--
--.--



2008
10.01

ささみふりかけ

Category: ~7ヶ月
ささみミンチでふりかけを作りました

材料は、ささみミンチ、金ごま、かつおぶし少量、のみ。
ミンチを油ナシのフライパンで水分が飛ぶまで弱火でよく炒めて、最後にごまも入れて炒めて、かつおぶしを加えてミルミキサーでガーっとやるだけ!
超簡単です。

kotaro 317

ちょっとしっとりしてるので、今の時期、賞味期限は冷蔵で3日といったところか
kotaro 318
フードにふりかけて混ぜ混ぜ・・・

さぁ~、食べるかな??

kotaro 319

kotaro 324

食いつきは抜群です
はぐはぐ食べています。

kotaro 327
kotaro 328

やっぱり、がつがつと食べてくれると嬉しいですねぇ~
作り甲斐もあるってもんです。

次作るときは人参やしいたけとか混ぜてみても美味しいかも!
お肉類は続けてあげないように!とアドバイスをいただいたので、今日の夜はまた茹でたお野菜をゲリにならない量であげようかなっと思います
でも野菜だけだと食いつき悪いだろ~な~
ささみとかの茹で汁で、野菜を茹でるといいと聞いたけど、茹で汁って冷凍保存とかできるのでしょーか??
めっちゃアクでそー
関連記事

コメント
ササミだからパサパサしてそうだし、きっと味付けしてもたいして美味しくないと思うi-229
人参のせいでお腹壊したのかな~・・・i-230
ともかく、だいぶなおってきたので一安心です。
かつおダシ好きなんだ!
塩分とかは大丈夫なのかな?
薄くしたら大丈夫よねi-236
じゃ~さっそくダシ取って製氷皿で冷凍しよv-219
ゆりちdot 2008.10.03 18:04 | 編集
ピカピカでしょv-353
ジャーキー入りは、ちょっと罪悪感(?)もあったのでやっぱり自分の手作りでキレイに食べてくれると嬉しさもひとしおです!

製氷皿でキューブ、いいですね!
さっそく100均で買ってこなくちゃ~(笑)

旦那にも、「俺にはテキトーなのに、虎太郎には・・・虎太郎ええなぁ~v-406」って言われますけど、もともとズボラなんで、ほんとテキトウですよ!
kabuくんも毎日お散歩連れてってもらって幸せv-345ですよ!

加工の件、わからなければ遠慮なくコメしてくださいね~!
ゆりちdot 2008.10.03 17:56 | 編集
そう、ピカピカv-353に食べてくれました。
嬉しかったですーv-411

そうですね、難しく考えずに、自分たちの食事を作るときに取り分けたらいいんですよね。
焼きナスとかならそのままポン酢かける前に、とか煮物なら小鍋でお野菜ちょっとよけて茹でるとか・・・
つい、特別なことを考えてしまって。
お野菜だけ、でもいいんですもんね。
電子レンジや冷凍も使いこなして頑張りますv-411

ゆりちdot 2008.10.03 17:47 | 編集
mokoさんこそもう大丈夫なんですか?
虎太郎も、ゲリしたっていっても元気ではねまわっていたので大丈夫ですv-91

ふりかけもどき、美味しそうですか?良かったi-179
人間用に味付けすれば食べられそうだけど・・・パサパサしてそう(笑)

これをふりかけると、ホントにキレイに食べてくれるので嬉しいですv-344
でもこれも飽きるときがくるんでしょうね・・・v-356
ゆりちdot 2008.10.03 17:40 | 編集
美味しそうですかv-411
ありがとうございます。
小分けラップ、いいですね!
もっと大量に作ったら手間もはぶけるし・・・

りあんちゃんはトマトv-382食べるんだ~。
まだ、あげたことありません。食べるかな?
ちゃんと、朝はドライフードだけでも食べてくれるんですね。
うらやまし~。
りあんちゃんは儚げだから、大丈夫かなi-198って心配する気持ちわかりますよ!
虎太郎は・・・丈夫そうだから(笑)
ゆりちdot 2008.10.03 17:36 | 編集
全然、すごくなんかないですよi-201
とっても簡単なので。
1ヶ月に4,5千円か~。
うちの倍くらいですね~。
やっぱ生は高い!
ささみも、毎日あげるとなると高くついちゃいますね。

