--
--.--



2010
06.06

コタご飯と新しいペット

Category: 2歳~
偏食な虎太郎、最近では私の愛情こもった手作りご飯ですら食べなくなってきました

カンガルー肉のチャーハンは、食いつきは相変わらずいいのですが、鶏肉を使ったおじやにはもう飽き飽きのようで・・・
でも、お肉ばっかり食べてると、肉ナントカナントカ(忘れた)になるらしく(妹談)、毎日カンガルーはちょっとなぁと思ってたんです。
ビタミンとかの栄養も、全然取れてないし。
フードもあげたりしていましたが、やはり食いつきは悪く、ほっといたら1日1食の日も。

で、ネットで調べてたらコレを見つけたので買ってみました。

blog 042
プライムケイズの「健康一番

オートミールや発芽玄米、おから、小松菜、人参かぼちゃごぼうにゴマにニンニクに・・・
とにかく体によさげなものがたくさん入ってます。
すべて国産材料で、無添加なのも安心なところです。
これを適量、お湯でふやかして、お肉や野菜をトッピングして出来上がり♪
超簡単♪

中身はこんな感じです。

blog 032

鳥のエサみたい・・・。
オーガニック系のものが好きではない、イマドキの若者な虎太郎にはムリかも・・・と開けた瞬間不安になりました

とりあえずお湯でふやかして、カンガルー肉と混ぜてみました。

blog 036

混ぜたのでちょっとキチャナイけど・・・
さー食べてくれるかな??

blog 038

お、カンガルー肉のおかげか、嫌がってはいなさそうです。



しばらくして戻ってきたので、どれどれ完食したかなーと見にいくと・・・





blog 039

コラーーー!!

肝心の健康一番が残っとるやないかい!!

やっぱり好きじゃなかったか・・・
と落ち込んでる場合じゃありません。
なんとしてでも食べてもらわなくては。

なので、くにょママさんに教えてもらったカッテージチーズを、作りまして・・・
blog 040

残ったものにまぜまぜしたら、やっと食べきってくれました!
カッテージチーズは1回作ったら2日分くらいはあるので、それ以降まぜまぜしています。
そしたらお皿をなめるほど、とまではいかないけど完食してくれるようになりました。
これもいつまで続くか・・・って感じですけど、トッピングをささみや、サーモンに変えたりして少しでも飽きないようにしなきゃ。
ほんまに手のかかる子です



そしてそして。
今まで黙ってましたがウチには虎太郎の他にもペット飼ってるんです。



それはこの子↓
blog 026

かわいいでしょ~?(どこにいるかわかるかな~?)
え?どこがペットやねん!て?

せっせと親ツバメがヒナにご飯を運んできてます。
blog 028

blog 030

このツバメ、ウチを建てた年から来てくれてるんです。(同じツバメかはわかりませんが・・・)
毎年、卵を産んではせっせと子育てしてるんですが、カラスの襲撃にあうのか、巣立ったのは数えるほど。
私が仕事から帰ってきたら、タマゴが落ちて割れていたり、巣が崩れていたり、っていう事が多く、残念に思っていました。
なんとか手立てはないもんかとネットで調べたら、天井からヒモを何本かたらすとカラスが来ないというので即実行しました。

そしたら、今の時点では襲撃がないみたいで、元気にヒナが育っているようです。

ツバメが来る家は繁栄するとかいうけど、ちっとも繁栄しなかったのはカラス野郎のせいかも。
これでヒナが巣立ってくれたら、我が家が金持ちになる日も近い!?
関連記事

コメント
アハハ、ほんと見落とすところよ(笑)
りあんちゃんは、小さいのに何でも食べてくれるのよね。
はあ~・・・デカイくせに偏食って、カッコ悪いと思わへん??(笑)
食事も大変だけど、トイレの悩みも大変よね・・・

