--
--.--



2009
04.03

淡路島へ!

Category: おでかけ
友達と、淡路島まで日帰り旅行に行ってきました
残念ながら虎太郎はお留守番・・・
お土産にタマネギ買ってくるからね~!!・・・って食べられへんやん!

朝9時に出発して、明石海峡大橋を渡って、目的地に着いたのが10時半過ぎ。
こんなに近いとは思いませんでした。
淡路島には初めて来ましたが、ヤシの木が植わってて、建物が低くて、宮崎や沖縄を彷彿とさせます
空は青いしめっちゃ気持ちいい~~~!

とりあえず南下してお昼ご飯!

淡路牛と、シーフードの「ぐりるエイト」へ
有名店らしく、細い道でこの辺かな?なんてウロウロしてると地元の人が「エイトさん?」って
聞いてきてくれます。
いつもはかなり混んでるみたいなんですが・・・
なぜかお昼時に私たちだけ
でもひっきりなしに予約の電話がかかってましたよ。

注文したのはコレ↓

ぐりるエイト

夜は早く帰らなきゃなので、お昼にガッツリいただきました
たまねぎフライ、甘くてうま~~~い
淡路牛、やわらか~~い
シーフード、うま~~い

満腹になったところで海を見ながらドライブ~
鳴門岬からの眺めは絶景でした!
残念ながらうずしおは見れなかったけど~(当たり前か?)
淡路島 014


淡路島 005
海、めちゃ透明で青いの!
これにはびっくりしました。
身近な沖縄ですよ!


そして次の目的地は、アイス&カフェの「Gエルム」
一番人気の絞りたてミルクと、つぶつぶイチゴのダブルを注文!
友達は、ミルクとすだちシャーベット。
どれも濃厚でめっちゃ美味しかったですアップロードファイル
しかも店内がむちゃくちゃ可愛い!
シャビーな感じで・・・好み~~
けど、カメラを車に置いてて写真撮れなかったんですー!

淡路島
お店のカードをもらってきたんでそれ見てください(笑)
ここも、ランチもやってるのになぜか客は私たちだけ
もしかして、貧乏神・・・

甘いもの食べて満足したところで、牧場でも行くか~!と淡路島牧場へ。
乳搾りの体験が出来るということで、やってみました!
牛の乳タンクはすんごいです!
何百リットル入ってるんやろ・・・?って感じ。
絞るのは簡単でした。ほわほわして、気持ちよい手触り・・・(笑)

淡路牛
子牛も可愛いし・・・
牧場はクッサーー!!だったけど

お次はイングランドの丘でタマネギやキャベツなど野菜をたんまり買って、「花さじき」へ。
菜の花、パンジー、ポピーなどが満開!
長い紫のお花はなんなんだろう?ラベンダーじゃないし。
こんなにキレイなのに、タダなんですよ、ここ

花さじき

最後にドライブの疲れを取るために松帆の郷という温泉に浸かりました
露天風呂から、明石海峡大橋が見えてすっごくいい眺めなんですよ。

帰りは、「たこフェリー」に乗って明石まで帰りました。
淡路島の住民の人の中には、これで本州まで通勤してる人もいるんですね。
ライトアップされた明石海峡大橋がキレイでした

たこフェリー

日帰り旅行なのに、空いてたおかげでぎゅっと濃厚な旅でした。
淡路島、かなりおすすめです!


お留守番させてしまったお詫びに、今日は虎太郎連れてドッグランに行きたいと思います
関連記事

コメント
いやいや、私もけっこうな出不精なんですよ。
すっごい面倒くさがりですし。
家で、ゴロゴロしているのが最高の楽しみe-266なんですが
そうすると虎太郎の視線を感じてですね・・・
罪悪感が・・・i-201

独身の友達が多いっていうのもあるかもですね(笑)
皆フットワーク軽いですから!
JJちゃんのところからも淡路島すぐいけるんじゃないですか?
でもJJくんが車酔いするんですよね・・・
ノアもそうですがなんとかならないですかねー?

今年は・・・ドッグランデビュー、してみます!?v-411
ゆりちdot 2009.04.07 00:16 | 編集
いつも思うことですが、ゆりちさんの行動力って、ほんっとにすごいです~~~v-448
虎太郎クンとのお出かけに然り、
今回のような、小旅行に然り、
どんどん、素敵な思い出v-354が増えてますよね!

