--
--.--



2010
02.18

作ってあげたいコタごはん

Category: Dog
はい、どっかのレシピ本のパクリタイトルです(笑)

普段、虎太郎がどんなご飯を食べているか・・・
ほんの一部ですが、載せたいと思います。

けっこう人のワンコのご飯って気になりますよね
フードなら、どこの銘柄食べてるんだろうとか・・・

虎太郎はフード嫌いで、食べなかったので、今は手作り食にしています。

仕事(つってもパートだけど)があるので、お休みの日にまとめて作って冷凍しています。

虎太郎のご飯作りのために、フードプロセッサーを買ったんですが、これが超便利

この日の材料は、鶏ムネ肉、にんじんすりおろし、ひじき、すりごま、オリーブオイル。
KOTARO 007

全部をフープロで混ぜて、薄くのばして冷凍。
1回につき一個を、ご飯とともにおじやにしています。
別で小松菜やかぼちゃを冷凍しているものがあるので、それも入れます。
こんな感じで、茹でて小分けにして冷凍してます。

KOTARO 006
にんじんと、大根おろし。(大根おろしは人間用)


これは、さつまいもとムネ肉、ひじき、すりごま、オリーブオイルだったかな?
KOTARO 008
誰だっ、まずそぉ~なんて言ったのは(笑)
これもにんじんやかぼちゃ、青野菜をまぜておじやや、パスタに混ぜたりします。

これは軟骨入りのおじや。
KOTARO 004

ミンチにしたものより、お肉~って感じがするので食いつきがいいです。
ちょっと脂が気になるのでたまにしかあげませんが・・・

あとはカルシウム補給に、おやつにワンコ用煮干をあげたりしてます。

こんなにしているのに・・・
朝、虎太郎は・・・

KOTARO 009
こんな感じで、こたつから出てきません

飼い主に似たんでしょうか・・・
もう朝の10時だというのに、「ご飯やで!」と声かけしても、出てきません。
こたつの中に虎太郎ベッドを入れているので、ぬっくぬくなんでしょうね(笑)

このぐ~たらぶりは、私そっくりかも

ぜひ、皆さんの「これいいよ!」っていうレシピがあれば教えてほしいです
関連記事

コメント
私もですよ!
普段は、台所に立つのなんて1日のうち合計しても1時間くらい・・・?って感じです。
家事がキライなんです。
でも、虎太郎も私たちも食べなきゃ死ぬから仕方なしですi-195
手抜きですし簡単ですよ~(笑)
ゆりちdot 2010.02.22 22:11 | 編集
皆さん ホント凄い!!
結構 ワンの為に手作りしている方ってイッパイ居ますね
小分けにして冷凍して・・・ってメチャクチャ主婦じゃないですか~^^私には出来ない作業です トホホホ
私は いかに台所にたたないか!!!って言うことを普段から考えているので、楽しく台所に立てる方法があれば教えて欲しいかも!!
コタ君幸せですねv-10
竜ママdot 2010.02.21 22:02 | 編集
ほんと、誰に似たのやらって感じでしょ~(え?私?)
食に興味が薄いってことはないんだけどなぁ~。
私の作るご飯がイマイチなのかも(笑)

大根おろしは冷凍できるから、便利だよ~
焼き魚のときとか、いちいちおろさなくていいし♪
でも私、以前はよく冷凍してそのまま半年とか平気で忘れてたりv-356
けっこう冷凍庫は魔窟だったんだよね・・・(笑)
ゆりちdot 2010.02.20 19:20 | 編集
いや~ほんとたいしたことなくって、恥ずかしいッスv-393
体に良さそうなもんぶち込んじゃえ~みたいな・・・

まぁ、栄養がイマイチ足りてるのか怪しいけど、食べてくれるしね~
食に興味が薄いってことないよi-197
私らが食べてるときは、おこぼれ貰おうと必死やからね!
なぜかT4のときだけいい子チャンになる虎太郎・・・
なんでだろ?(笑)
ゆりちdot 2010.02.20 19:16 | 編集
いやいや、ほんとたいしたことなくて・・・v-388
載せるのもハズカシイですわ。