このデニム、可愛いでしょ~?v-415
同じ種類じゃないけど、可愛いデニムスカートあったよ~。
またオソロとかしたいよね~v-411
ありがとう~、今度着せていくね!
ゆりちdot 2010.06.13 16:18 | 編集
こんなとこから今さらコメントするなって?(笑)
だってー、ここからしかできないしー( ´艸`)
コタご飯は相変わらず愛情こもってるね~e-343
みなさんのコメント見たら偏食で悩んでる飼い主さん多いね。
うちは家でトイレしないのが悩みだ…

それにしてもほんと舞州のコテージのとこ素敵だね( ´∀`)
どこかのリゾート地みたい。
でもくにょちゃんのお顔がご機嫌ななめだね(笑)
デニムのつなぎも超かわいい!!
スカートバージョンがあったらりあんも欲しいよ~。
コタくんが着てるとこ見たーいe-266
Kanadot 2010.06.13 12:27 | 編集
寧々ちゃんだったら、食が細くても納得~って感じですよね。
虎太郎なんて、デカイくせに食べないんだから。
じゃあその体格はどこから??って感じ。
寧々ちゃんが何をきっかけに食べるようになったのか、知りたいです。
食べるのもおっそいですよ~

つばめの恩返し、期待しておりますe-343
ゆりちdot 2010.06.10 10:12 | 編集
そうなんです、ヤツはうまく残すんですよ~v-393
竜くんはそんなことないんですね、うらやましいです。
今日もいただいたレバーケーキを混ぜてあげたらすごく喜んで食べたのはいいんですがやはり鳥のエサ(笑)は残してました
ふざけんじゃねー!って感じです。
猫ちゃんも気まぐれそうですね・・・イメージですが・・・

そうです、あと一歩で大金持ちです!!
ゆりちdot 2010.06.10 10:09 | 編集
食いつきが悪いと苦労しますよね(>.<)
我が家は最近ようやくちゃんと食べてくれるように
なりました!
朝食は少し時間がかかるけど、夕食は『え?もう食べたん?』って思うほど早いです。
根競べですね~(;^_^A

鶴の恩返しならぬ『つばめの恩返し』に期待ですね♪
寧々ママdot 2010.06.10 07:17 | 編集
コタ君 ご飯あんまり食べないのですね・・・。
そりゃ 結構心配ですよね。ウチの姉が猫ちゃん飼ってるんですがソノコも結構 手がかかるようで、食べてたと思ったら突然食べなくなったり。
心配しますよね。 コタ君上手に残しましたね(笑)
愛情たっぷりのご飯てべてくれるといいですね♪

ツバメちゃんv-289元気に巣立って欲しいです
毎年 子作りにくるなんてコタ君ママさんかなり 
繁盛しかけですね!!後は 上手に巣立つのを待つのみ!!
竜ママdot 2010.06.08 23:40 | 編集
蓮くんもですか!
やっぱり多いですよね~偏食の子・・・
akariさんが、蓮くんに何をあげてるのか気になります!
また記事にしてアップしてくださ~い♪
手作りにして良かったのは、涙やけがなおったこと!
これはすごいですよ。
蓮くんに涙やけがあるかはわかりませんが・・・

ヒナは順調に育っております♪
ゆりちdot 2010.06.08 21:25 | 編集
体に良さそうでしょ。
手作りご飯じゃあ、やっぱり栄養面が不安だからねぇ・・・
これは、ほんとラクだよ!
続けば、だけどね・・・v-389

カッテージチーズ、ほんとに簡単に作れるからいいね!
ウチ、1リットルの牛乳買ってもあまらせることが多かったんやけど、これなら余ったらチーズにできるし、ナイスv-344
私はニガテな味でしたが~(笑)
酢が・・・
ゆりちdot 2010.06.08 21:22 | 編集
kabuくんは何でも食べてくれるんだ~~
うらやましいv-393
確かに拾い食いは困るけど、何でも食べてくれる子ってほんと手がかからなくていいですよね・・・

ノアがいるけど、虎太郎の性格はとくには変わってないかな・・・i-230
でも、実家では私にべったりです。
家ではそんなことないのに。
やっぱり、「自分の家」じゃないからかなー?

