--
--.--

スポンサーサイト


2008
10.31

練香体験

Category: Life
今日は、友達と京都の山田松香木店へ「練香作り体験」に行って来ました。
香木の粉末を使って、自分で好きな香りを調合するというものです。

neriko1.jpg

私は白檀やムスク系が好きなので、白檀をメインにしたお香、友達は沈香をメインとしたお香を調合しました。
はっきり言って両方嗅いでも違いがわかりません
すべて香木なのでフローラル系なんてなく、どれも漢方薬のような薬っぽい香りです。

neriko2.jpg

すべて調合したら、梅エキス(名前忘れた)で練って、形にします。
これを灰の上でたくと、すっごく落ち着くいい香りになります。


で!この体験もすごく楽しかったけど、もっとすごい事件(?)があったんです~~!

体験が2時半からだったので、それまで京都御所をぶらついてたんですね。
そしたら、警察官やパトカーがすごく多いので、「何があるんだろう?」って友達と言ってたんです。
「もしかして、チャールズ皇太子が来てるとか」って(笑)
で、無線持って待機してた警察官の方に、思い切って「チャールズが来るんですか?!」って聞いたら(思いっきり呼び捨て) 

「天皇陛下です」

えええ~~~~っ て、天皇ッスか
「今京都駅を出発されたからあと10分くらいで通られますよ」と!!

こんなチャンスめったにない!
でも予約の時間まであと5分しかない!どうするどうする!?ってなって、とりあえず香木店に行って、予約は自分たちだけか聞いて、「天皇陛下を見たいので、ちょっと待ってもらえませんか~」ってお願いしたら、快くOKしてくれたのでまた御所前まで走って戻りました(笑)

沿道には人はほとんどいなくて、警察の方が自転車で走ってる人たちを自転車から降りて歩くように指示してました。
私たちはカメラをかまえて今か今かと興奮しながら待ってました。




しばらくすると・・・
・・・・・・キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

gosho1.jpg

先導する白バイ!かっこええ~~~~!

その後ろに、赤い旗を立てた車が!!
意外と早いスピードで通り過ぎたんですが、「きゃ~」と言いながら手を振ったら、なんか「こんなとこに人がいたのね」って感じでちょっとびっくりされたような雰囲気でにこやかに手を振り返してくださいました!
奥の席には天皇陛下がいらっしゃって影になってて見えにくかったけど手を振ってくださってました。
美智子さまはブルーの帽子にブルーのスーツ。
カメラかまえてたけど、距離が近すぎてカメラ向けるの失礼で写真は撮れませんでした

いや~それにしても興奮しましたよ
別に皇室ファンでもなんでもないんですが・・・日本人の血なんですかね(笑)

「たまたま天皇皇后両陛下をお見かけする機会」なんて大阪にいたらめったにないですからね~。
練香体験もそうだし、珍しい体験が2回もできた1日でした
関連記事

コメント
なおみんさん、何度も交通整理の場面に合うっていうのもなかなかないですよ!(笑)
私も天皇陛下とかまったく興味もなかったですが会えると嬉しいものですねv-411

白檀、落ち着きますよね!
DURANCEのテンダーナイトっていうピローミスト、いいですよ!
寝る時に、枕元に置いたコットンにしゅっと一吹きすると、気持ちよく眠れます。
またおすすめの香水(?)あったら教えてくださいね!
ゆりちdot 2008.11.05 22:20 | 編集
LilPooさんもお香好きなんですね!
あんまりキッツイ香りは苦手ですが、ほんのり香るのが好きです。

シエル姐さん&シロップちゃんもどうするか考えてるんですね!
赤ちゃんは、産ませる予定はないのですか?
女の子は男の子より難しいみたいですけど、でも動物の自然治癒能力はすごいです!
やるなら早い方がいいかもだし、うちの場合ショボンとしてたのはたったの1日でした(笑)
ゆりちdot 2008.11.05 22:16 | 編集
すごい偶然ですねぇ~。
私も何度か「もうすぐ通られる」ってことで交通整理をしている場面には遭遇しましたが、実際お顔を拝見したことはないです。
貴重な体験ですね。
(って私も天皇崇拝派ではないですが)

白檀の香り、私も好きです~。
アロマだと「サンダルウッド」って名前なのでよく買いますよ。
心が落ち着く気がして。(気のせいかもしれないけど、笑)
ワンコにもいいみたいですしね~。
なおみんdot 2008.11.05 11:32 | 編集
「練香作り体験」いいですね~!
私、香り大好きなんで、そういうの惹かれますぅv-10
この辺でもそういうのあったらいいのにな☆

天皇陛下!私でもやっぱり興奮MAXになると思います(笑)
近くてカメラが向けられないほどって、かなり近かったんでしょうね~v-82

こたくん、手術の経過が良さそうで安心しました。
うちもどうしようか悩んでるんですよね...e-263
痛そうな姿を見るのがいやで踏み切れずにいます...。
でもいっときすれば回復して大丈夫なんでしょうけど。
こたくんの前記事のごろ~んとしてる姿ほんっと可愛いe-328
LilPoodot 2008.11.04 08:49 | 編集
えっ・・・「天皇陛下見たいんで」ってヘンでしたかi-198
お店の人は最初「えっ?ハァ・・・」みたいな反応でしたが(笑)

遠くからだったり、たくさん人がいたら写真も撮れたと思うんですが・・・
ほんとに近かったんですよー!
手振るのでせいいっぱいでしたi-229
オーラはありまくりでしたねーv-353

