--.--

04.17

犬連れ旅行in滋賀

Category: 滋賀
先日、実家のノアも一緒にびわ湖一周旅行に行ってきました。

なんか、写真が食べ物ばっかりなんですけど、よければ見てください♪

ウチからはそう遠くないので、ゆっくり出発して、11時半ごろ瀬田川近くの「喫茶去」さんでランチ。
夕食がフレンチなので、お昼はまったく違うテイストのものが食べたかったのでこちらに決めました。
薬膳飲茶料理のお店です。

テラス席は瀬田川に面していて、そこで飲茶を食べているとまるでアジアのどこかの国にいるようです。

喫茶去

食べているとどんどん来るお客さん。
平日にも関わらず女性客でいっぱい。予約していってよかったです。
薬膳というとおり、なんか体によさそうな材料をたくさん使ってありました。
なかでも、中華ちまきがすごくおいしかったです

一日目は湖西を周るということで、まずは比叡山に行きました。

さほど興味がないので(笑)有名な根本中堂だけ。

途中、湖の中に鳥居がある「白鬚神社」に寄って・・・

「高島びれっじ」という唯一栄えてるらしいところは休みだったのでぐるりと周囲だけ見て終わり。

お茶したいなってことになったのですが、平日は割と休んでいるところが多いんですよねー。
やってるのは金・土・日だけとか。
結局、2日目のお昼に行く予定だった「ソラノネ食堂」に行くことにしました。

めちゃめちゃのどかな田園風景。

なんやかんやで、4時くらいだったのでお客さんはだ~れもいませんでした。
やっとケーキセットにありつき、ほっと一息。
畑?でノアが走りまくり・・・

ここと同じ経営の、ブルーベリーフィールズ紀伊国屋というお店も候補にあがってたんですが、犬もいけるテラスは5月からの営業だそうで、残念。
ブルーベリー摘みの体験もできるようなので、また5月以降に行きたいな。

さぁゆっくりしたあとは、ちょっと早いけど今夜のお宿へ・・・

今回の旅のメインです。ここに泊まりたいがために、滋賀旅行にしたんですから・・・
といっても高級ホテルとかではなく、ログコテージです。
アメリカ人のクラフトマンが30年ほど前に建てたログハウスです。
「オーベルジュ・メソン」さんはログコテージだけ、犬連れで泊まれるようになっています。

メソン

とっても素敵です
まるで軽井沢の別荘に来たみたいです!(行ったことないけど)

広くて天井が高くて、周りは木立が見えて、さらにほかにお客さんもいなくて・・・
ここでは、テレビはつけずに音楽だけで過ごしました。
ちゃんとCDプレイヤーやDVDデッキが置いてあります。
ジャズやワールドミュージックのCDがたくさん置かれていて、ほんとに時間がゆっくり流れる感じ。

ディナーは、希望すればコテージまで運んでくれます。(別料金がかかりますが
せっかくだから運んでいただき、心置きなく写真も撮れたしゆっくり食べられました。

「くれくれ攻撃」するので、つながれた虎太郎(笑)

お料理もめっちゃ美味しかったです

お風呂は床が石なので冷たい・・・けど湯船がとっても広い!
洗面台も、2つありますが一つがめちゃ高い!アメリカ人サイズなのでしょうか・・・

暗くなるまで、あたりを散歩したり、目の前に可愛い雑貨屋さんがあるのでお買いものしたり。
ほんとにのんびり~という感じでした。
お友達と来たら、またそれはそれで、おしゃべりがはずんで楽しいんだろうなぁ!!

朝食も運んでくれるんですが、また豪華でした

もう一泊したかったなぁ。。。

ということで2日目に続きます。

長くなったので、折りたたみますね。

2日目は、湖北から長浜に寄って帰る予定で、上に車を走らせました。

途中、新あさひ風車村に寄り、マキノのメタセコイヤ並木を見に行きました。

桜が、まだ5~7分咲という感じだったので、全然桜の写真を撮ってません。
さすが大阪より寒いんですねー。この日はあったかかったのですが、それでも満開になるにはもう少しかかりそうでした。

海津大崎という、桜並木で有名な場所があるので、そこに行きましたがすご~い人。
マキノサニービーチで犬を遊ばせたかったのですが、やたらと多い人に圧倒されて、車窓ですませました・・・
マキノ高原にでも行けばよかったなぁ。

そして、大河ドラマ「江」で有名な長浜へ・・・
ここも観光客は多かったですね~。

歴史的な街並みを犬連れで散策してると、やはり色違いの2匹連れは珍しいのか、よく声をかけていただいて嬉しかったです。
比叡山でもそうやったけど、中高年の人って気さくやし犬好きが多いなぁ(笑)

でもこういうとき、カートが欲しいなぁと思いました(笑)
電信柱ごとに寄り道するんやもん・・・ノアなんか、のどヒーヒー言わせながらグイグイ引っ張るし。

遅めのランチは、「洋屋」さんで。

洋屋

近江牛コロッケを買い食いしたり、ソフトクリーム食べたり、おみやげ買ったり、いかにも観光!な気分が味わえました。

長浜

そ、そうよね ゴメンね、次はそうしようね。