--
--.--



2009
10.07

ミニミニ虎太郎

Category: Handmade
前々から、カフェやブログなどで見て「作りたい~!」と思っていた、羊毛フェルトのぬいぐるみ

実家近くにあって、何回か行っていた+dogさんで講習会をやっていると知り、くにょママさんと行ってきました!

KOTARO 531

予約時にあらかじめワンコの毛色を言っておきます。(なので一週間前には予約してほしいそうです)
ぴったり同じ色ではないですけれどね。

店長さんが丁寧に教えてくれます。
まずは足から。
1本目は、要領がわからないので作るのに時間かかりましたが、2本目となるとわりとささっと作れます。
まぁ、私はおおざっぱなんですが(笑)
フェルトを広げて、丸めて、ブスブス差していきます。

+Dog

次は胴体。虎太郎に似せようと、確認しながら作っていきます。
当然、虎太郎とくにょちゃんは退屈。

KOTARO 519

KOTARO 520

お客さんとしてやってきた、ブラウンの男の子の飼い主さんがとっても気さくで、一緒に遊んだり外へ連れ出してくれたりしましたおんぷ
私達は、けっこう集中してたので助かりましたーありがとうございます!

私は虎太郎の胴体を作ってたんですが、フト前を見るとくにょママさんが・・・

KOTARO 513

こんなものを
ど、どうみてもウ○チ・・・

「せんせー、こいつウ○チ作っとおる~!!」「えへへ~」「ウー○チウ○チ!」なんて小学生的会話があったかどうかはこの際伏せますが、もちろんくにょちゃんの胴体です。

KOTARO 514
こらこら、寄り添うんじゃない!



まー、そんなこんなで3時間・・・

やっと完成しました~

けっこう細部にこだわりましたよ!
オシリの穴を開けたり・・・チ○チ○をつけたり・・・
後姿

虎太郎のシッポの先はボサボサなんで、ハサミでカットしたり、もちろんアフロ&ブーツカットも
モデルがいる場合は、とにかく似せたくなりますよね~!
ちょっと足が長すぎたんですけどね;

それでは、正面から~!

KOTARO 522
いつも口を開けて長い舌が出ているので、先生に舌を作ってもらいました。

KOTARO 528
ウ○チマンにも手足がついて、ちゃんとくにょちゃんになりました笑

くにょちゃんはフセしてるんですよ~~~!
間にボールをしっかり持って、めちゃめちゃ可愛い~~~ハート
虎太郎には、先生が作ってくれたスリッパをくわえさせています♪
他のお客さんも興味津々で見てくれて、ほめてくれました

久しぶりに集中して、あっという間の3時間でしたー。
帰りに近くのドッグカフェでゴハン食べて、公園で遊ばせて・・・って計画してたんですけど、終わったのが夕方なため、マクドでゴハン・・・残念

帰って旦那に見せたら、「・・・似てないなぁー」だってむぅ・・・
確かに、顔は似てないって自分でも思うけど、他に褒めるとこあるだろうが!
くにょママさんの旦那様は「うまく作ったなぁ~」と褒めてくれたそうですよ!
羨ましい・・・。

何もなしじゃあ寂しいので、リボンを買ってきて巻いてみました。

KOTARO 536

ついでに・・・ジャーン!

KOTARO 541
すぐハマるやつ・・・(笑)
(そしてロクなものを作らないうちに飽きてしまう私・・・ミシンもホコリかぶってるなあ・・・)

でもこれは!これだけは!不器用な私でも作れるし続けたいなぁ。

くにょママさんありがとねー!
関連記事

コメント
桃ママさん、チクチクお好きだから絶対上手ですよ~!
一緒に、みんみんさんに教えてもらいましょう~(笑)
やっぱり、自分の愛犬を作るのはとっても楽しいv-238
飼い主にしか、わからない特徴とかありますからね♪