タマタマの腫れは、だいぶひいてきました。
抜糸、ないんですよ~。
「ココがくるくるってまるまってきますから」って説明してくれました。
よーわからん・・・
抗生物質だけ飲ませてます。
おかげさまで、元気元気ですv-411
ゆりちdot 2008.11.01 23:56 | 編集
生粋の大阪人ですよん(笑)
どこに住んでると思ってたのか聞きたいi-230
というか大阪人ってどんなイメージなんだ~~i-198
まぁ、kanaさんがイメージ違うっていうのはわかるけど(笑)

わさびmamaさんも紀子さん見たんだ~v-411
昔、紀子さんフィーバーってあったね・・・
水族館って・・・デート?まさかね。

性格変わるって聞くしどうかな~?って思ってたんだけど、ちーっとも変わってないみたい。
ほんとに元気・元気ですよ~ありがとうございますv-354
ゆりちdot 2008.11.01 23:50 | 編集
そうですね~、さすが天皇陛下!ってカンジの警備っぷりでしたね。
テレビで見るのとおんなじでしたi-179

京都、いいですよ~!
お香作りや染めや絵付けの体験なんかもありますし、見所はたくさんあるし・・・近くに住んでても全部は見切れないです。
ぜひゆっくり観光しに来てくださいi-197

愛くるしいですか?ありがとうございます(笑)
私もマリオくん、すっごく可愛くってタイプv-10と思いながら見てますよ!
手足は長いのわかりますが、お顔、長いですか?



ゆりちdot 2008.11.01 23:43 | 編集
Kanaさんもお香やアロマ好きなんですね!・・・って私は無臭が好きなので、ほとんど家では焚いたことないですが(笑)
寝る時ピローミストをシュッとするくらいです。

お土産に買ってきた匂い袋を虎太郎は興味深げにかいでいたので、嫌いじゃないんじゃないですか?
鼻がいいから苦手な匂いはありそうですよねi-229

ほんと、久々に興奮してしまいました。
好きなアーティストのライブに行ったとき以来(笑)
ゆりちdot 2008.11.01 23:35 | 編集
確かに「和」のお香は線香とさほど変わらないですよねi-229
わりと好きですが。
梅やあやめや、桔梗などたくさんのお香が売ってました。
見た目もすごく可愛かったです。

そうですよ~生で見れるなんて超ラッキーでしたi-237
秋篠宮殿下と紀子さんですか!
見てみたいな~~i-185
ほんと、ずーっと笑顔で手振って・・・疲れないのかなって思いますよね。
ストレスたまりそうだ・・・。

ゆりちdot 2008.11.01 23:31 | 編集
そんなことってあるんですねv-405
でも、かーちゃんが1番スンゴーイって思ったのは、
「天皇陛下が見たいんで・・・」ってお願いしちゃうゆりちさんです(笑)

カメラを向けるのが失礼と思わせるほど、特別なオーラ
を持ってらっしゃるんですねえ。

なんか読んでるだけで興奮しちゃうなあ。

練香作りも、とっても面白そうですねv-410
京都を満喫した1日でしたね。

↓いつもの虎太郎君に戻って良かった良かったv-424
腫れの方はどうですか?だいぶんひいたのかな?
抜糸の日が待ち遠しいですねえ。
kabuままdot 2008.11.01 23:00 | 編集
えぇぇぇぇーーーーーー!!
ゆりちさんって…大阪人なのぉーーー??

い…意外だった…(笑)
『りあん時間』のkanaチャンが大阪人なのにもびっくり
だったけど(笑)
私のなかの大阪人のイメージと全然違うんだもん、二人とも(笑)
↑私の大阪人イメージっていったい…(笑)

天皇かぁ…e-267
確かにテンションi-184するかも(笑)
私はむかーーーし、茨城の水族館で秋篠宮さんと紀子さん
を見たよー。
紀子さん、めっちゃかわいかったi-175

虎太郎、元気になってよかったぁ~e-266
うちも性格は変わってないかなー。
落ち着いても…いないし(笑)
わさびmamadot 2008.11.01 22:52 | 編集
やっぱり天皇陛下はスゴイ方なんですね。
あたらめて思いました。
どこへ行ってもこんなにたくさん連れて行くのね・・・
いい経験できましたねv-221
お香はさすが京都です。
京都旅行の歳はぜひ挑戦してみたいです。
そういうの観光ツアーであるといいな。

虎太郎クンよくなってよかったv-238
マリオと虎君は色は似ているんだけど虎君のほうが愛くるしい顔してますよね。
マリオもそんな感じをイメージしていたのですが・・・残念
ということで憧れながら拝見してます。
マリオはとにかく全部長いのですよ。顔(ノズルが長い)も胴も手足も・・
マリオママdot 2008.11.01 00:34 | 編集
私もお香大好きだったんですけど、
りあんが来てからは焚いてないなぁ。
ワンコの体にどうなんでしょうねぇ。

そしてそして、天皇皇后両陛下を生で拝見できるなんてすごいーー!!
私もそんな機会があったらその白バイが見えた時点で興奮マックスになりそうです(笑)
うんうん日本人の血、愛国心ですね( ´艸`)
Kanadot 2008.11.01 00:06 | 編集
練香作り!面白そうですね。
私もお香が好きでよくたいてます。
お姉ちゃんには、線香臭いといわれますが・・・・。

天皇皇后両陛下ですかーーーーv-405
生で見る事はそうそうないですから、ラッキーでしたね。
私も何年か前、秋篠宮殿下と紀子さん??を
見た事があります。
沿道の人に手を振ってるのを見て
手が疲れないのかなぁ~などと思ってましたv-410

虎太郎くん、完全復活おめでとうv-315
ママに大好きなものをいーーーぱい、食べさせてもらって
大きくなぁーーーーーれv-413

クゥ母dot 2008.10.31 21:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