焼き飯にするとは、思いつかなかったです!
今度やってみますね。
みんみんさんに教えてもらったカンガルー肉がやっぱり一番好きみたいv-238
クセになると他のもの食べなくなるので、一週間に1回くらいですけどね。
しつこくお皿なめてますよ(笑)
青のりやカツオの粉ってとこが、さすが関西人って感じv-218
ゆりちdot 2010.02.20 19:08 | 編集
いえいえ、全然たいしたことはなくハズカシイです・・・
ミルパパママさんも、フードたくさんご存知なので、よく参考にさせてもらってますよ!
でもいかんせん、虎太郎は続かないんですv-356
「あ、これは食べるかな?」と思っても一週間くらいしたら見向きもしなくなって。
いいフードでも、食べなかったら意味ないしv-393

まぁ、手抜きご飯でも完食してくれるのでいいかな、と・・・
アイリスのレシピですよね♪
たまに見ますが、レベル高すぎ(笑)
手がこみすぎですわ~~~v-356
ゆりちdot 2010.02.20 18:59 | 編集
ホメていただき、恐縮ですv-356
しかし、ほんっとタダの手抜き料理なんですよ。
体に良さそうなものぶち込むだけの・・・(笑)
ドッグフードもいろいろネットで調べて、良いもの買ってたんですけど、どれにしてもすぐ飽きちゃって・・・
もともと痩せ気味の虎太郎だから、5キロ切るとちょっと心配なんです。
手作りなら、適当でも食べてくれるので・・・

作り始めは、面倒くさいなぁ~!と思ったけど、慣れるとわりと簡単です。
食費も、たぶん以前よりかかってないはず♪
療法食は、ほんと高いですよねぇ。
でもちゃんと、嫌がらずに食べてくれるのってありがたいですよね。
ゆりちdot 2010.02.20 18:57 | 編集
ありがとう~お世辞でも嬉しいv-8

でもほんっとワンパターンやからね。
ある野菜テキトーにぶちこむだけで・・・
栄養ってどうやねん??って思うけど食べないよりはいいよね・・・

くにょちゃんも朝ちゃんと起きて「ご飯!」っていうんやね。
普通、そうやろ犬は・・・v-404
どうなっとんねん?
くにょちゃんのおからレシピ、また教えてね!
ゆりちdot 2010.02.20 18:49 | 編集
ありがとうございます・・・お世辞でも嬉しいですv-410

kabuくんは、食べ物で困ったことないんですね~
羨ましい!!
虎太郎は、ただのわがままなんです。
おやつ、というか人間の食べるものには興味津々ですから・・・
ま、私が最初に道を誤ったってことですが(笑)

kabuままさんの話を聞いて、唯一ホッとしたのは、「ウチはご飯で起こされることはない」ことです!
朝、弱いもんで起こされたらたまらんv-394
ゆりちdot 2010.02.20 18:43 | 編集
お世辞、ありがとうございますv-410
けど、そんなたいしたものは入ってないし、超手抜きです・・・
一回一回作るのは面倒なのでこうしているだけで・・・
しかも栄養足りてんのか?って思います・・・
マリオくんもあんな美味しそうな食事をどうして残すのかなぁ?
虎太郎はいちおう手作りは完食します。
チキンより、やっぱり赤身のお肉が好きで、そっちならしつこくお皿なめてます(笑)

ドッグフード食べてくれたらラクなのに・・・お互い大変ですねぇ~v-393
ゆりちdot 2010.02.20 18:39 | 編集
出た、こたつハウス(笑)
私もそこに住みたいよ( ´艸`)
コタくんのご飯、愛情たっぷりだねe-414
ゆりちさんて冷凍保存の仕方が上手だよね。
大根おろしとかも冷凍できるんだね~。
そんなおいしそうなご飯があっても、
コタ君出てこないなんてホント食への感心が薄いんだね。
りあんなんて、ドッグフードでも体当たりで催促だよ(; ̄ー ̄)フフ

Kanadot 2010.02.19 11:40 | 編集
これがこの前言ってた方法なんだねぇ~。
どれもおいしそうだし、バラエティ豊富!!
うちなんてワンパターンだよ。
ささみor牛肉に野菜とさつまいも。
要はさつまいもが入ってれば喜ぶみたい(;´▽`A``