ハイ~、もうすでに何回か針でついてますけど(笑)
まだ流血はしておりませんv-411
続けられるよう頑張りマッス!
ゆりちdot 2009.10.11 21:13 | 編集
遅くなったけど・・・・・毎度のことだね (笑)
羊毛フェルトの人形チクチクしてるのね。
これめっちゃみんみんさん得意なのよ。
みんみんさんが作るフェルトプーちゃん劇カワ♪
いつか習いにいこうって思ってるんだけど、遊びに行くと食べたりばかり

うんちも体の一部
それにしっかりち○ち○まで作ってるのね(^m^ )クスッ
手をささないようにね。
桃ママdot 2009.10.10 23:08 | 編集
私も、ハマり性で飽き性なため、なかなか続く趣味がなくてね~v-356

羊毛フェルトっていろんなもの作れるんだよね。
一歩間違うと、オカンアートになっちゃうけどね・・・v-394
センスよく作るのは難しそう!

これはブスブス差すだけなのでスペースもいらないし材料費も安いし、続けられるかもしれない(笑)
ミシンは、もう1回も出してないけどね・・・
ゆりちdot 2009.10.09 10:31 | 編集
けっこう今ブームみたいですよ。
キットもたくさん出てまーす!
やっぱり、自分のワンコに似せて作りたいですよね。
プードルの色ってどの子も独特だから、なかなか同じ色って
売ってないですけどね~v-356

機会があったら、寧々ちゃん作ってみてください!
見てみたいです~v-411
ゆりちdot 2009.10.09 10:25 | 編集
うふふ、ありがとうございます~v-238
まだまだいろんなところ直したいですけどね!

けっこう、羊毛フェルトって人気なので大きい手芸屋さんで体験教室とかやってますよ!
ウチの近くのとこでもやってましたもん。
本やキットもたくさん出てますしね・・・

ミルちゃんとしゅりちゃんと2体作って飾ったら絶対カワイイはず~v-411
機会があったら挑戦してみてくださいね!
ゆりちdot 2009.10.09 10:21 | 編集
マリオママさんも作りかけ(笑)なんですか!
ダックスかぁ、毛色が一色じゃなかったら作るのめんどくさそうですね。
けれどご実家のダックスちゃんのために、ぜひ仕上げてください。
見たい見たい!

頭がもっこりって・・・ちょっとちょっとーv-237
アフロなんですってば!もー。
ふわふわなので、ちょっと触ったら前に来てリーゼントチックになったりします。

マリオくんのも作ってくださいよ!
胴長、足長、きっと私の作ったのと似たようなのになりそうなヨカン・・・。
ゆりちdot 2009.10.09 10:19 | 編集
私も、初めてでまぁ見れる作品が作れるとは思ってなかったですー(笑)

そう、私もチ○チ○がすごく気に入ってるんです!(変なヤツ!)
これは男の子持ちの人じゃないとわかってもらえませんよね!
途中まで芯が入ってて、そこから筆みたいな誘導毛があるんですよね!(笑)
うまくできたと、自画自賛してます。

ウ○チは、ほんと作ってる最中も笑えて仕方ありませんでしたv-398
色が絶妙なんですもん。
こげ茶は、鬼門ですね!
ゆりちdot 2009.10.09 10:15 | 編集
うふふ、洋裁上手なクゥ母さんに褒めてもらえて嬉しいなぁv-354
こういうマスコット作りは、されないんですか?
不器用な私でも、楽しかったー!
フェルトのスイーツのキットなんかもあるし、お姉ちゃんもハマりそうですね!

そうなんですー
お目目は、この大きさが一番大きかったんですーv-356
体を大きく作ってしまったため、ちょっとつぶらな瞳になってしまった。

クゥ母さん、器用だからスイスイと作ってしまいそう。
ぜひ作ってみてくださいv-344
ゆりちdot 2009.10.09 10:10 | 編集
そうなのー。
京都だったんで、二人で行ってきちゃった。
神戸だったらみんなお誘いしたんだけど・・・v-356
自分のワンコに似せて作るのって、すごく楽しいよ!
あーここはこうなってるーとか言いながら・・・

