「カラマイ」っていうフィリピンのおやつ。
もち米、黒砂糖、ココナッツで作られてて、もちもちしててやみつきになる味。
看板犬のミミちゃん可愛かったです

mimoza2.jpg
お庭はキレイに整えられてるし、静かで気持ちいいしこのお店、近くにあったら通うな~



びわ湖バレイ。
日本一だというロープウェーに乗りたかったんです。
なにが日本一かは忘れました。大きさ?
DSC_3212.jpg
わんこはキャリーか、クレートIN。

DSC_3231.jpg
120人乗り?だそうですが平日なのでガラガラ~

DSC_3229.jpg

DSC_3238.jpg
めっちゃいい眺め!

DSC_3241.jpg
頂上についたら、寒い寒い!
下界と5度ほど違ったと思います。

DSC_3237.jpg
ここで撮ってくださいといわんばかりのリフト。

ここにはドッグランもありまーす。

DSC_3269.jpg
揃ってニオイかぎかぎ・・・

DSC_3261.jpg
↑ ランちゃん

DSC_3255.jpg
↑ 虎太郎

DSC_3248.jpg

DSC_3268.jpg
ランちゃん楽しそう

やっぱりわんこは自然で遊ぶのが一番楽しいみたいですね。
でもやっぱり年なのか虎太郎もあんまり走らなくなってきたー。
走ってもすぐ終了~
かなしいわ。

寒かったのでコーヒー飲みたいねとなぎさ公園によって

DSC_3283.jpg
びわ湖を眺めながらパンケーキ

DSC_3287.jpg

DSC_3285.jpg

DSC_3294.jpg
びわ湖に来ると必ず歌いたくなるCMソング。
ホテルこ~~~おおおよ~~~~お♪
(ローカルネタすんません)

2014
09.22

お友達の引っ越し

Category: 6歳~
9月2日

T4メンバーのくにょママさんが、ちょっと遠くへ引っ越しちゃいました。
下道35分の距離から、高速使って1時間の距離・・・
ますますバラバラなT4

というわけで、新居におじゃましてきましたー。

その前に、ランチ。

DSC_3072.jpg
芝生の気持ちいいレストラン。
お店の名前、忘れちゃいましたが・・・

DSC_3066.jpg
いろいろ盛り込まれたプレートもおいしい!

t3.jpg

さぁ、暑いので移動しましょう。
楽しみ~~

おじゃましまーす

スッキリ片付いててキレイです~~~
明るくて広々してて、写真撮りやすい~
見習わなきゃ。

DSC_3075.jpg
虎太郎>へぇ~~ええやん。

DSC_3081.jpg
くにょ>せやろ~

DSC_3073.jpg
虎太郎>うちもこんな風に片づけてや!
ハ、ハイ・・・。

くにょママさんが撮影用(?)に買ったチェアで撮影ターイム♪

DSC_3110.jpg
ウールっち。

DSC_3136.jpg
くにょちゃん。

DSC_3114.jpg
虎太郎。

いいね~~!
赤がアクセントになって白い壁に映える~

DSC_3116.jpg

なぜかこの日はやたらお行儀がよく、写真めっちゃ撮らせてくれた虎太郎。
いつもこうだといいのに・・・

きゃあきゃあ言いながらの撮影のあとは、おやつと飲み物でおしゃべりタイム。

すると・・・

DSC_3138.jpg
ウールっちが虎太郎に遊ぼう!攻撃。

コタVSウール
虎太郎もまけじと対抗します。

DSC_3164.jpg

DSC_3157.jpg
ドタバタドタバタ、楽しそうに遊んでました。

虎太郎にはいい弟分ができたかも?(笑)
2014
09.15

虎太郎、救急病院へ行く。

Category: 6歳~
9月9日
*長いです

そもそもの発端・・・というのは、9月5日に虎太郎がベッドに上ったときにキャイン!と鳴いたのに始まります。
ええ?なんで鳴いたん?って感じだったんですが、そのあと虎太郎の足先に私の足がチョンと触れただけでキャン!と鳴き。
これはおかしい!とすぐ動物病院へ。
全身くまなく触診してもらい、「腰のところを押すと、少し力が入るかな~」という診断。
別に触られても痛がるわけでもなく、結局「軽くひねったかなんかしたかな?」程度でまた一週間したら来てください、と。

そのあと快調に過ごしてたのですが・・・

9月9日、テレビを見ながら虎太郎とゴロゴロしてて、虎太郎が立ち上がろうとしたときすごい悲鳴を上げたのです。
キャワワワン!キャワワワン!という普段シッポ踏んづけたときの10倍くらいの悲鳴。
私は動いてないから、どこか踏んづけたわけでもない。
なんでなんで??!!!と私が驚いてる間も10秒くらいは鳴き続け、ぶるぶると震え、くっついてこようとします。
即座に動物病院に電話したけど夜なので留守電で、夜間救急やっている病院に電話し、今の状態を伝えました。
電話しているときも、私の膝でキャインキャインと鳴く虎太郎。
連れていくことになり、用意をしているとソファに乗ってくる虎太郎。
「あれ?腰が痛いんじゃないの?」と不思議に思ったけどとりあえず病院へ。

病状を伝え、先生に「ちょっと歩かせてみてください」と言われおろすと、普通に歩くし、抱っこー!と飛びついてくる。
「腰痛ならこんなことはしませんねぇ・・・ていうか歩けません」と言われ、でも悲鳴を上げたのは事実だし、とレントゲン、血液検査、尿検査をやってもらうことになりました。
それを待合で待ってる間の長いこと・・・
腰痛でないとするとまさか内臓疾患?とか他の病気?とかイロイロ考え・・・
診察室に呼ばれ、レントゲンをカシャン!とさしこまれると緊張はマックス!