ハイ!お金持ちになったらドッグカフェ&ランを造りますv-220
ゆりちdot 2010.06.08 21:16 | 編集
それが・・・
JJちゃんのコメレスにも書いたんですけど、虎太郎はほんとに食べ物に執着がなくて。
おやつは大好きですけどケンカしてまでは取り合わないし、フードに関しては、ノアが虎太郎のを取りに来ても「じゃああげるよ」って感じでどっか行っちゃうんですv-393
ルーくんは俺様だから・・・(笑)
ミンちゃんが自分の上位に来るのがイヤなんかな?

そーなんです、優しいんですv-398
もっと早くつけたげたら良かった~って思いましたよ。
順調に育っているようですe-78
ゆりちdot 2010.06.08 21:13 | 編集
びっくりしました~~?v-411
ちょっと引っ掛けようかな~と思って!(笑)

ジョンくんも、食が細かったんですね!
本犬がいいって言ってるんだから、いいのかと思うけど・・・
栄養が取れないっていうのが一番心配v-356
オヤツは大好きなんですけどね~・・・困った。

それが・・・実家に行くと、犬たちも夜ご飯をすませて帰るんですけど、ノアが自分の分を食べたら即虎太郎のフードボウルに顔を突っ込むんですよね。
でも、虎太郎は怒ることなく、身を引くんですv-390
取られたら嫌だ!とかはないみたいです・・・ハイ。
ゆりちdot 2010.06.08 21:09 | 編集
ほんとお犬様様だよ~v-356

コロコロ変えるのは甘やかすだけだとわかっていても・・・ねぇ?
これなら絶対食べる!!っていうフードを誰か開発してほしいよ。

鶏肉専門店のお肉は美味しいよね~
ウチの最寄駅前にもコキタナイお店があって、人気だよ(笑)
さすがに朝に買いにはいかないけど!
今日見たらヒナが少し大きくなってた。
我が家の繁栄も近いよv-415
ゆりちdot 2010.06.08 21:04 | 編集
マリオくんも、偏食の上に飽き性でしょ~?
今日お友達に聞いたところによると、ササミは毎日あげたらダメなんですって!!
知ってました??
びっくり。何が悪いのか、はっきりとしなかったですけど(笑)
ほんとに偏食な子は困りますよね・・・
しかも、小さかったら格好つくのに、デカイくせに偏食ときた(笑)

虎太郎はマリオくんみたいにしょんぼりなんてしませんよ~v-356
ニクタラシイ。
健康一番は人間用じゃありませんよ!
グラノーラみたいですよね。
ゆりちdot 2010.06.08 21:00 | 編集
おっ!
さすがミルパパママさんのところもですか♪
もっと水分入れたほうがいいのかな?
量もよくわからず。。。
なんか、青ノリのニオイしますよね。
虎太郎、たぶん海産物のニオイ嫌いみたい・・・v-12
まぁ、でも今のところは食べてくれてます。

今日見たらヒナが5匹ほど顔を出してました。
カラスよけの効果はあったみたいです。
このまま巣立ってくれればいいけど・・・
ゆりちdot 2010.06.08 20:57 | 編集
偏食はウチも一緒ですー
ドライフード食べないし困ったモノです
ゆりちさんの苦労よーくわかります^^
生食はいいらしいので今度ウチも変えてみようと
思っています
毎日ペロリと完食するくらい食べてくれる日が
くるといいですね~

ツバメさんたち無事に巣立つことが
できますように!
akaridot 2010.06.07 23:01 | 編集
へ~! ホント体に良さそうな内容。
オートミールだっけ?人間用でもこんなのあるやんね?(笑)

う~ん、たぶんもうすぐ食べなくなるな。
間違いないっ(古っ)
うそうそ。いや・・・ う~ん。 
コタくん、ナゼゆえに食べないのか、聞いてみたいねv-406
ゆりちさんが、手作りでチーズ作るなんてそうそうないよ!?
ま、残ったらくにょがもらってあげるから(笑)安心して。