目はねぇ、これが一番大きかったの(笑)
けど、体を大きく作ってしまったから小さく見えるのーv-356
私は不器用だから、くにょママさんみたいに小さく作れなくてv-378
だから自分で買ったのは大きめのお目目v-353

ケイトくんはマズルに特徴あるし作ったら楽しそうv-344
いや、うまく作る自信はありませんが・・・
なおみんさんもどう?
ゆりちdot 2009.10.09 10:06 | 編集
ありがとうございまーすv-410
みんみんさんのは、ワイヤーが入ってるんですね!
今回作ったのは芯ナシなんです。
どっちにしますか?って聞かれたけどワイヤー入りって時間かかるって聞いて。
その作り方も知りたいなぁ・・・
教えてほしいーー!
今度みんみんさんちで講習会やりましょうか(笑)

3本針も売ってましたー!
今日、フェルト買い足しに行くので、ゲットしてきますv-220
ゆりちdot 2009.10.09 10:01 | 編集
オシリの穴は、先生がつけてくれたやん~~
聞いてなかったの?
ダメ生徒ねぇ~v-403

でもほんと、こんな楽しく作れるとは思ってなかったね。
もくもくと作るか、途中でイヤになるか・・・(オイ!)
修正がいくらでもきくから、初心者でもなんとかカタチになるしね。

時間のあるときにでも、ボチボチ手慣らしに小さいものでも
作ろうかと思ってるよ♪
くにょママさんも、早く買いに行くんだ!(笑)
ゆりちdot 2009.10.09 09:58 | 編集
そうそう、これはほんとに準備するものが少ないんですよ~。
羊毛フェルトと、ニードルと、お目目。それさえあれば作れます。
下に敷くマットは、台所用スポンジで代用しました。
ぜひぜひkabuままさんにも挑戦してほしいです!!v-411
キットも、すっごく可愛いですよねぇ~。
作ってみたいって思ってます。

本体がそこにいないと、きっと全然似てないと思います(笑)
顔の部分だけなら、なんとか作れるかも!
けどkabuくんの特徴がうまくとらえられるか心配v-356

虎太郎のお目目は、一応一番大きいのをつけたんですけど、
くにょちゃんを見てわかるようにデッカク作りすぎたんですよね。
なので対比で小さく見えてます・・・(笑)
ほんとに楽しいので、今度一緒にどうですか?

ノアの誕生日も祝っていただいてありがとうございますv-344
ゆりちdot 2009.10.09 09:54 | 編集
いいなぁ、こうゆう作業って楽しい時間だよね(*´∀`*)
コタくんの特徴よくつかんでて上手にできてる~e-343
お目目のビーズがもう少し大きかったらお顔も似るんじゃないかなぁ。
コタくんもくにょちゃんもいい子で待っててくれたんだぁ( ´∀`)

私も何か手作りの趣味が欲しいけど、
なかなかコレといってしたいことがないんだよねぇ(´∀`;A


Kanadot 2009.10.08 21:08 | 編集
めちゃくちゃ可愛いですねv-344
材料見つけて早速作ってみますv-220
1個作ったらはまっちゃいそうですなぁv-10
寧々ママdot 2009.10.08 18:55 | 編集
ゆりちさんへ
カワイイ~(☆∩艸∩)
ゆりちさん、上手いよ♪
私も作りたい~。
でも、京都なんですよね。
残念(>_<)
ミルパパママdot 2009.10.08 10:40 | 編集
おーー!!
実はアタシも作ってます
キットになっているダックスです。
実家のワンコがダックスなので両親にあげようと思ったのですが、まったく進まず、パーツができただけで放置プレイでっす・・今両親が来てるのだ。帰るまでには・・・

しかし、ゆりちさん上手にできてますよ。
ちょっと頭がもっこりしすぎてるけど・・
似てます・・・・アソコが・・・
後ろ姿も似てる!!
いつも笑顔なところが似てます
刺激をうけました。マリオのも作ろうと思った!!
がんばるぞーー
マリオママdot 2009.10.07 23:21 | 編集
ミニミニ虎太郎クン、めちゃめちゃ可愛いです~~~e-266
皆さんもおっしゃっておられるように、虎太郎クンの特徴がよく出ていて、
本当に可愛い!!!
初めての作品とは思えませんよ~。e-460