それに比べて、尻っぺたから、ぶっとい根っこがはえているに違いない、
この恐ろしいまでの“出不精”っぷりには、
我ながら、やれやれです~。v-406

おかげで、うちのブラウン兄弟は、いまだ、ドッグランは未経験ですし、
家の近辺しか知らない生活が、このまま続きそうだしで、
か~なり、不憫かも~。
(^_^;)

あ、そうそう。
余談ですが、昔、大阪のフレンチレストランでバイトをしていたことがあるのですが、
そこのオーナーシェフが、淡路産の玉ねぎしか使わない主義で、
事あるごとに、淡路の玉ねぎを大絶賛していました。

あぁぁぁぁぁ・・・淡路の玉ねぎフライ、
思いっ切り、かぶりつきたいですっ!!!
(笑)

JJちゃんdot 2009.04.06 09:51 | 編集
横浜だったら、三宅島とか?(笑)
イヤイヤほんと私は関東の方は全然わからないんですが・・・

マリオママさんからしたら淡路島、ピンとこないんじゃないですか?
有名なたまねぎの産地です。(知ってるって?)
でも、ほんっといい所だったんです。
ぜひマリオくんと来てほしいですね~e-420
ゆりちdot 2009.04.06 09:30 | 編集
そうですよね~。
高速だったらスルーしちゃいますもんね。
友達と、こんなに近いなら次は四国だ!って言ってるんですよ(笑)
すっごい遠いイメージあったので・・・

次はぜひ、途中のICで降りてくださいね!
中央から南にかけてのほうが見るところあると思いますよ~
イングランドの丘のCM、うっすら覚えてるような?
子どもたちの声で「イングランドの丘!」って言ってなかったっけな・・・

ハイ、次は絶対虎太郎連れていきます!!v-411
ゆりちdot 2009.04.06 09:27 | 編集
飛行犬ってなんじゃ?と検索してみたよ。
ワンコがパラグライダーでもするのかと・・・(笑)
走ってる瞬間の写真撮るんだね。
でもkanaさんこないだ上手に撮ってたじゃない?v-411
でも行ったら是非撮ってもらいたいな~~!

ETCね~、品物さえあればすぐつけたいんだけどね!
ホント一緒に撮りに行こ~♪
ゆりちdot 2009.04.06 09:22 | 編集
ありがとうございますv-237
虎太郎も無事1歳になりました。
また遊んでやってくださいねe-267

そうなんです、桃ママさんのところからだったら
もっと近いでしょ?
ケーキ屋さん・・・覚えてないe-263
アイス屋しか目に入ってなかったです(笑)
でも次行く目的がひとつできました!
クサイ匂いフェチの人っていますよねi-278
もしかして桃ママさん、そうなんですか?(笑)
ゆりちdot 2009.04.06 09:17 | 編集
そうなんですか~!
じゃあ昔はも~っとのんびりした所だったのかな?
すごくいい雰囲気だな~って思いました。
大好きになりましたよ~e-266
次は絶対虎太郎連れていきます。
みんなで行きたいですよねe-420
ゆりちdot 2009.04.06 09:10 | 編集
淡路島?・・・・いいなぁ
って淡路島って瀬戸内海ですよねv-219
日帰りができるなんて良い感じですね
自然がいっぱい!!
海もこんなにキレイなんですね。日本ってスゴイ!
お花と牛と・・・行ってみたくなりました。
次回は是非コタロウくんも一緒に行って下さいね~
マリオママdot 2009.04.05 21:04 | 編集
淡路島、思ったより近いよね。
とーちゃんの田舎に帰る時、毎回淡路島縦断するのに、
観光で降りた事ないのよ・・。v-390

降りるのはSAだけだよ~。一回位、観光で行きたいわ!
徳島市内に入るまで、空いてたら、かーちゃんちから2時間ぐらいで行けるよv-410

ランチも美味しそうだし「Gエルム」さんのHP見たら、
どれもこれも食べたくなっちゃうアイスやシャーッベットばかりでしたね。

イングランドの丘って、この景色からは想像できない、
こてこての関西色満載のCMやってたとこだよね?

