--
--.--



2013
01.28

ハマり中。

Category: Life
烏三のかりんとまんじゅう。


かりんとう嫌いなんですが、旦那が「めちゃおいしいから!」というので食べてみたら・・・
サックサクの皮にあっさりした漉し餡。かりんとうの濃厚な香ばしさ。
うま~~~いヾ(*ΦωΦ)ノ
巷では最近はやっているそうですね。しらんかった。


高田郁「みをつくし料理帖」シリーズ
fc2_2013-01-28_11-43-16-024.jpg

今まで図書館で何十冊も借りてきていますが、手元に置いておきたい本ってあんまりなくて。
そんな中で、即オトナ買いした唯一の作品。

ときは江戸時代、大坂で洪水に合い両親をなくした「澪」が江戸で料理屋を始めて、いろいろな人と出会い精進していくストーリー。
毎刊毎刊、鼻の奥がツーンと痛くなる場面が何か所も・・・
作者の人となりが、登場人物のセリフとなってそこここに表現されていて、私にとっての『自己啓発本』。
もっともっと人生経験積まないとなぁ・・・と苦労したくなる小説(笑)
でもまったく堅苦しい本ではなく、さっさか読めます。
早く続きでないかなぁ~。

fc2_2013-01-24_20-17-11-790.jpg
虎太郎にももちろん絶賛ハマリ中ですよ。
うーん、犬っぽい鼻。

関連記事