思わず、見入ってしまったのは、
“おチ○チ○” に、チョロっとした筆みたいな(?笑)先っぽが、
ちゃんと付いているところ。(笑)
ゆりちさん、芸が細かいッ!e-287
・・・って、私ったら、また、妙なところに食いついてる?
(^_^;)

フセしているくにょちゃんも、ホント可愛いわ~♪
でも、原型となった、あの“ウ○チマン”v-294が、
脳裏に焼き付いて離れそうにもありません。
ゆりちさん、どうしてくれるんですか?
(ぶぶっ)
JJちゃんdot 2009.10.07 22:49 | 編集
すごーいv-424
とっても良く出来てます。
足長でスタイル抜群!虎太郎くんと一緒です。
でも~皆さんと同じく虎太郎くんのおめめは
もっと大きいと思いまーーーーすv-411

私も、やってみたくなりました。
どんどん作ってUPして下さい。
楽しみにしてま~すv-398
クゥ母dot 2009.10.07 16:56 | 編集
すごい!すごい!!ちゃんと犬になってるぅ~~~!!!

って、コレちゃんと褒め言葉、のつもり(*≧∀≦*)ププッ

いいな、いいなぁ~~。
ふたりでこんな楽しそうなことしてたんだぁ。
コタくんもくにょちゃんも、とってもカワイイ。
お目目がトレードマークのコタくんはもう少し大きくしたらもっと似てたかも~。

けいとのもと、ケイト色も買うから熱が冷める前に是非作って~~~♪
なおみんdot 2009.10.07 16:13 | 編集
すごいすごい~!上手に出来てるやん~v-424
初めてとは思えないわ~。
胴体と手足別に作るんやね~。
私は最初に針金で胴体と足を作ってから肉付けしていくんよ~。
色々やり方あるんやね!
今度このやり方でもやってみよう~っと!
くにょちゃんの最初はv-294だったなんて思えない位可愛く仕上がってるね~v-290
寝そべったポーズも可愛いね。
暫くはゆりちさんもハマりそうやね!
ちなみに胴体とか広い場所を刺すのは3本針とかの方が楽チンよv-219
♪みんみん♪dot 2009.10.07 13:40 | 編集
ワハハッ 写真で見ても、やっぱり e-283 だぁ~!!
我ながらナイス e-287

コタくん、おリボンつけてもらって益々かわいくなったね~
おちりの穴まで作っていたとは・・・
妙なとこにコダワルねぃ、ゆりちくんe-351

楽しかったよね~e-266
おしゃべりしながらだったから、飽き性の私も
最後まで楽しくできたよ
お腹すいて倒れるかと思ったけど(笑)

次の作品を楽しみにしてるから、やりとげるんだぞ~e-440
また何か体験ものしたいね!
くにょママdot 2009.10.07 12:01 | 編集
3時間で作れちゃうの??v-405
最近、ちょこちょこ手芸店に行くんだけど、
羊毛フェルトのキット、沢山有るよね。
いつも気になって手には取るんだけど購入には至ってません。
でも、準備する物が比較的少なそうって言うのが
かーちゃん的にはポイント高い!

くにょちゃんの胴体・・・。これだけだと確かにv-294みたい・・・。
くにょママさん、ごめん!v-421
先生にチクったのは、ゆりち君だなv-411

ご主人、醒めた感想だったのね・・。v-408
かーちゃんは良く出来てると思うよ!
おめめがもう少し大きい方がもっと似るかも?
虎太郎君っておめめ大きいじゃん!手足の長さは
これぐらいでOK!だと思うなあ。

練習の一環としてkabuも作ってくだされ~~。(笑)

遅ればせながらノアちゃん、お誕生日おめでとう♥
お母様に抱っこされてるノアちゃん、やっぱ虎太郎君に似てる~。
kabuままdot 2009.10.07 11:48 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
