--
--.--

スポンサーサイト


2010
07.01

沖縄旅行 vol.2

Category: 沖縄
Vol.2は、海&地元ご飯&買い物編です。
またもや長いので、興味のない方はスルーで・・・(笑)
虎太郎も出てきませんし


沖縄といえば、海!ですよね~

やっぱりエメラルドグリーンの海を見るとテンションですよね~

さいわい、今回の旅行はずっと晴れだったので、まっつぁおな海を堪能できました

2日目に、真栄田岬というところでシュノーケリングのツアーに参加しました。
なんとワンコイン(500円)でオプションつけられたので・・・
水着とタオル以外ぜーんぶ貸してくれるので、グーです。

ここは青の洞窟って呼ばれてます。

6人くらいで行動だったので、あまり自由にはシュノーケルできなかったな。
でも、洞窟の中は不思議な水の色で、すっごーーくキレイでした。
(暗すぎて写真は撮れず)

まえだみさき
魚は、あまり種類がいなかったな。トロピカルな魚もいなかったし・・・
やっぱりシュノーケルするなら離島が一番かな!

着替えたら、ぜんざいを食べにGO

北部は金時豆の入ったぜんざいが名物?だそうで・・・
地元の人が行くような食堂に行きました。
私たちはもちろん「ミルクぜんざい」を注文、満席だったけれど半分は地元の人で、ちゃんぷるー定食とかを注文してらっしゃいました。

ぜんざい
大きい金時豆が底に隠れてます。
めっちゃおいしい!!

そして、北部にある古宇利大橋(こうりおおはし)を目指してドライブ!

本に載っていた、この景色を撮りたかったんですよね。

kouri.jpg
走ってて、この景色が見えてきたらテンションはマックスになりました(笑)

kouri2.jpg
ほんっまにキレイなんです
これから沖縄に行く人には、絶対に、絶対に行ってほしいです
写真の、数倍キレイですから!!
今回、他にもビーチ行きましたけどココが一番キレイだったなぁ・・・


ヤッケプース2
これはパンケーキのお店から徒歩1分で行けるビーチ。
わかめ?が多くて砂浜はイマイチ。


すいません、まだまだ続きます。


2日目の夜ご飯は那覇の「ゆうなんぎい」にて。
これは前回も行ったお気に入りのお店。
ちっさい居酒屋みたいなんですけど、どれを食べてもおいしいです。
ゆうなんぎぃ
私はそーめんちゃんぷるーが好き。(家でも作るくらい)

あと、今回私は「やちむんのコーヒーカップ」と「琉球ガラス」を買って帰ろうと思ってました。
やちむんとは沖縄の言葉で「焼き物」の意味です。
いくつか持ってたんですけど、割れちゃったり欠けちゃったりで
特に琉球ガラスは熱に弱いので、取り扱い注意であります。

まずは琉球ガラス。

きれいなうずまきに惹かれて。

琉球ガラス
重さも、模様もひとつひとつ違うので悩みました。
ガラスは結局ひとつだけ。

で、今回初めて「やちむんの里」に行きました。

okinawa 044

そこで出会った島袋常秀さん、松田米司・共司兄弟の作品に、ひとめで見入られ、たくさん買ってしまいました(笑)
やちむん
もともと、和食器は無地とか、シンプルなものが好きなんですけど・・・
なぜか、この模様に惹かれてしまいました~

blog 054

シブすぎ?(笑)
でもこの作家さん(とくに松田兄弟)はすごく人気があるんですよ~
割らないように、大切に使おうと思います♪

そろそろ終われと言われそうなので~

最後に3日目の夜ご飯をアップしまーす。

ここがまたすんごーく良かった!
首里城の近くの「あしびぅなぁ」さん。
「カウンター席でもいいですか?」と聞かれ「カウンターかぁ」と思い案内されると、縁側の席でした。
どこがカウンター??
縁側にベタっと座って、お庭を眺めながらのご飯はとーってもリラックスできます。
お店の人もすごく親切で、ぜひぜひまた行きたいお店です。

あしびうなぁ
照明が暗くて、お店の写真は撮れなかったんですけど・・・

ウニ、苦手なんですけど、この「島ウニ」はあまくてすごく美味しかったです。
あぐ~豚のローストも、サイコー

最後に、空港に行く前に首里名物の「のーまんじゅう」を買って、帰途につきました。
まんじゅう

お祝い事に使われる、コッチでいう紅白まんじゅうみたいなもんです。
注文すると、ささっと「の」(熨斗の意味)と書いてくれます。
ふかふかでおいしい!