ヒナちゃん、元気に旅立て~ v-278
くにょママdot 2010.06.07 12:49 | 編集
我家の食い意地張ったわんことエライ違い(>_<)
だいたい、食べちゃいけない物まで食べるんやから・・・。

お友達のところでも、弟君が来てから
食べるようになったし、人に甘える事も
出来る様になった子がいますよ。

お金持ちになったら、ドックラン造って
招待して下さい!!(笑)
kabuままdot 2010.06.07 11:48 | 編集
ルークも少食、偏食でガリガリ君やったよ~。ミンが来るまでは…
甘やかしてフード変えたらアカン!って言われて心を鬼にして頑張ったけど平気で2日位食べなかったりしてたもんv-393
でもミンが来てからは取られる~!って思ったのかよく食べる様になったよ!
っと言う事で虎太君の少食を治すには弟か妹を迎えましょう~v-391
ツバメちゃんの最初の写真で『何だ?この紐?』って思ったんやけど…
わざわざカラス避けの為につけてあげたんやね~v-424
ゆりちさん優し~い!
これで大金持ちになったら少しお裾分けして下さいv-398
♪みんみん♪dot 2010.06.07 11:21 | 編集
まったく、もう~~~ゆりちさんってば!v-408
“ペット”って言うから、とうとう、虎太郎クンに新しい兄弟がっv-364
って、思っちゃいましたよ~~~。(笑)

しかし、小食な子の食事って、大変ですよね・・・。
我が家の先代わんこのゴールデンは、
大型犬のくせに、小食&偏食で、ご飯には全く興味がなく、
2歳くらいから、1日1食、それも、
中型犬の量の食事に、なっちゃいましたから。e-330
ホント、わんこによって、個性いろいろですよね。

虎太郎クンも、ゆりちさんの愛情ごはんe-328
しっかり完食してほしいところですよね~。v-91

何気に、話は最初とかぶるんだけど、
虎太郎クン、兄弟ができたら、我が家のB兄弟みたいに、
ご飯を取られまいとして、完食するようになったりして・・・?
(^^)v
JJちゃんdot 2010.06.07 10:48 | 編集
コタくん、食が細いもんねぇ~。
ずっと苦労して工夫してるよね。
エライ!エライ!!

ドライフードはもう全然あげてないの?

うちも肉系は馬→鶏→牛のローテーション。
鶏レバーはわざわざ鶏屋に行って、朝採りとかいうのを買ってるよ。
生で食べさせるから。
人間のはそこまで気を遣わないのに、お犬様様~~。

カッテーズチーズ作戦で完食が続くといいね。

ヒナバブルの日がやってきたら、我が家にもおすそ分けをーーーー(^ε^)♪
なおみんdot 2010.06.07 10:02 | 編集
笑ってしまうほど・・同じ状況ですね・・

最近は手作りささみ煮込みご飯はやめました~面倒になったのだ。

気が向いたら色々と作ってあげたいと思いますがこうやって工夫している限り・・・偏食は永遠に続くのかなと思います。。が、鬼になれないです

食べなくてしょんぼりしている姿を見ると・・ナントしても食べさせたくなりますよね~
ゆりちさんの努力を見て、、、少し嬉しくなりました。同じだわ~v-353

ところで、この雑穀オートミールは人用ですか?私が食べたいです。

ツバメがたくさん幸せを運んでくれますように
特にお金を持ってきてくれますように・・



マリオママdot 2010.06.06 19:39 | 編集
ゆりちさんへ
家も夜だけ健康一番ですよ。
もっと水分を入れています。
いい匂いがすると思うけど、小太郎君は
気に入らないようだね(>_<)
ツバメの巣スゴイですね。
カラスよけもつけたし、これで繁盛間違いなしですね(*´∀`*)
ミルパパママdot 2010.06.06 17:08 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
