--
--.--

スポンサーサイト


2010
06.28

沖縄旅行 vol.1

Category: 沖縄
実は私、こんな風に見えて、シュノーケリングが趣味だったりします。
(なぜダイビングじゃないかというと、波の揺れや水圧に酔うのです

虎太郎が来るまでは、ちょくちょく沖縄にシュノーケルしに行ってたんですが・・・
久々に、虎太郎にはお留守番してもらって、妹と旅行してきました。

今回の旅の目的は、ずばり「ディープな沖縄」

年とともに、「焼けるのがイヤ」「水着になれる体じゃない」っつーことで(笑)
シュノーケルは1回だけにしました。

人の旅行の詳しい行程にはさほど興味もないでしょうし、


アメリカンな沖縄&食べ物編
海&地域の食べ物&お買い物編

にわけて、ざっと写真メインで書いていきたいとおもいまーす。
きっと長いと思いますが、よろしければ見てってください♪

まずはアメリカンな沖縄!

今、基地問題で脚光を浴びている「辺野古」「普天間」
基地の影響でかなりアメリカの影響が色濃く残る地域です
(まー、これ全部本の受け売りですが・・・)

辺野古はもっと「基地移設反対!」とかの垂れ幕とか看板があるかと思いましたが、そうでもなく、人もいなく・・・昼間だからかな?
住んでるのか?ってくらいシーンとした町でした。
60年代、この町は基地で働く軍人さんの遊びスポットだったようで、スナックやダーツバーやレストランがたくさん残ってます。

辺野古

どれもが、色褪せてボロボロ・・・
でもこーいうの大好きなんですよね~~
別に廃墟マニアとかではないですよ
目を閉じると、当時の賑わいがよみがえって・・・は来ませんが、なんとなく懐かしい感じがします。
中に入ってみたい・・・!

お昼は、タコライスを食べに金武町へ行きました~
タコライス発祥のお店です。
ばりうま!!
金武町

この付近も、キャンプハンセンがあるので、アメリカンな香り&ボロボロ廃墟でワクワクします。
ボロッボロのホテルHAWAIIとホテル東京(なんで沖縄やのに東京?)
ホテル東京は、まだ営業してるらしいです。(検索してみた)

お次はちょっと上品に、港川地区ってところです。
外国人住宅を改装した、カフェやパン屋さんなどのショップが軒を連ねてます。
ペパーミントグリーンの玄関や窓枠がおしゃれ~。

港川

その中の「oHakorte」というケーキ屋さんで、タルトを買ってホテルで食べました。
個人的にあまりタルトは好きではないのですが、ジューシーでおいしかった!

オハコルテ2

オハコルテ

写真撮ってもいいですか?と聞くと快くOKしてくださったので、ゆっくり可愛い写真を撮ることができました
ココにかぎらず、食べ物屋さんでも、ショップでも、聞いてみると写真OKのところが多かったです。
アンティークモールは撮影禁止って書いてありました。

すいません、長くて。まだまだ続きます

普天間のアンティークショップにも行きました。
ファイヤーキングやパイレックスなどが充実してました。
可愛いけれど、特に買いたいものはナシ。


そして、どうしても行きたかった「ヤッケプース」
外国人も足しげく通うらしいパンケーキのお店です。
ただのホットケーキじゃないですー デザートでなくランチになりそうなパンケーキもあります。

でも私はチョコレートラバーを注文。

okinawa 182

これが
ヤバイくらいおいしい
むっちりふわっふわの生地にあま~いチョコ・・・あ~もう1回食べたい。

妹はエッグ&ソーセージ。
ヤッケプース

これもめちゃおいしかった~~。
翌日が定休日じゃなかったら、絶対また行ってました。

夜はハンビーナイトマーケットに行きました。
今まで、沖縄に行くときって平日が多かったので、土日しかやってないこのフリマには来たことがなかったんですよね。

こんな感じ。

ハンビー

古着?に人だかりがあったりしましたが、想像より小規模で、見るものはなかったかな。
ここではシシケバブサンドを食べました。
右の写真は、このナイトマーケットの名物?のカップケーキ。
ちょっと崩れちゃいましたが、可愛くっておいしかったです!

