--
--.--



2012
04.07

豊中ランチ&勝尾寺

Category: 大阪
友人のランちゃんママは、とってもワンOKカフェに詳しく・・・
この日は豊中の某カフェダイニングに行ってきました。
(おとなしいワンちゃんなら店内OK、というスタンスなので店名は写真でご覧ください)

papermoon.jpg

ちょいとリッチに1950円のランチコース+食後のコーヒー150円。しめて2100円也。
写真は少ししか撮らなかったけど、サラダとスープとデザートもついてますよん。
ボリュームたっぷりでおいしかったー。
ここはまた行きたいお店です。
もっとリーズナブルなランチもあるし。

こういうところではランちゃんはちゃんと諦めておとなしくしています。
20120480.jpg
寝たり。
虎太郎は、ウロウロしたり、あわよくば食べ物が落ちてこないか、ジッと見張ってます。


2_20120407143250.png 2_20120407143250.png


そして、箕面の勝尾寺へ。
こちら、私は名前しか知らなかったんですが、『勝ちだるま』で有名なんですってねー。
なんだか最近スピリチュアルづいている私。
だるま、というのも写真映えしそうなのでウキウキで行ってきました。

20120538.jpg
こんな山の中に、こんなお寺が!という感じです。

いちおう、カートに乗せていったのですが、受付の人が「ワンちゃん、リードつけてたら自由にどうぞ~、階段もあるし」とのことでした。
太っ腹ー。
カート預かってもらって、いざ入山。

20120531.jpg
こちらは遅咲きの桜だそうで、少し椿が咲いてるくらいで木々はまだまだ冬の装い。
きっと咲いたらキレイだろうな~。と脳内で桜を補完!!

そして・・・けっこう多い階段を上っていく私たち。
20120490.jpg
運動不足の私はヒィヒィ言いながら上ってましたけど、ワンズは軽快に上っていく・・・
降りてくる他の人たちにも、「まぁ~軽々と上るねぇ~。」とか言われてました

階段の途中途中に、石があって、そこにミニだるまがたくさん置いてあります。
20120489.jpg

20120530.jpg
これは、ここで引けるおみくじの入れ物です。
私も早く引きたい!と心が逸ります。

階段を上りきったところに、だるまの奉納所が。

20120498.jpg
すごいでしょ~?
大小さまざまなだるまだらけ!きちんと目を入れられているので、願いが叶ったんでしょうなぁー。

20120503.jpg
本堂でお参りして・・・

おみくじを引くところではもちろんだるまが売られています。一番大きいので10万円。
選挙とかに出る人は買うのでしょうね。合格祈願とか・・・
こういうのを見ると、信心深くない私でも何か買いたい、と思ってしまいます。
ですが、さきほどスピリチュアルづいてると書きましたように先月、清水寺と八坂神社に行きまして、それぞれお守り買っちゃったんですよね・・・
家内安全、厄除けのおまもりはその時に買ってしまったし、なにかに「勝ちたい」という気がなかったので、結局おみくじだけにしました。
(でもそのあと売店で両目の入っていない500円のだるまを購入。)

20120506.jpg

赤と白のだるまが選べて、私は持って帰って飾りたかったので白にしました。渋カワ

20120520.jpg
20120522.jpg

微妙なツーショット。
20120537.jpg

売店のだるまの前で。
20120540.jpg

売店なのでだっこしてたら、「どうぞ~歩かせてあげて~」と。え、でも・・・と躊躇する私たち。
「どうぞどうぞ~、写真も撮りはったら?」と言っていただいたので撮ってみた(笑)
普通、神社やお寺って犬ダメなのに・・・ここは皆さんとてもワンコに親切。
とっても気持ちよく参拝できました。どこもかしこもキレイだし。

一生分のだるまを見たけど、またお花のキレイな時期には訪れたいと思うお寺でした。
関連記事