「んー・・・首、腰、ひざ、全身をくまなく触ってもどこも痛がらないですねぇ・・・」
「レントゲンで見ても内臓も骨もキレイなので、悪いところは見当たりません」
「軽い腰痛だと、レントゲンにも出ないしわからないけど、今のところ触っても痛がりません」
そして血液検査も正常、尿検査もどれもOK。

結局、原因はわからないまま、帰宅。(夜中の1時!)
とりあえず、今のところは虎太郎も落ち着いているので寝て、次の日も休みだったので一日様子をみることに。

朝方まで眠れないのか、ウロウロ動く虎太郎。
リビングに移動してからは、眠たいのかしんどいのかよくわからない感じ。
いつまた鳴き声を上げるかと不安で、寝てるだけなのに息がとまってるのではないかと心配で、胸がおしつぶされそうでした。
私はなんとか原因を探ろうとPCでいろいろ検索してたんですが・・・
てんかん、腰痛、ヘルニア、膝蓋骨脱臼、心因性のもの、内臓疾患、ガン・・・見ればみるほど怖くなる。

昼過ぎ、ようやくお水を飲んだりおやつを食べだして、少し元気になりつつある虎太郎。
それでもまだずーっと寝ていましたが。

夕方、(私がいると部屋でオシッコをしないので)裏の草むらにちょっと散歩に行こう、というとテンションあがる虎太郎。
だいぶ元気になって、ほっと一安心。
オシッコしたらすぐ帰ろうと思っていたのにぐいぐいリードを引っ張り、結局いつもの散歩コースへ行くことになりました。

夜ご飯も食べ、まだ本調子とはいえないまでも7割がた元気を取り戻した虎太郎。

けど原因がわからないので、翌朝一番でかかりつけの動物病院へ行きました。

救急病院でもらった検査結果とレントゲンを渡して、診てもらった結果・・・

「確かにどこも痛がりませんね。」
私「ガンとかの内臓疾患ではないですか!?」
「んー・・・ これはひとつの可能性ですが・・・」
ドキドキ。
「膝のお皿が、一瞬外れてまたもとに戻った、ということかと思います」

「犬の7割は膝蓋骨脱臼するんですよ、ホラ」と虎太郎の膝をいじる先生。
「この子の場合、左ひざは外れないけど、右ひざはこうやると外れます」
どうやら、ゆっくりと外している様子。
私「虎太郎、全然痛がりませんが・・・」
「オイルのようなものがあるので、ゆっくりやると痛くはないですが、カクッといきなり外れると痛いですよ」
「たぶん、体勢を変えたりするときに外れて、それにびっくりして鳴いたのでしょう」
「外れっぱなしならケンケンしたり、右足を上げたりしてわかりやすいけど、戻ってしまうと普通に歩くからわからなかったのでしょう」
絵に描いて説明してくれましたが、それを聞いててめちゃくちゃ納得した私。

確かに、昨日の朝、歩くのをじーっと観察していたとき、ほんとにかすかではありますが右足が浮いているような、しっかり地面を踏んでないような印象をうけたんです。
でも夕方の散歩のときにはしっかり歩いていたし、気のせいかな~って思ってたんです。

お友達にも膝蓋骨脱臼によくなる子がいて、たまにケンケンしているので「外れたらしばらく戻らないもの」だと思ってた私はまさかそうだとは思わなかったのです。

旦那いわく、こないだのキャンって鳴いたときも、ベッドに上るときに右足を滑らせたときだったみたいです。
そのときは外れるとまではいかなかったのかな。
足と腰はつながっているし、そのときに腰のハリが出たのかもしれない。

お皿が外れてもとにもどっても、疼痛はしばらく続くとのことで、だからしばらく元気なかったみたいです。

今はいつも通り元気な虎太郎に戻り、も~~~~~ほんと神様ありがとう!!っていう気分です。

また外れるかもしれないけど、今度は冷静になれそう・・・かな?