とりあえず、ディープな沖縄・アメリカ編はこれで終わります。

最後にちょこっとホテルの写真でも。
ホテル
去年できたばかりの、「ムーンオーシャン宜野湾ホテル&レジデンス」ってところに泊まったんですが、とっても広くてキレイでよかった!
キッチンがついているのがめっちゃ便利!
お皿やカトラリーも貸してくれるので、毎晩デザート買って帰って食べてました(笑)
ソファーもでかくて、家のリビングにいるみたいで、ほんとにリラックスできます。
かなりおすすめです

ではでは長々と読んでくれてありがとうございマス。

写真を整理して、また続きます(笑)
関連記事

コメント
え~!
もうホテルも決めてるんですか??
それってワン連れ???
シエスタ?それともビーチタワー?
気になる~~!
真夏はムリですけど春とか初冬なら、ワンコ連れで行けますよね。
私も次は虎太郎連れていきたいなって思ってます♪
ぜひぜひ行ってきてください!
レポ読みたいv-354
ゆりちdot 2010.06.30 11:15 | 編集
ナンパはされなかったけど、目の前をジープが通ったから、「Hey!ギブミーチョコレート!」って叫んだら、投げてくれたよv-411

・・・まったくの作り話だけど。

まったく使われてないみたいよ?
営業してる様子はなかったし・・・
あの建物が、まだペンキ塗りたてでキレイだったころの写真を見てみたい!って思うわ~
なーんか心惹かれるのよね~

ご飯はどれもサイコーだったよ♪
ゆりちdot 2010.06.30 11:13 | 編集
海に入らないのなら、3月とか4月とかワンコも連れていける時期に行くといいですよ~
4月でもけっこう暑いですけど・・・
ぜひぜひ!!
次は虎太郎も連れていきたいと思ってますv-410

今回は、イチデジを持っての沖縄だったので・・・
たくさん写真撮ってこよう!って思ってたんです。
被写体が良かったんですよね~
チョコレートラバーは、まじでオススメです!!
冥土の土産に、ぜひ!(笑)
ゆりちdot 2010.06.30 11:09 | 編集
ゆりちさんへ
良いなぁー、私も沖縄に行きたいんだよね。
ちゃんと泊まる所も決めてるんだけど、中々いけなくて・・・。
沖縄の食べ物も気になるけど、この街並みといい雰囲気といい良いですよね(*´∀`*)
益々行きたくなりました♪
ミルパパママdot 2010.06.29 21:07 | 編集
アメ人にナンパされなかった!? 
・・・って、ひと気ないんか、その前に(笑)
ほんと、ディープだわ。 廃墟っぽいだけで
本当に廃墟なわけではないんかな・・・? 雰囲気あるよね~

ベタに沖縄ソバやステーキも大好きだけど、地元っぽいご飯もいい!
タコライス、私もだ~いスキe-266ボリュームすごいなぁ 美味しそう♪
ホテルもステキだし、ご飯美味しいし最高やね~
ヒュー!!(なぜかテンション上がる私)
くにょママdot 2010.06.29 09:09 | 編集
ひゃっほ~~~v-438
素敵!素敵!ほんっとに素敵!
いいなぁ~~~沖縄!
半世紀生きようとしている間に、ただの一度も行ったことがありません。
死ぬまでに一度でいいから、行ってみたいっv-363
そして、冥土の土産に(え?笑)、『チョコレートラバー』食べたいっv-363

んでもって、私も、みんみんさんに、一票です!v-222
ゆりちさんの写真、マジで好きです~v-347
(しつこい!って怒らないでね。
 これ、本心だから。 笑)

ゆりちさんの写真見ると、
やっぱ、写真はセンスだわ~って思います~。
このページ、雑誌に載ってる写真そのものだもの。
(しみじみ)
JJちゃんdot 2010.06.29 00:37 | 編集
えええー!マリオママさん、泳げないんですか??
そんな人もいるんだ・・・(失礼)
シュノーケルはいいですよね♪
ちなみに世界でも沖縄が一番キレイだそうですよ♪
↑宮古島だったかな?
泳げないのにダイビングは出来るんですね・・・v-236
こわくないですか?