ウンザリするほどの長い記事、読んでくださってありがとうございます
関連記事

コメント
ファイヤーキングとかパイレックス、めちゃめちゃ量あったから、kanaさん喜んだかも!
ダンキンドーナツのマグはずーっと可愛いなぁ、欲しいなぁとは思ってるんよ(笑)
けど、集めてるならともかく、1個だけ持っててもなぁと買わず。
持ってる?
欲しいなーと思うアンティーク雑貨もたくさんあったけど、これ以上家が散らかるのはイヤやから・・・(笑)

いやいや、ガラスってすごい難しそうよ~
全然器用ちゃうしv-12
でも、ほとんど向こうの人がやってくれるからカタチにはなるよね(笑)

なおみんさんも言ってたけど、みんなで沖縄、行きたいね~
沖縄貯金、始めますか(笑)
ゆりちdot 2010.07.04 11:57 | 編集
♪みんみん♪さんって、冷たいもの好きですよね~(笑)
さすがに、このぜんざいは大きいから最後ヒーヒー言いながら食べましたけど、甘さもほど良くておいしかったです~!
そうそう、こないだみんみんさんが行ってた南京町のスノーアイス食べました!
どこだったっけ~と探して・・・おいしかったぁ~v-10

スパムおにぎりって、有名ですけど食べたことないんですよ~!
美味しいんですか??
缶詰買ってきて、握るだけ?
やってみようかな・・・

虎太郎は、別れて10分で私のことを忘れて、ノアと遊んでたみたいですv-403
対面したときは、普段より喜んでたような・・・気がするv-356
ゆりちdot 2010.07.04 11:46 | 編集
青の洞窟、なんか水の色がミルクがかって、すごいキレイだったよ~。
でも、狭いのにたくさん人がいるから大混雑v-12
ずーっと立ち泳ぎ(笑)
水から上がったら、ウェットスーツ着た体が超重くて、めちゃめちゃしんどいの。
トシを感じたね。

この橋、CMとかで見た?
私は知らんかってんけど・・・
穴場なのか、観光客も車も見ての通り少ないし、超絶景!!
ぜったい行ってほしいな。

焼き物、ババくさくない?良かった(笑)
ちょっとレトロな喫茶店ぽいかな~とか思った。
コーヒー、ごちそうするわ♪
ゆりちdot 2010.07.04 11:42 | 編集
絶対沖縄は行くべきですよ!!v-411

今でこそ、虎太郎がいるから伊勢や鳥取行きましたけど、以前は国内旅行にまったく興味がなくて、行くのはディズニーリゾートか沖縄、オンリーでした(笑)

焼き物、良いといってもらえてよかった~♪
雑貨屋で買うカップも可愛いけれど、いいオトナなんだから、ちょっといいモノを買おうと思ってi-229

そんな長くなかった??
じゃーもっとたくさん写真載せればよかった!(笑)
ゆりちdot 2010.07.04 11:36 | 編集
えっ!3年も住んでたんですか?
いいなぁ~!
どこの基地なのかしら・・・
住んでると、以外と行きませんよね(笑)
あーでももったいなーい!

あ、でも、今でもアメリカンな香りは日常だから、そんな珍しくもないか(笑)

イチデジ、買ったの去年ですよ!v-405
もう1年になりますが、何か?(笑)
私のは安モンだからな~
ペンタックスのK-mってやつです。
レンズを最近買ったから、それがいいのかも?
買ったときは最軽量をうたってたけど、今はPENとかルミックスとか軽いのたくさん出てますもんね~。
買い換えたいかも・・・(笑)
ゆりちdot 2010.07.04 11:31 | 編集
なおみんさんは、ご飯が一番なんや~!
私はあまりそこは重視したことないねん。
もちろん、現地のおいしいものは食べたいけど、レストランとか探すんうっとうしいねん~(笑)
さすがに海外行ってまでマクド、とかいうのはほとんどせ~へんけど・・・
だから、今回はえらく『食重視』になったなぁーと思ってたのよね。
なおみんさんと旅に行ったら、美味しいもん食べさせてくれそう♪

海にはいらへんねんやったら、夏じゃなくてもいいもんね。
T4で沖縄・・・目標として掲げようか(笑)
ジェット機の手配はよろしくねv-218
ゆりちdot 2010.07.04 11:27 | 編集
遅くなってすみません!