あ、ちなみにもし普段と違うことがあれば動画をとっておくといいそうです。
パニックになってそんなこと思いつきもしませんでしたが、確実に様子を伝えられるから、と。

*** 診療代 ***

初診料、レントゲン、血液検査ほか 39200円

2014
09.11

高槻で鮎料理&川遊び

Category: おでかけ
前回のつづき。

前々から、行ってみたいな~と思っていたのが高槻にある「原養魚場」さん。
川魚料理のお店です。ウリは、くさみのない鯉料理だそうです。
なんといっても、わんちゃんとともに畳の部屋で食事できるというのが行ってみたい理由で。

DSC_2899_20140911111025dfd.jpg

行ってみたら、大広間だと思ってたんだけど民宿のような個室!!
いいねいいね~~
暑かったので、ノンアルビール頼んでます(笑)

すぐ横には川が流れていて、どっか遠くまで旅行に来たみたい。

お料理は、さすがに鯉はちょっと・・・ということで鮎のコースを頼みました。

DSC_2903.jpg
つきだし。
虎太郎、なおみんさんの席に座ってます。

hara.jpg
鮎の甘露煮、塩焼き、野菜と鮎のてんぷら、と鮎づくし。

畳の個室で、わんこフリーにしながらの食事はますます美味しい♪

私達が食事してる間、虎太郎とウールっちはなにやら格闘してました。

DSC_2977.jpg

DSC_2973.jpg

DSC_2975.jpg

DSC_2978.jpg
ひととおりガウガウが終わると、ペロペロとなめあう二匹(笑)

虎太郎とウーちん、相性いいみたい。
うちの子にしようかな?

DSC_2948.jpg

DSC_2943.jpg
私の持参したおやつも気に入ってくれたようです。

わんこと遊んだり、ゴロゴロ寝転がったり・・・
ずーーっとくつろげそうなお部屋。(お店の人も、お盆以外はのんびりしていただいてOKです、とおっしゃってました)

ゴロゴロしててもワンコは退屈なので、隣の川で遊びましょう!
荷物は置いたままでいけるというのはいいですー。

DSC_2957.jpg
前日の雨で少し濁っていますが、さわやかでいい感じ!

DSC_2961.jpg

DSC_2965.jpg
でも、以前のようにズンズン川へ入っていくことはなく・・・

DSC_2970.jpg
ウーちんも川には興味なっしんぐ。

しばらく川のせせらぎを聞きつつおしゃべりして、部屋に戻ってクリームあんみつを注文してまたゴロゴロ。

私の夏はこれで終わり++++++

次は鍋の季節に来たいなぁ!



2014
09.06

撮影会♪

Category: 6歳~
8月23日

虎太郎のカットをお願いしているサロンで、カメラマンさんを迎えての撮影会がありました。
ココでカットしている子と、ブリーダーもやっているサロン出身の子限定の撮影会。
なのでこの子と一緒に参加しました。
DSC_2858.jpg
なにげに初登場のウールくん。
なおみんさんちの、ニューフェイスです。
4か月前に迎えたこのウールくんが、このカットサロン出身なのです。

ティーカップ~タイニーくらいの大きさになるのかな?
ちっこくてチャカチャカしてて、子犬ってこんなんだったっけ~っていうくらいヤンチャで可愛いです~~

自宅サロンの2階で撮影会。
真っ白のセットと、トレンディドラマみたいなセット(笑)と夏のセットの3種類。

私がカメラ向けると下を向いたり、ブサイクな顔をしますが今回はなかなかいいお顔!

DSC_2857.jpg

DSC_2852.jpg
カメラマンさんの間をぬって撮らせてもらったもの。

この日は暑かったので、舌がベロ~ンと出てるのだけがちょっと残念。

DSC_2887.jpg
ピンボケしてるけど・・・背景がトレンディドラマっぽい(笑)

DSC_2872.jpg
おーい、邪魔するなよ~
DSC_2875.jpg
虎太郎>僕は撮ってくれないんですか?

ウールくんもチャカチャカしてるのに、さすがカメラマンさんは連写もせずにビシっといい写真撮ってくれます。
すごいなぁ。さすがプロ。

あー楽しかった。

このあとは、高槻の山奥に鮎を食べにいきます。

つづく・・・


2014
09.01

8月のトリミング2

Category: Trimming
DSC_3027.jpg
今回は手足を細めのベルボトムでお願いしてみました。
すっきり。

トリミングのあと、ランちゃんたちとカフェで遅めのランチ。
08-28@15-20-20-830.jpg

ランちゃん珍しくボサ子ちゃん。
08-28@16-23-17-729.jpg

08-30@14-24-02-995.jpg
すんごい格好。
今でこそこんなんですが、トリミングの次の日の夜、虎太郎のお腹がキュルル~だのゴロゴロ・・・だのやたら鳴っていて、ドッグフードを食べないのはいつもなんだけどおやつも食べようとしなくて。
いつもよく飲むお水も飲まないし。
なんとなく元気もない。
あわててネットで調べたら季節の変わり目によくある?症状らしく・・・
確かに急に寒くなったもんねぇ・・・とブランケットを巻き巻きして寝せたら、次の日はお腹の音もおさまり・・・
散歩のときには、普段はめったに食べない草をムシャムシャ食べて、しばらくして草入りの胃液をはいてました。
腸の調子が悪かったのかなー。

とりあえず元気になってよかった。

08-30@14-23-45-943.jpg
あんまり心配かけないでね!!

back-to-top