1日で淡路島満喫でしたねv-411
今度は虎太郎君と「ワンコと一緒コース」の
レポートお願いしま~す。
kabuままdot 2009.04.05 14:04 | 編集
淡路島に行ってきたんだぁ~e-343
私、近いのに一度も行ったことないの…
でも飛行犬の写真撮ってもらいたいのv-363
一緒に行きたいな~ゆりちさんがETC付けたら( ´艸`) ウシシシ

お花もキレイし子牛もかわいいしとっても楽しそうだね。
しかも海の青さにビックリv-108



Kanadot 2009.04.04 23:11 | 編集
あれ?こんなにご無沙汰してたのかな~
めっちゃ遅れても~た 汗
虎太郎君お誕生日だったのね。
あちゃ~~~v-356
遅れたけど・・・・お誕生日オメデト(^0^)∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*
可愛い豪華ケーキですね。
愛犬の健康が一番!これからも可愛い虎太郎君でいてね

淡路1時間半でついちゃうんだ。
意外と遠く感じるのよね。
アイス屋さんの隣にケーキ屋さんなかった?
ちがったかな~?
シフォンケーキが有名とか・・・・・
日帰りでも充分楽しめる淡路ですね。
牧場の臭っさ~~~あれでも何度も臭いたくない?
昔懐かしい匂いなんだな~笑
高速1000円になったけど、やっぱり平日がいいのかな~
行ってみっかな~v-411

桃のママdot 2009.04.04 19:56 | 編集
ゆりちさんへ
実は淡路島、家の母の生まれた所でこんなにメッカになる前は
良く行ったたんです。
ワンコに優しい淡路島らしいので、また行きたいなと思っています。
高速の1000円、良いですよね(☆∩艸∩)
淡路牛、食べに行かなきゃ。
ミルパパママdot 2009.04.04 15:28 | 編集
なんか、もっと遠いイメージあったんですが・・・
これなら四国も案外近いのかなという感じですね。

海がこんなにきれいなブルーだとは私も驚きでした。
シーズンオフだからなのかな?

ぜひrokoくん連れて行ってあげてくださいv-411
私も今度は家族で来たいと思いますv-354
ゆりちdot 2009.04.03 23:15 | 編集
30分ですか!!
そりゃ~近いi-197

あの橋代がなければもっと行きたいんですがv-356
ほんと土日は混みそうですね~。
その前にETCつけなきゃ!

こーんな気持ちのいいところでオフ会、すっごく楽しそうe-343
ゆりちdot 2009.04.03 23:11 | 編集
南あわじドッグラン?っていうのがありましたね!
ドライブにも最適だし、今度は絶対虎太郎連れて行こうと
思いましたv-238

のぼせて大の字って!!(笑)
確かに、私もぼ~っと橋を眺めてたらいつもより長湯になった!
気持ちいいですよね~。

ぜひみんなで行きたいe-343
ゆりちdot 2009.04.03 23:06 | 編集
淡路島って行った事あっても・・・
降りた事ないんです(笑)
素敵な小旅行になりましたねv-448

海が本当に沖縄みたいだv-301
私も画像で驚きましたv-405
私も行ってみたくなりました♪

次回は虎太郎君とお出かけしてあげて☆彡
お食事も景色も最高ですねv-354
身近にこんな素敵な場所があったなんて
勉強になりました((φ(・д・。)
mokodot 2009.04.03 15:44 | 編集
淡路だったら虎太郎君も一緒に連れてってあげたら良かったのに~。
花さじきもワンコOKやし、淡路島公園も広いから芝生で遊べるよ~v-426
でもステーキ丼美味しそう~!
私も今度行ったらコレ食べよう~っと!
我家からなら30分で行けるよv-448
誘って、誘って~!でも土日は今、すんごい混んでるらしいよv-292
平日も1000円にしてくれればいいのにねv-390
♪みんみん♪dot 2009.04.03 15:32 | 編集
淡路島へ行ってきたんだぁ~。

おいしそうなお料理にきれいな海!最高だね~。

淡路島にはペットOKの施設やレストランがたくさんあるよ。この花さじきもそうだし。
今度みんなでワン連れで行きたいね♪

ちなみに私、この松帆の郷の露天風呂で長湯し過ぎて、思いっきり大の字でひっくり返ったことがあるんだよ。
もちろん仰向けで(*≧∀≦*)ププッ
なおみんdot 2009.04.03 12:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
