--
--.--

スポンサーサイト


2011
07.31

歯磨き講習

Category: 3歳~
自己流で、適当にやっていた虎太郎の歯磨き。
奥歯に歯石があって、そこを重点的に磨いてたんだけど、取れず。
口臭も気になるし・・・

あるとき、お友達のおかちさんと歯磨きについて話してたところ、知り合いが教えてくれたサロンがあるから行ってみない?と・・・
そのサロンは、スケラーや麻酔で歯石を取る方法ではなく、『歯石のモトとなる菌を増やさない』をモットーとしてやっておられます。
人間はだいたい25日くらいで菌が歯石になりますが、犬は3~5日で歯石になってしまうそうです
あとワンコにも歯石のつきにくい子、つきやすい子がいるようです。
虎太郎の口内環境も知りたいし、予約をとってもらい、さっそく行ってきました。

その前にアエレカフェでランチ。
『Shampoo+(シャンプープラス)』さんは、アエレさんから車で5~10分くらいのところにあるので便利。

aere_20110731121451.jpg

あいかわらずおいしい。
おしゃべりもそこそこに、予約時間がせまってたのでサロンへGO

お店についたら、歯磨きやトリミングを終えたたくさんのワンちゃんが飼い主さんを待ってました。
人気サロンみたいですねー!
明るくていい感じのお店です。この日は愛知やグアム(!)からもいらしてました。

今までの歯磨き状況を聞かれ、カルテを作っていただきます。
まずは虎太郎から・・・

535.jpg
自分が何をされるのかも知らずヨユーな虎太郎。

536.jpg
よしよし・・・となだめられながら歯のチェック。

542.jpg
手元のカルテにどんどん書き入れていきます。

549.jpg
余裕の表情で見守るランちゃん。次はアナタですよ!

できあがったカルテを見ながら、ケアのやりかたを教えてもらいます。
ちなみに虎太郎は歯が4本ないそうです
なくても特に問題のない位置らしいですが。残歯はなし。利き歯は右。

shampoo.jpg
嫌がる虎太郎をなだめつつ、手際よくケアしていく先生。
絶対無理だ・・・

ケアのやりかたについてはココで記載はしませんが、目からポロポロうろこが落ちる思いでしたー。
どんだけテキトウにやってきたのかと・・・
ほんと勉強になりました。

このあとはランちゃん。歯もピカピカきれいだし、嫌がりもせずにいい子でした

いや~、自己流でやるのとは大違い!!でしたね。
ひとつひとつの道具の使い方の意味とか・・・行ってよかったです。

買ってきたもの。
589.jpg
マウスクリーナー、歯ブラシ2種。
小さいボトル(左)に詰め替えて、使いやすくカゴごと持ち運びできるようにしました。

594.jpg
嘘つけ~!

これが虎太郎のカルテです。
豪華なバインダーに綴られてます。
583.jpg

585.jpg

芸能人は歯が命!(?)
頑張りますよ
関連記事