古宇利大橋、オススメです♪
基本、沖縄ってどこ行っても楽しめると思いますけどね~v-410
ワン連れで行けるところもたくさんあるので、次は絶対虎太郎連れていきたいなぁ。
その前に、ミルパパママさんにワン連れで行ってもらって、参考にさせてもらおう(笑)

そうそう、給水器の質問に答えていただきありがとうございますv-411
お水まで森修焼きだなんて、とってもセレブ~♪
いきなり名前出たのでびっくりしました(笑)
ゆりちdot 2010.07.04 11:21 | 編集
遅くなってすみません!

マリオママさん、こんな長いのを短いと言ってくれるんですか?
うるうる・・・v-406
読みたくね~!と目が滑る人続出かと思ってました。

私ねぇ、シュノーケルは好きなんですけど、よく海水を飲むんですよ・・・
口呼吸が苦手なんです。
今回もマスクがなんか合わず、鼻や口に入って没頭できず、人魚にはなれませんでした♪

焼き物、いいでしょーーー??
良かった、ほめられて(笑)
すごーくいい感じですよ、なんか古い喫茶店みたいで。

ちなみに期待されても第3話はありません♪
ゆりちdot 2010.07.04 11:17 | 編集
すいません、遅くなってv-356

そうだ!
JJちゃんに言われて気づきました。
本にも「ぜんざい」って書いてるし、まったく疑問に思いませんでしたが、これってカキ氷ですよね~。
なぜゆえ、これをぜんざいと呼ぶのか・・・
不思議ですね。

沖縄の食べ物は、どれもヒットでしたv-218
食いしん坊なJJちゃんにはぴったりの場所ですよ~!

ウンザリしてませんか?(笑)
ハハハ~vol.3、書こうかなぁ。
ウソウソ、ネタ切れですv-394
ゆりちdot 2010.07.04 11:13 | 編集
めっちゃ海きれいねe-267
さすが晴れ女( ´∀`)
お天気いいからどの写真もすごくいい~e-266
私も沖縄料理好きー。
グルクンの唐揚げ食べたいよぉ(*´∀`*)

シュノーケリングやダイビングってしたことないんだけど
やってみたいなぁe-343

私はアメリカンな沖縄がいちばんツボだなぁ。
ゆりちさんがスルーしたファイヤーキングや
オールドパイレックス集めてるし(笑)
琉球ガラスもかわいいなぁe-266
ゆりちさん器用だから作っても素敵なのが出来そうだけど( ´∀`)

姉妹で旅行って仲良しでうらやましい~e-266
写真で楽しませてもらったよ!
Kanadot 2010.07.03 17:34 | 編集
ミルクぜんざい、この間何かのTVで見て食べたい~って思ったんよね~。
確か『めがね』って映画でもたいまさこがこんな氷を作って振舞ってた様な…
ホント海は綺麗し美味しいものがいっぱいでいいとこよね~。
最近、スパムおにぎりにハマってよく作ってますv-375
沖縄行けないからコレで我慢、我慢v-406
で、虎太君お利口さんにお留守番してた~?
久しぶりのご対面はどうやったん?大騒ぎ~?
♪みんみん♪dot 2010.07.03 17:31 | 編集
やっぱり海がキレイだね~!
私も沖縄の青の洞窟、行ってみたかったんよね
年々海が苦手になるけど、沖縄は別格。

TVとかCMとかでよく見る橋かなぁ?
まさに南国って感じv-405 同じ日本
でも、こんなに違うかね~!!

