--
--.--

スポンサーサイト


2010
08.26

涼をもとめて

Category: おでかけ
夏らしいとこに行こう!と、京都で保津川下りをしてきました。
(今回は虎太郎はでてきません・・・)

京都の亀岡まで電車で行って、そこから乗り場まで数分。

kyoto 001

夏休みのせいか割とお客さんは多かったです。
番号の書かれた券を渡されて、順に呼ばれていくのですが、ちょうどいいことに一番前に座れました
この時期は日よけが設置されてて、真ん中の席だと視界が悪いと聞いていたのでラッキーでした。

さー出発。
kyoto 003
この持ってる竹ざおで川底を押して(?)進んでいきます。
船頭さんは3人いるんですが、この場所が一番シンドイらしいです。

やっぱり川面は涼しい~
kyoto 023
急流になってるとこ。
楽しい~~~

船頭のオッチャンとのおしゃべりも、すごくおもしろかったですよ~。
乗るときは絶対前に座るべきですね。

kyoto 045
鮎釣りをしてる人がいたり・・・(江戸時代みたい)

kyoto 033
ラフティングしてるカヌーがいたり・・・
このラフティングも3年ほど前にやりましたが、めっちゃ楽しいです
川に落とされたり、3メートルくらいの崖から飛び込まなきゃならなかったり(笑)
このときに、「次は保津川下りしたいね~」と言ってて、やっと実現したのであります。

なぜかこういうとき、お互い手を振るんですよね~。
なんでやろ?(笑)
上を通ったトロッコ列車とも手を振り合っていました。

kyoto 050
これがそのトロッコ列車。
親切にも、写真を撮りやすいように停まってくれたんですよ~。
サービス精神旺盛ですね。

連日の猛暑で、川の水が少ないので1時間半はゆうにかかりました。

kyoto 057
隣にある船は、売店の船です。最後のほうで近寄ってきます(笑)
(右が私、左が友達です)

kyoto 058
お疲れ様でした!!



川の上は涼しかったけど、降りたらやっぱりチョー暑い!!!
ので、即座に嵐山のカフェへ・・・。

kyoto 060
ほうじ茶と抹茶のアイスがさっぱりしてて、めっちゃおいしかった~~

お次は、河原町の先斗町まで戻って、川床へ行きます。

憧れの川床料理
(とはいえ、貴船に比べるとリーズナボーです)

予約の時間まで少しあったので、鴨川沿いでおしゃべり・・・してたらなんか雲行きがアヤシイ。
ゴロゴロ鳴ってる
ヒィ~せっかく予約までしたのに!?と様子を見ていると(すぐ後ろに川床が並んでるので見える)、イスを片付けたり、空模様をチェックしている店員さんたち・・・。
まだ雨は降ってないけど、いかにも降りそう・・・。

せっかくの川床がぁ~と言いながら時間になったのでお店に行くと、案の定
「ちょっと天気が安定しませんので、お座敷でもよろしいですか?」と・・・
ゴネてもしゃーないので、2階の座敷へ。
席に着くと、ちょうど雨がパラついてきたようでした。

イタリアンなのですが、お座敷もとてもキレイでこれはこれで満足

クワトロ

でも、スープが出終わったころに、「天気も大丈夫そうなので川床へ案内いたします」だって♪
結果的には両方楽しめてよかったな♪

クワトロ2
ライトアップされた南座がキレイです。
お料理は、前菜だけ撮りました。
どれも美味しかったけど、メインのイベリコ豚のローストが気に入った

来月は、鵜飼いを見に行こうと思います♪
関連記事

