--
--.--



2011
10.19

沖縄旅行2011

Category: 沖縄
今年も、大好きな沖縄へ行ってきました

写真が多くて長いので、興味ある方だけ読んでくださいね。


一日目

早朝の便で出発したので、那覇に着いたのは10時。
レンタカーを借りて、お腹もぺこぺこだったのでまずは米軍基地内にある「Seaside Ristorante」へ。
seaside.jpg

入るとさっそく軍人さんが・・・
メニューも英語なんですよー。スタッフさんは日本語しゃべれるので、問題はナッシングですが。

注文したのはこちら。
009_20111017195447.jpg

シーサイドバーガーと、ステーキサンド。
どっちもボリュームがあってめちゃうま!!
ドリンクもグラスのみならず、ピッチャーもおいてくれます。そんなに飲めるかっつーの。
ハンバーガーについてたポテトがすごく私好みでおいしかったー。
添えものは選べるので、ぜひポテトをおすすめします

25ドルほどのお会計でしたが、円高なので2000円くらい。
日本円で払えますが、おつりはドルなので要注意です。

お腹がいっぱいになったあとは、海中道路へ・・・なんですがこのへんで雨がポツポツと
海中道路といっても、ふつーに地上です。海上道路です。
浜比嘉島という島へ渡ります。雨だったので写真ないです。

雨もやんできたので、アンティークショップやジミーに寄って買い物したり・・・

そして前回行ってすっかり気に入ってしまった「ヤッケブース」へ・・・
ヤッケブース

クラシックパンケーキと、チョコバナナパンケーキ。
やっぱりうまーい

そして恩納村のホテルに着いたのが6時くらいだったかな?
今回のお宿は「リザンシーパーク谷茶ベイ」
まぁふつうのリゾートホテルという感じですかね。

ホテル
大浴場があって、それがとても気持ち良かったですー。


二日目

この日は朝から晴れ
ホテル前のビーチを散策したあとは、またまた北部の古宇利大橋へ。
今回は車をとめてビーチに降りてみました。

047_20111017195446.jpg
も~~~超!超!キレイでした~~~

そして、ランチはずっと行ってみたかったピザ喫茶「花人逢」へ。
大人気のお店なので、開店前に到着したにもかかわらず6組くらい待ってました。
けれど、ちゃんとテラス席をゲット。

499.jpg

なんといっても、高台から海を眺めながらのピザは最高においしい
064_20111018211124.jpg

066.jpg
ほんとに気持ち良くてずっとぼーっとしていたい感じでした。


*やっぱり長くなりすぎるので、折り畳みます。
お次は備瀬のフクギ並木へ。
ここはパワースポットでもあるそうです。ようわからんかったけど・・・

自転車を借りて、レッツゴー!
075_20111018212507.jpg

ネコちゃんがいたり
512-1.jpg

民家も沖縄っぽいわ~
505-1.jpg

フクギ並木を抜けると、備瀬ビーチ。
510.jpg
あまり知られていないシュノーケルスポットです。(今回はやりませんでしたが)

上からでもおさかなたちが見えます。
494_20111018213014.jpg
やっぱりシュノーケルすればよかったかな~

小腹がすいたので、「やちむん喫茶シーサー園」へ。
森の中にある喫茶店。

518.jpg
目の前のシーサーを眺めながら
517-1.jpg
ぜんざいやポーポー(黒糖クレープ)をいただきます。は~のんびり。

夜ごはんは那覇まで行って沖縄料理。
095.jpg
ゴーヤ炒飯、島タコのてんぷら、海ぶどう、ジーマミー豆腐、ふーちゃんぷるー。
胃袋がもう少し大きかったらなぁー。もっといろいろ食べたかった。

食器が全部やちむんなので楽しい。

ホテルに戻る途中のBig Dipでブルーシールアイスクリームを食べて、二日目はおしまい。

最終日
今回は2泊3日で行ったので、今日でおわり。

最後のランチは、これまた行きたかった沖縄料理のお店「しむじょう」へ。

しむじょう
重要文化財にもなっている家で、沖縄そばのセットが食べられます。
これまたうまーい!

そして、壷屋やちむん通り(焼き物ストリートです)を巡ってやちむんを物色。
gumaguwa.jpg
この、gumaguwaさんがとっても可愛かったですねー。
やちむんの藍色のもようが、ポーランドの器とすごくテイストが似てたり。
どれもこれも欲しかったー。

購入したのは、このふたつ。

124_20111017202731.jpg
旦那用のお茶碗と

117.jpg
ちーさな瓶(?)
口のところが少しハゲてるから、お安くなってました。
つまようじ立てにしています。
普段は戸棚にしまっちゃうから見えないのが残念。お茶碗と一緒に出してくる瞬間が楽しみだったりします。


長々とおつきあいくださり、ありがとうございました
関連記事