いまやドライフードだけでは、手からあげてもフンという感じで食べませんよ~i-240
そのうちこのふりかけもどきも食べなくなるのかな~。
ゆりちdot 2008.10.03 17:31 | 編集
口のまわりにふりかけつけて…
か…かわいい…v-344

おいしそーなふりかけだねー。人でもフツーに食べれそうだぁ☆
にんじんやキャベツはたくさん食べ過ぎるとお腹こわすって、本に
書いてあったなぁ…e-263
なんかね、ワンはダシの匂いがスキなんだってー。(カツオ節の)
この間、うちでもダシとったときに少しわさびのフードにかけて
あげたら(温かいまま)カリカリのみでもめっちゃ食いつきよかったよー。
わさびmamadot 2008.10.02 23:10 | 編集
早速、「ささみふりかけ」手作りされたんですね!
おいしそーv-10私も頂きたいぐらいです。

虎太郎君、食後の食器がピッカピカv-352だあ~。
おいちかったねv-410

うちも、お野菜は短めにチン!してます。あんまり
しんなりしたら歯ごたえがなくなって、美味しそうに
見えないから・・と言う適当な理由の為です・・v-408

茹で汁、キューブの氷つくる容器で凍らせておくと、1個づつ
使えて便利って、何かに書いてあったなあ。って、これまた
適当な記憶だけど・・。

でも、虎太郎君の為に色々頑張ってて偉いなあ。
虎太郎君、幸せだねえv-345
KABUが羨ましいって言ってるよ。
かーちゃんには聞こえないけど・・・

写真加工サイトの件、有難うございましたv-435
使いこなせるかどうかは?ですが、さっき、とりあえず
DLは完了しましたv-363
kabuままdot 2008.10.02 22:19 | 編集
虎太郎くん!完食ーーーーーv-16
器も洗わなくてもいいぐらいきれいだわ!
よっぽどおいしかったのねv-411

手作りごはんを始めると何で、何作ろうとか・・・
色々悩むと思うんですが、自分達の献立の中の
ワンコが食べていいものをちょこっとv-392
調理(茹でる、煮る、焼く)して、フードに混ぜる・・・・。
楽ちんでしょ!

野菜v-383レンジで調理しては?
野菜の旨みや栄養素を逃がさないのでいいかなと思います。
クゥ母dot 2008.10.02 16:46 | 編集
ゆりちさん30日寝込んでしまい・・・
ゆりちさん大変だったのに・・・
何も出来なくてごめんなさい<(_ _)>

虎太郎君はもう大丈夫みたいですが
お疲れ様でした。

凄く綺麗に出来てて私も食べたいくらいの
美味しそうなふりかけですねv-344
虎太郎君は幸せですねv-354

虎太郎君元気そうで良かったです。
とっても美味しそうなお顔で食べてますね。
食いつき抜群ですの画像はとっても満足してるみたいで
可愛いです。
mokodot 2008.10.02 13:24 | 編集
ササミのふりかけおいしそ~( ´艸`)
虎太郎くんの嬉しそうなお顔をみたら、おいしいってわかりますねv-343
1回分ずつ小分けにラップして毎回チンして使ったら
冷凍保存でいけるんじゃないですか?

うちは夜はササミと野菜(だいたいトマト)をドライフードに混ぜてるんですけど、
そのササミはまとめて茹でて1回分ずつ冷凍してるのをレンジで解凍して
使ってます。

私も、もしもペットホテルとかに預けた時にご飯食べないと困るから
朝ごはんはドライフードしかあげてません。
ただみなさんがされてるように15分で下げたりする勇気がなくて…
10時間のお留守番だから、その間にお腹が空いたらかわいそうで
つい甘やかしてしまってますe-263


Kanadot 2008.10.01 21:33 | 編集
すごいです。手作りなんて。尊敬します。虎ちゃん幸せねe-266
私はささみを茹でて裂いてあげてましたが、毎日は続かず、お金をかけることにしました。とは言っても、今マリオ食べているのは、1週間に1本で1200円くらいなので1ヶ月4000円から5000円くらいでしょうか。手間とか材料を考えるとそうでもないかも・・・・と思ってます。ブロッコリーとか私たちが食べるものを調理前に少し抜いてあげたりはしてます。が、このフードは野菜は基本的にはいらないらしいです。

プードルってなんで偏食なんでしょうかねぇ。ママは悩んでしまいます。虎太郎君の成長が止まったら、心を鬼にしてみましょうね。
って、私がいってもね・・・すみません。v-286
マリオママdot 2008.10.01 18:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
