--
--.--



2008
12.19

育犬ノイローゼ 2

Category: ~9ヶ月
私は過去に*育犬ノイローゼ*という記事を書きましたが・・・
今度は母がノイローゼ(おおげさ)になったようです

先日、妹から「お母さんがノアがちゃんとおしっこしないことにイラついてるみたい・・・。
それによく甘噛みじゃなく本気噛みして、それにも怒ってて、飼ったこと後悔してるんちゃうかな・・・」
みたいなメールが来ました。
普段、みんな仕事に行っているので一人でノアの面倒を見ている母。
まだまだトイレのしつけが出来ていないノア。
ちょっと壁にぶつかっているようです。

ちょっと心配になって、母もきっと愚痴りたいだろうと今日実家に帰ってきました。

ところが・・・全然フツーやん
「ノアちゃ~ん」・・・めっちゃ可愛がってるやん
妹にメールしたこと黙ってて、と言われていたのでさりげなく
「どう?ノアのしつけうまくいってる?」って聞いたら
「サークルの中でなかなかせーへんけど、だんだんするところが決まってきたわ~」と言ってました。
なので
「おしっこしてから出す、って決めたら?虎太郎はそうしてたよ。」と言うと
「だって・・・きゅんきゅん鳴かれたらかわいそうで・・・」
「それがあかんねん
まぁ、仕事行っててどうしても虎太郎を一人にしなければいけない私と違って、母はほとんど
家にいるのでつい出してしまうんでしょうね。
わかりますけどね。

私もまだまだ虎太郎のしつけ終わってないし、人のことどうこう言えませんが

お座りしておやつをもらうノア
ノア 002-2

使い終わっただしこんぶをかじるノア
ノア 005-2
関連記事

コメント
2ワンってすごい大変でしょうね~i-201
しつけも2倍・・・けど楽しさも2倍ですねe-420
子どもと違って、手がかかる時期ってそんな長くないですもんね。
私たち姉妹を育てた母なら、楽勝かと思ってたんですがe-263

LilPooさん、迎える気満々ですね~e-266
次は何色かな?楽しみですv-411
ゆりちdot 2008.12.25 10:21 | 編集
ノアちゃん可愛いですね~♪
まっすぐおすわりして見てるまなざしに胸きゅんです☆
ブラックもいいですね~。。ますます欲しくなっちゃった♪

育犬ノイローゼというか..我が家はパピー×2だったので
おしっこもそこらへんにいっぱい失敗しちゃうし、ガウガウ
すごいし...どうしようかと悩んだ時期がありましたね...。
でもなんとか切り抜けてきた感じです。
今ではほんと2人とも落ち着いて、2ワンで良かったと心から
思えますね☆
きっとノアちゃんのお世話もだんだんふっと軽くなってくると
思いますよ♪
LilPoodot 2008.12.24 22:50 | 編集
おやつ目当てだと覚えるの早いですよねv-356
まだ、お座りしかできないみたいですけど。

kabuままさんもノイローゼになりかけたんですねv-393
やっぱりみんな通る道なんでしょうか。
私の知り合いの子どもさんも、泣きながらしつけしてたって聞きました。

調べたら、くずはモール店内にもわんこOKな"UZU"ってレストランがあるそうです。
ドッグメニューもあるみたいです。
寒いからテラスより店内がいいですよねv-344
また、日にち合わせて行きましょうv-411
ゆりちdot 2008.12.24 10:36 | 編集
ノアちゃん、可愛い~v-345

お座り出来るんだねv-424

キューンて鳴かれるとつい許しちゃう・・分るなあ。
でも、でも、後々の事考えると、グッと我慢しなくちゃ!ね。

育犬ノイローゼ・・までは行かないけど、一時期
かなりまいった時期がありました。このかーちゃんが
泣きました。マジで・・。

↓コメント欄の言葉、本気にしちゃっていいの~??
くずはモールに来るのが決まったら、教えてね~v-422
kabuままdot 2008.12.23 22:13 | 編集
ゆずちゃん、あの可愛いお顔でe-283をフミフミしてたんですか!?
ああ~~それはノイローゼになります(笑)
拭いてもニオイ取れないですよね~。

でも、わんこより息子さんの躾(世話)の方が大変なはずなんですけどv-356
やっぱり誰でも育犬ノイローゼ、なるんでしょうか?
安心しましたv-411

トイレ以外のしつけはわりと楽しいですけどね・・・
もう、いいです(笑)
ゆりちdot 2008.12.22 20:15 | 編集
ええっv-237
もう1匹飼うって、もともと決めてるんですか~!
プーは多頭飼いがいいっていいますもんね。

