--
--.--

スポンサーサイト


2012
09.15

信楽へ

Category: おでかけ
まだまだ残暑キビシイこの日は信楽へ。

まだ虎太郎を迎える前に、友達と「ろくろ回し体験」をやったことがあります。
平鉢と湯呑を作りましたが、なかなかの出来。(たぶんお店の人が手を加えたと思われる)
しかし、すっごく重くて普段使いにするにはキビシイのでした・・・と。それ以来の信楽。


そんなことはさておき、まずはランチを食べるため『大小屋』さんへ。(犬小屋ではない)
ここはドッグランもあるんですよ~行かなかったけど。
近江牛丼を食べました。
すき焼き風?美味しかったです~

そして、そのレストラン周辺は「陶芸の森」というのになってまして、焼き物屋さんがたくさんあります。
以前、行ったことがあったような気がする「クレイスタジオ くり」さんへ。

これって信楽焼き?って感じのオシャレな焼き物がたくさん。
小ぶりのお茶碗を買いました。(写真はのちほど)

私の好きな沖縄の焼き物でもそうですが、特徴である模様や絵付けなどに若い人の感性が入って、若い年代にも受け入れられる器が続々生み出されてます。
もし、このままどんどん代がわりしていって、私が買ったこのお茶碗が、100年後には『昔ながらの信楽焼き』として伝えられてたりして・・・と他人事ながら心配になります。
その頃には生きてないけど。

で、この日は冒頭でも書いた通りすごく暑く・・・
広場に向かおうとしましたがやめて、確か駅前にたぬきがたくさんいたなぁ、と信楽駅前に移動。


ハイ、いましたいました。
1347162210.jpg
どこ見てるんだい?

TANUKI.jpg
気持ち悪いな。

おでこに値札が貼ってありまして・・・「こういうのはいくらくらいするんだ?」と思いますよね~。
左下の、30センチくらい?のたぬきで1575円です。割と安いですね。いらないけど・・・

たぬきたぬきでお腹いっぱいになったので、ソフトクリームを食べに山田牧場さんへ。

山田牧場2
平日のためガラーンとしてましたが、新鮮な牛乳を使ったソフトクリームにはありつけました。

山田牧場
ちょっとだけ・・・おすそわけ。

1347162256.jpg
ヒツジさんともごあいさつ~(そのあと吠えてた)

そして~お次は「鶏鳴の滝」へ・・・

駐車場に車を止めて、山道を登ること約5分。

1347162289.jpg
うおおおおーー!すっげーーー!!
意外な迫力にうおーーとしか言えない私。

そして日頃足りないマイナスイオンを浴びまくる・・・
1347162281.jpg
なんつーか・・・合成写真のようじゃないですか?
それくらい近くにあるんですよ。箕〇の滝なんて目じゃないです。
たっぷりマイナスイオンで肌を潤し、帰宅の途につきました。


***************
買ったお茶碗。(自分のぶんだけ)

1347162295.jpg

ザ・信楽焼きっぽくなくてカワイイでしょ?(似たようなの、雑貨屋さんに売ってそうだけど)
少ししか入らないのでダイエットになるわー

1347162200.jpg
また行こうね、コタ!
関連記事