コタくんは食べ物に対する執着があまりないもんねぇ。
ガッツいてないというか。
さすが紳士な執事だよヾ(▽^ )ゞ アハハハ

コタツの中のコタくん、めっちゃ気持ちよさそう~~。
同じくコタツLOVEな私としては羨ましくて仕方ないわ~。
なおみんdot 2010.02.19 11:11 | 編集
凄~い!母の愛は海よりも深い~!
なのに虎太君、君は食欲より睡眠を取るのか~v-293
フープロ便利よね~。でもウチの子達、あんまりドロドロにし過ぎると嫌がるのよね~。
って言ってる私、最近手抜きでドライにお肉トッピングだけ~v-388
大根おろしは人間用?ワンコにも良いから虎太君にもトッピングしてあげたら~?
ウチも手作りの時はおじやが多いけど同じ具でも焼飯にしてやると尚、食いつき良いよ~v-426
カツオの粉や青海苔いれてやると良い匂いで私がつまみ食いしたくなるよv-411
♪みんみん♪dot 2010.02.18 22:13 | 編集
ゆりちさんへ
ゆりちさんすご~い!
こんな御馳走作ってるんだ。
家は健康一番に馬肉や鶏肉や肉系を混ぜるだけだもん。
なんか手作り食をされている人で
http://www.iris-pet.com/wan/recipe/
ココを参考にされている方が沢山おられるようですよ(*´∀`*)
虎太郎君は幸せだよね(*´∀`*)
家も朝の6時に起きてきてご飯の催促なんですよ(>_<)
ミルパパママdot 2010.02.18 21:48 | 編集
ゆりちさん、すごい!v-425
ホント、ハハの愛v-238の感じます。

我が家なんて、今まで、ただの一度も、
“手作りごはん”の経験がありません。v-395
去年、2匹そろって、バタバタと調子が悪くなった時があって、
それ以来、獣医処方食(ドライ&缶詰)を食べさせているんですけど、
下手すると、人間よりも食費がかかってたりして。(苦笑)

一度、本屋で、わんこの手作り食の本を、手にとってみたことがあるんだけど、
ズボラな私が続くわけがないと思い、
すぐに、本棚に戻しました~。v-406

しかし、虎太郎クンのご飯、
夕食前の私にとっては、めちゃめちゃ美味しそうに見えるんですけど。
私が代わって、食べてあげたいくらい。
(オイッ! 笑)
JJちゃんdot 2010.02.18 20:06 | 編集
ええ~ 全然おいしそう!! 愛情感じるよ~v-410

でも、ちょびっとしか食べないんだねぇ そう見えるだけ?? それなのに、10時までご飯
催促もせずに寝てるなんて・・・  信じられな~いv-405
くにょなんてくにょなんて、7時頃にはソワソワちらちらe-317 まだ?まだ??って
腹減ったオーラ全開で私にプレッシャーをかけてくるよ(笑)

レシピ、参考にさせていただきます~v-398
ウチのおすすめは、おからだよ。 あ、もう言ったねe-330
くにょママdot 2010.02.18 17:27 | 編集
我家では考えられない事だわ~。

1歳前に、我がままで食べなくなった時が
あったけど、それ以降は食べちゃいけない物まで
食べやがる!食べますからね~奴は!

大体、朝はお腹が空いて6時前から「ご飯くれ~」って起きるんだから・・。
10時になっても食べないなんて信じられないよぉ。

可愛い我が子の為とは言え、ゆりちさん偉いなぁ。

虎太郎君、お肉だと食べるんだね。
『肉食系男子』なんや(笑)
kabuは野菜も肉もおもちゃも食べる『雑食系』やから
参考になる話が無いなあ~。(^_^;)

↓ウチのとーちゃん・・牡蠣食べれません。

kabuままdot 2010.02.18 17:25 | 編集
すばらしいです!!
そんなステキなゴハン作ったことないっす・・
マリオはぐつぐつ煮るだけ・・・ささみベース野菜適当
しかし、どんな手を使っても結局最後はもっともっと~で食べなくなるのだ。
今回も肉を残すように・・・
よって食べるまで絶食中です
今朝胃液を吐いてました
でも慣れたのでほっときます!
結局繰り返してます
困ったもんです。私の手作りは限界です。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~  悩み・・コレネタにしようと思ってました・・
コタくん、おこたが暖かくてゴハンが美味しくて本当に幸せです
コタくんになりたい・・・
マリオママdot 2010.02.18 15:02 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