欲しいけど、もうしつけするのシンドイです(笑)
mokoさんもノイローゼ・・・なりましたかv-411
ほんの一瞬だけ、ですよね。

うちの母はせっかちなんで、ノアのペースでいくようにアドバイスしときます。
次遊びに行ったときには、いい子ちゃんになってるといいけれど・・・(笑)
ゆりちdot 2008.12.22 20:09 | 編集
ノアちゃん キュートですぅ~♪
私も育犬ノイローゼ なりましたよ~!
今となってはお恥ずかしいかぎりですが。。。
ウンを毎日フミフミするゆずさんに泣きながら怒ってましたよ~!
息子で経験済みのはずなのに。。。ダメな母です。。

今でははずすこともなく もちろんフミフミなんて絶対にしませんよ。。
足が汚れるのがイヤみたいです。。。(笑)
パピーはかわいいけど手がかかりますよね。。
私も躾の終わったわんこを迎えたいです(笑)
ゆずママdot 2008.12.22 20:07 | 編集
おっとりとしたケイトくんが本気噛み~~i-198
と思ったけれど、あの、体全体で吠える姿を見ちゃうと「アリかも・・・」って思っちゃいました!!(笑)

怒ったときに悲しそう~な目でしょんぼりされるのがつらいですよねi-202
嫌われやしないかと心配になるし。

わんこ迎えるの、旦那さんは消極的なのですね。
うちも「欲しいよなぁ~」って言ったら「虎太郎だけでええやろ・・・」と言われてますi-201
ゆりちdot 2008.12.22 20:04 | 編集
「ノア」可愛いでしょう?v-398
黒プーちゃんによくある名前ですけど、やっぱり呼びやすくて合ってるので気に入っています。

トイレのしつけは、ほんとうに大変ですよね。
無駄吠えや甘噛みで部屋は汚れないけれど、おしっこやウンは・・・
神経質になるのも分かります。
けれど、母はせっかちなんですよ~。
まだノアは3ヶ月にもなってないっていうのに・・・。

ショセくん、怪獣ですかv-411
確かに、いつもJJくんを押しのけてわがまま王子v-20ってカンジですよね(笑)
ゆりちdot 2008.12.22 19:59 | 編集
私も、イチからはもういいかな~って思いますv-356
しつけされた子が欲しいですよね(笑)

虎太郎も厳しくしつけたつもりなんですが、ぜ~んぜん”へ”とも思ってないし、難しい~~。
あんまりガミガミ言って嫌われるのもやだし・・・。
まぁ、外で迷惑かけなければいいか~と思ってますが・・・。

学生時代は大阪にお住まいだったんですね~!
西武はいまだに現役ですよ~。
駅前はかなり開発されて、便利便利v-237
また遊びに来てくださいv-411
ゆりちdot 2008.12.22 19:48 | 編集
ほんとに・・・
何やっても可愛いのでつい甘くなっちゃうんですよね。
大変だ~といいつつ、楽しんでくれたらいいんですけど。
うちの母はせっかちなものでv-356

励まし、ありがとうございますv-354
ゆりちdot 2008.12.22 19:41 | 編集
おやつ欲しさにちょっとずつおしっこ!?
やっぱトイプーって賢いんだ~(笑)
でも、トイレが出来る、出来ないだけで全然ラクさが違いますよね。
お迎えしたときから出来てたなんて、えらい!!

うちも全然完璧にできてないので・・・
でも、人に迷惑かけないならある程度いっか~って割り切ってますi-229
手がかかる子ほど可愛い、ってなってくれたらいいんですけどv-286
ゆりちdot 2008.12.22 19:39 | 編集
忙しくて来れませんでした<(_ _)>
ノアちゃんとっても可愛いですねv-344
ロコを飼うときから決めてる2頭飼い・・・
早く2匹目欲しくなりました。

私も一番最初にノイローゼに少しだけなりましたよ。
懐かしくなりました。

躾は最初が肝心といいますが
じょじょにノアちゃんのペースで行きましょう♪
ゆっくりでも、ノアちゃんはトイレなど色々と覚えてくれますよv-290
焦らずにゆっくりと・・・v-91
mokodot 2008.12.22 16:13 | 編集
やっぱノアちゃんかわいい♪
おすわりしてジーっと見てるノアちゃんの瞳、たまらないぃー!!
こういう姿を見るとどうしてもまた飼いたくなってしまう・・・(≧▽≦)

躾、確かに大変だよねぇ。
かわいいから厳しくするのって辛いし。
でも甘噛みとトイレだけは完璧にしつけておいた方がいいもんね。
うちは甘噛みのしつけが不十分だったからいまだに本気噛みされることがあるよ~。

