--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013
07.15

石垣島旅行 vol.1

Category: 石垣島
ちょっと早めの夏休みは、妹と二人で石垣島に行ってきました。

同じような写真が延々と続きますがよろしければ見てってくださいませ

日程は7/8~7/11の4日間。
今回の旅行の目的は、ズバリ「」がテーマでありまして。

ここんとこシュノーケルやってなかったので、せっかく離島へ行くんだし海メインで。
そして、石垣は星もキレイなので、「新月」の日を狙って予定を組んだのであります。

今回はボートシュノーケルやパラグライダーもやるので、天気予報を見ながら事前予約しておきました。


で、細かいコトはすっ飛ばして・・・朝10時半ごろ、新石垣空港到着~

さっそくレンタカーを借りて、まずはお目当てのカフェ「PUFFPUFF(ぷかぷか)」さんへ。
ココは、テラスから真正面に海が見えるのです。
その特等席を確保すべく早めの到着。

IMGP6886.jpg

雲も多いし、まだ時間が早いので青さが足りない海。それでもじゅうぶんキレイ。

ランチタイムにも早かったので、写真を撮ったりぼーっと海を眺めながら待つ。

11時、やっとランチタイム。注文したのはタコライス。
puffpuff.jpg

キレイな海を眺めながらのランチはほんとおいしいです。
タコライスってあまり大阪では食べる機会ないし・・・沖縄に来るとつい注文してしまいます。

この後は、半日シュノーケルのツアーを予約していたので、すぐ近くの離島ターミナルへ。

今回は石垣島シュノーケリングサンテンさんにお世話になることにしました。
自力では行けないところにボートで連れていってくれるから、おすすめです

駐車場でウェットスーツに着替えていざ出発。みんなで8人くらいだったかな?(スタッフの人がマイケル富岡風なイケメンだった。さすが沖縄)
波もなくおだやかな海を約50分。
マンタスクランブルと言われる石垣北部までやってきました。

この日の海の透明度はまぁまぁってとこかな?
ちょうど厚い雲がかかってたので、光不足

2013_0109_17550900.jpg
それでも海の中は魚たちでいっぱい。

水中写真は、妹のカメラです。
2013_0109_17550100.jpg

ウミガメも。
底にしずんでいたので、スタッフさんが泳がせにいってくれました。
2013_0108_19495100.jpg

薄くてわかりにくいので、加工してみました。
2013_0108_19495100-2.jpg

2013_0109_17342800.jpg
なんか、合成みたいな写真だけど水中マクロで撮ったらしいです。
(今のデジカメって、Wifiで直接スマホに写真送れるんですねー。ほんと便利でした。)

2013_0109_17545800.jpg
もっともっといろんな魚がいるんだけど、すばしっこいので全然撮れない!

2013_0108_20090300.jpg
魚群が・・・
ちょっと気持ち悪い。

しかし、マンタスクランブルなハズなのにマンタは見られず・・・残念。
どこにいたのーーー?マンタちゃん・・・

スタッフの方が撮ってくれたDVDを、後日送ってくれるそうなので楽しみです。
もっとたくさんの魚が写っているに違いない!

なんだかんだ、2カ所でシュノーケルをして、ターミナルに戻ってきたのが17時過ぎ。
シャワーをお借りして、次はゴハン♪

もうだいぶ前になるけど、石垣島に来たときにすごく良かったお店。
また来たいなぁと思っていたので嬉しい


IMGP6924.jpg

IMGP6901.jpg

郷土料理の店・舟蔵の里。
早めに行ったからかちょうど座れたけど、ほか全部リザーブされてた。予約した方がいいかも・・・

IMGP6913.jpg
そーめんちゃんぷるー、島タコ、じーまみー豆腐、島豆腐のサラダ、らふてー、あとオリオンビール!
どれ食べてもおいしいです。
特にそーめんちゃんぷるー、家で作ってもこんな味にはならないです。何入れてるのかなぁ。
2人なのでそんなに注文できないのが残念。

18時半からは三線と踊りが見られます。
IMGP6923.jpg
一緒に踊っているのはお客さん。

私も、「はい、これ」と沖縄版カスタネットみたいなのをもたされて、合いの手入れさせられたのですが若干恥ずかしい・・・
知ってる民謡で良かった(笑)
あんまり、こういった「観客参加型」って得意じゃないけど、沖縄のゆる~い雰囲気だと気負いなく楽しめます。
お酒をもっと飲めたら楽しいだろうなぁ~。
食べるだけだと、ささっと食べちゃって、もっと居たくても手持無沙汰になるんですよね~

と、名残惜しくなりつつこの日はホテルへ・・・

ホテルは石垣島北部にある「リゾートヴィラ&スパ エルミタージュ」さん
6室のみの独立したヴィラ。
バリから取り寄せの調度品で、めちゃおしゃれ~

ermitage.jpg

敷地内にはこーんなオサレなエステブースやプールも・・・
IMGP6957.jpg

IMGP6958.jpg
プールの左に見えてるのがそれぞれのヴィラです。
広くて最高。

ただ、ホテル内にも自販機はないし、近くにコンビニもないので何か買っていったほうがいいです(笑)
コンビニくらいあるやろ!と思いオヤツを買っていかなかったのでちょっと寂しい夜でした・・・

そして、フロントでホテルのスタッフさんも「ここは星がキレイですよ」とおっしゃったのでお風呂に入る前に、ホテルのすぐそばにある玉取崎展望台へ。

車のヘッドライトしか見えないくらい真っ暗で、ハブも出るとかですんごくコワかったですけど・・・・

見たことのない満天の星でした!!!
ていうか、車をとめて、ヘッドライト消したらフロントガラスに星が散らばった!!
むちゃくちゃ感動しました。
星ってこんなにデカかったの?とか星がビカビカしてるーーー!とかこれって天の川?とか・・・
これだけ星があったら、もしオリオン座が今出てたとしてもわからんやろーなぁ、とか(笑)

20分くらい見とれて、帰ってホテルの部屋のテラスに出てみると、こちらも負けないくらい星が見えました。
ちょっと首が疲れたけど(笑)

明日も晴れますよーに、と祈りながら眠りにつきました。

明日は「波照間島」に渡ります。


つづく・・・

関連記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。