--
--.--



2011
07.04

ハミション防止!自作トイレ

Category: 3歳~
最近、いやずーっと前からのお悩みといえば・・・

虎太郎の『ハミション』
ケージがあったころは、ケージ内のトイレでしてくれてたので床が汚れることはなかったんですが、ケージ撤去してリビングのはしっこにトイレ設置してからは、足はシートの上に乗っててもでかい図体がおおいにはみ出してることが多く・・・
レギュラーシーツ3枚並べてたんですが、それでもはみ出して床が濡れてることが多かったんです。
虎太郎的には、ちゃんとシートの上でしてるつもりなので、怒るに怒れず。
こないだ畳を設置したんですが、もうすでに畳のはしっこが濡れてて

いままでも、囲いを買おうか悩んだことはあったんですが、おしゃれなものは高い!し、なるべくものを置きたくないのでスルーしてきました。

しかし・・・こないだ、リビングに降りてきたところ、ちょうど虎太郎が用足し中。
もう、じょんじょろじょんじょろと、フローリングめがけてオシッコしてるではありませんか!!
もちろん、後ろ足はシートの上です。
しかも起き抜けのオシッコなので量が多い!
(すみません、汚い話で。)

これはやっぱり柵は必要だわ!ということで、考えた末、100均のワイヤーネットで作れるんじゃん??というコトに気づきまして

320.jpg
(命中してるコトのほうが少ないんだよ!)


100均で、ワイヤーネット3枚とジョイントを買ってきました。
321.jpg



じゃーーーん! というほどのことはないが

325.jpg

・・・5分でできました
まぁ、オシャレではありませんがシンプルですし、なんたって420円でできたわけですから良しとしましょう。


丸一日、コレに近づきませんでしたが、おやつをこの上であげたら次の日の朝はちゃんと枠内で用を足してました!
やった~

いまのところハミションはなしです!
イエーイやったね。

あ、ちなみに虎太郎は外では高々と足あげてシッコしますが、家の中では片足を5センチほど浮かせてやってくれるので、横に飛び散るということはありません。
これだけが救いですね。
関連記事