トイプーってよくも悪くも頭がいい犬種だから、ちゃんとしつけたらすごく育てやすいよね。
お母さんになんとかもう一頑張りしてもらいたいね!
なおみんdot 2008.12.22 12:22 | 編集
いいですねぇ~~~ブラックプー、ほんっっっとにかわいいe-266
『ノア』という名前も、いいですね~e-266

パピーの躾って、大変な反面、楽しいところもあるのですが、
我が家のように、体の弱い子だと、ついつい甘やかしてしまって・・・。

いつの間にか、言うこと聞かない“怪獣”と化してますわ~。
(やれやれ)

かわいいノアちゃん、ナデナデしたいです~~~v-290
JJちゃんdot 2008.12.22 09:59 | 編集
ノアちゃんv-343くりくりお目目で可愛い~v-343
欲しいーーーーーv-10
でも・・・また一から躾って考えるとしんどいかなv-390
でも・・・欲しい・・・なぁ・・・。

皆さんが、言ってるように躾は最初が肝心ですねv-219
甘やかすと後々大変です。
きちんと、躾が出来てるとお出かけもv-426
楽しいことが待ってるよーーーがんばれノアちゃん!


西武まだあるんですね!
大阪に住んでた時(学生の頃)そちら方面にも良く行ってたので
覚えてたんですv-410

クゥ母dot 2008.12.21 23:26 | 編集
真っ黒でかわいいですねv-238
今が一番可愛い時、お母様は一生懸命育てているのですね。
チョット大変だけど、後で思い返すと「今日はどうかな?」なんて毎日わくわくしていたように思います。
手のかかる子ほど可愛いといいますから・・・・お母さん頑張ってくださいね。v-218
マリオママdot 2008.12.21 23:20 | 編集
おすわりノアちゃん可愛いね~(^^*
躾か~・・・うちはお迎えした時、ほぼトイレは完璧やったけど
おしっこしたらご褒美(小さいおやつ)をあげて大げさに褒めてましたよ~
(おやつ欲しさにちょっとづつ、おしっこされましたけど(笑))

私も厳しく躾が出来ない方だったので
お母様の気持ちもわかります^^
パピーちゃんっていろいろ手がかかるけど
またそれがいいんだよね~^^

sakcodot 2008.12.21 11:02 | 編集
そうなんですよね~。
鳴き方もきゅ~んきゅ~んって可愛いし、あんなつぶらな瞳で見つめられたら・・・出さないわけにいかないですよね。
とくにノアは鳴きだすとシツコイのでv-356

私は虎太郎で経験あるから、多少荒っぽいことするんですが、母はやっぱり出来ないみたいで。

♪みんみん♪さん、3ワン目いっときますか~?v-411
ゆりちdot 2008.12.21 00:40 | 編集
おすわりや、フセを教えるのは楽しいけどトイレは・・・v-401
スムーズに覚えてくれる子だったらいいけど、ノアはアホみたいですi-183

私は、もうすでに躾されてる子が欲しいです(笑)
めんどくさ~い!
Kanaさんはすごく真剣に向き合って躾してそう。
私は、すごくテキトーだからi-229
ゆりちdot 2008.12.20 23:59 | 編集
可愛いからつい許してしまったり甘くなってしまったり・・・
躾って大変ですよねi-201
完璧なわんこより多少やんちゃなくらいが可愛いなぁと思いますが・・・
でも・・・トイレは完璧にしてほしい!
ゆりちdot 2008.12.20 23:48 | 編集
こんな瞳で見つめられたらついつい出しちゃうよね~v-398
躾って色々難しいけど最初が肝心!心を鬼にする事も必要だもんね。
厳しく躾けても愛情があれば絶対信頼関係が築けるから大丈夫!
お母様と一緒に躾けてあげましょう~!
こんなカワイコちゃんの写真見ちゃったらパピーが欲しくなってくる~v-402
大変な事いっぱいやけどまた犬育てしたいわ~v-410
♪みんみん♪dot 2008.12.20 15:57 | 編集
ノアちゃんの一生懸命お座りしてる姿がかわいい~e-266
お顔もかわいい~。
来年になったら虎太郎くんとご対面できるんですよね。
楽しみですねぇ(*´∀`*)

私は育児?というかいろいろ教えるのがすごく楽しかったので、
また育児したいです( ´艸`)
あのお迎えした頃の姿を思い出すと、またパピーちゃんが欲しくなっちゃいますよねぇ。
Kanadot 2008.12.20 00:38 | 編集
ノアちゃん可愛い~~~
今一番可愛い頃よね
お母様の気持ちもわかるんだけど・・・・最初の躾が肝心だもんね。
桃のママdot 2008.12.19 23:24 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
