--
--.--



2012
02.01

東欧雑貨屋めぐり

Category: Shopping
ずっと西欧アンティーク好きでやってきましたが、東欧もいいなぁと思うようになってきました。
エレガントなイギリスやフランスに比べるとレトロでキッチュな感じ?

南船場や堀江の方に、そういったお店が集まっているので、雑貨屋さんめぐりしてきました。

以下、ほぼ独り言なのでヒマな方だけ読んでね

ずっと行きたいなぁと思ってた「シトロンペーパー」さん。

p20120130-171804.jpg

p20120130-175948.jpg
とっても可愛いけど、すこーし好みと違っていたので、買わず。

p20120130-175905.jpg

ヴィンテージファブリックもたくさんありました。
私のお目当ては、ネットショップで見て、欲しいなぁ~と思っていた、ヴィンテージのテーブルセンター。
でも、わりと良いお値段するので(私的に)、店内にいる間ずーーーっと悩んで・・・
結局買いました

↓コレ
20120125.jpg
クロスステッチ、うちの母親がクッションカバーやらソファカバーやらを作っていたせいで、「おかんアート」なイメージだったんですが(笑)
渋くて可愛いのもあるのですね。
おさえめな色がすごく気に入って、敷くテーブルもないというのに買ってしまいました。

そしてチェコとハンガリーの切手や、チケット。
種類が多すぎて悩みまくりでしたが・・・

20120130.jpg

20120136.jpg
これはスロバキアの切手。絵本のようでかわいすぎる。

あと買い物はここと、もうひとつ。

これまた「呼ばれちゃった系」なんですけどー

ずっと、中学生のころに読んでいた雑誌「オリーブ」が急に読みたくなって、オークションとか見てたんです。
でも、1600円とかやたら高くて、まぁいいか・・・と思って、あきらめてたんです。

で、パッと目についたお店に入ろうかとしてるときに、なにげにオリーブを探してるっていう話をしたんですよ。
そしたらなんと、そのお店に古いオリーブが!!しかも1冊150円。
驚愕しましたね

20120140.jpg
私の読んでいたときより数年あとのものですけど、充分です。
出てくるブランドが懐かしすぎる。パーソンズ、BA-TSU、Cantwo、ドゥファミリー、ページボーイ。
中でもおもしろかったのが街角スナップ。
まさに、「やってたやってた!」なファッション、髪型。
スタイルもみんな昭和体型やし、自分が載ってるわけでもないのにちょっと恥ずかしかったです(笑)


・・・とまぁ、オリーブもゲットできてホクホクしながらカフェ「チャルカ」さんへ。

p20120130-180249.jpg
雑貨もおいてあります。

p20120130-180107.jpg
チェコスロバキアの伝統菓子、コラーチをいただきました。
ダークチェリー入りの、ポソッとした感じのケーキ。素朴なお味。

お買い物を満喫できました
関連記事