辺野古は思ったより静かでした。
確かに普天間は街の真ん中だから・・・
危ないけどどうなんでしょうね?
私にはよくわかりません。

虎太郎は実家に預けてました。
私のことなんか忘れて、ノアと楽しく遊んでたみたいですv-12
ゆりちdot 2010.06.29 00:16 | 編集
ゴルフっていうのが・・・渋いっすなぁ(笑)
飛行機におじさまたちもけっこう乗ってたけど、あれってみんなゴルフなんかなぁ。
会社の慰安旅行で、パターゴルフしかしたことないわi-229

国内にいながらにして外国の雰囲気が味わえていいよね~
ちょっと(?)寂れた風がたまらんのよ~
なんか、グアムみたいな感じっていうの?
ギンギンにイマドキっていうよりそそられるわ(笑)

虎太郎を置いてくるのはかなりさびしかったよ!!
2日目くらいまでは(笑)
ゆりちdot 2010.06.29 00:10 | 編集
20年前だったら、沖縄もそーとー変わってるでしょうね~
♪みんみん♪さんもシュノーケル好きなんですか?
ってキライな人いないですよね~v-301
そう、以前海底を歩くのをやったとき、水圧で気分悪くなって・・・
「私にはダイビングはムリ!」って思いました。
妹はライセンス持ってるんですけどね~
やってはみたいんですが・・・

写真、ほめてくれてありがとうですv-398
そんなたいしたことはないと思いますが・・・
雑誌のマネっこですよ。
ゆりちdot 2010.06.29 00:04 | 編集
沖縄・・
一度行ったことがあります
お写真がとてもステキです
私はまったく泳げないのですがシュノーケリングはたまにやります
ダイビングもやったことあります
いずれも大好きです

美しい辺野古の海が守られますよう・・・私は祈ってます
埋め立ては自然への冒とくだと思う
でもたぶん住民の方の多くは・・反対ではないのかな・・

次回を楽しみにしてます
沖縄へ行きたくなりました
ホットケーキも食べたくなりました
旅行の間コタくんはどこへ・・?
マリオママdot 2010.06.28 23:21 | 編集
ほんっとディープな沖縄だわぁ~。
私今までたぶん5回くらい沖縄行ったけど、内1回は
まだ学生のときやったし、残り4回は全部ゴルフ旅行。
だからこういう沖縄らしいとこって全然行ってないのよねぇ。
めっちゃ行きたいわぁ。
なんか異国じゃないけど異国っぽくて、さびれてるけどなんかおしゃれ。
こういう感じっていいよねぇ~。

パンケーキもおいしそうやし、ホテル、めっちゃイイ!!
続きも楽しみにしてるよ。

旅行中、コタくんのことをしょっちゅう思い出したんちゃう?
なおみんdot 2010.06.28 15:58 | 編集
い~な~!い~な~!
もうこの一言しか口から出~へんわ~!
沖縄なんてもう20年位行ってないわ~v-406
シュノーケリング楽しいよね~。
ダイビングが苦手だとは意外な感じですね。
この廃墟っぽい所、入ってみたい気がしますね~。
日本やけど外国~って感じが不思議。
チョコレートラバー、食べてみたい~v-291
ゆりちさんの写真、ホント好き~!
やっぱ写真はセンスやなぁ~v-402
続きも楽しみにしてます~。
♪みんみん♪dot 2010.06.28 15:24 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