沖縄といえば琉球ガラスやけど、陶器もいいね。
別にババくさくないや~ん
ちょっと北欧食器の雰囲気もあるよ~ GOOD!
こんどそのカップでコーヒーごちそうしてねe-93
くにょママdot 2010.07.03 13:10 | 編集
きれ~v-10
そりゃ、実際見たほうが綺麗なんだろうけど
充分伝わりますよ。

かーちゃんは行ったこと無いけど、沖縄は
1度行くと、何度も行きたくなる所みたいですね~。
いろんな顔を持ってるからかな?

かーちゃんも、こんな感じの焼き物好きですね~。
華奢なかんじのも素敵とは思うけど
購入するのはいつも手にしっくりくる素朴で
シンプルな感じの物になっちゃうの。

↓のハゲハゲの看板の街並みもいいなぁ。

全然、長くないじゃん!そんな事言ったら
お散歩だけでいつも長いカーちゃんの記事は・・・(^_^;)
kabuままdot 2010.07.03 00:25 | 編集
沖縄、三年住んでたのですが懐かしいですv-10
うちにも琉球ガラスのコップがいくつかあります。
きれいで眺めてるだけでも幸せな気分になります♪
焼き物も素敵ですねv-22
美味しいものいっぱい食べてうらやましい!
私たちあまり沖縄を満喫せずに三年過ぎてしまいましたv-12
また観光で行きたいなと思っています^^

あ!イチデジ買ったんですね!
写真がすんごいきれい~v-10
最近、イチデジの調子が悪くって買い替えたいのですがゆりちさんとこ何使ってますか~?
画像きれいだから、いっしょのカメラにしようかなv-343
Lilpoodot 2010.07.02 21:26 | 編集
私の「旅の理想」第一位の“おいしいものを食す”
をめっちゃ満喫してるやぁ~~~ん。
うらやまし過ぎてヨダレが止まらないよん。
普通の食堂みたいな店でおいしいものが出るって
そのギャップがたまらんよね。
あしびぅなぁさんはカウンターが縁側っていうのもナイスだし、
お店もおしゃれそ~。
今度沖縄に行くときは参考にさせてもらうわね。
古宇利大橋も絶対行きたいっ。

いつかT4で沖縄行けたら最高だよねぇ~。
プライベートジェットでもチャーターしちゃう?ヾ(▽^ )ゞ アハハハ
なおみんdot 2010.07.02 14:44 | 編集
ゆりちさんへ
アー、楽しかった(☆∩艸∩)
本当、綺麗だね(*´∀`*)
何度も行かれている沖縄なので、良い所を
良く知っているので、良いなぁー。
もし行くなら古宇利大橋、行ってみます。
綺麗ですね(*´∀`*)
ミルパパママdot 2010.07.02 11:28 | 編集
あーー長い長い!!
と思いならが読んだけど、あっという間でしたよ、
ゆりちさん、、、短いです
私のコメントくらいの長さですよ!!
遠慮なく今度はもっとながーーく書いてね♪

海がキレイ!!
沖縄は一度行ったことがあります
感動しますよね・・
魚になりましたか!?

焼き物はこうやってみるとなかなかいいですね
欲しくなりました

それにしても美味しいものばかり食べてますね
ゴーヤチャンプルとかソーメンの炒め物とか・・私はよく食べます

お隣の県だからか、懐かしい気がします

第3話が楽しみです♪




マリオママdot 2010.07.02 07:58 | 編集
わーーーーv-363
海、きれいーーーーv-363
すごーーーーーいv-363
沖縄、行きたーーーーいv-363

『ミルクぜんざい』も、めちゃめちゃ美味しそう!
・・・でも、これ、本土では、『ぜんざい』とは言わないですよね・・・。
かき氷v-362

沖縄の食べ物、どれもこれも美味しそうで、
私、テーブル引っくり返して、暴れそうです。
ゆりちさん、お願いです、
そんな私を止めてください。(笑)

最後に。
ゆりちさ~ん、ぜっんぜん“ウンザリ”なんてしてませんよ~。
毎日、『vol.2』がアップされるの、
しつこくチェックしに通ってたくらいですから~。

『vol.3』は、ないんですか?v-398
JJちゃんdot 2010.07.01 21:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
