--
--.--



2013
07.19

石垣島 vol.2

Category: 石垣島
二日目。

この日は石垣島から船で約1時間のところにある波照間島まで行きました。
酔いやすい私はもちろん酔い止め服用。
途中から「チンさむロード」の連続(前の席に座ってたから余計揺れた)
酔い止めなかったら絶対ゲロリンパしてたやろ~なぁ。


+++++++++++++++++++++++

着いたらまず、レンタサイクルを借ります。

島自体は小さいので、レンタバイクかサイクルでじゅうぶん。(いろいろ行くなら徒歩はキツイ)

そして、そのままシュノーケルセットやパラソルなども借りて、ニシ浜へ

IMGP6988.jpg

IMGP6980.jpg

IMGP6970.jpg

もう、プールか!っていうくらいキレイです

2013_0109_14120600.jpg

少しパチャパチャしましたが、割りと深くて危ないので、2時の干潮まで島内をぶらつくことにしました。

波照間島は右見ても左見てもさとうきび畑だらけ。

2013_0109_15251700.jpg
ざわわ~♪なんて歌いながら自転車こいでたら、ドロドロドロ~という効果音とともに曇ってきて、あっちの方はスコールが降っている模様。

日本最南端までやってきました~♪

hateruma.jpg

波照間は南十字星が見えることで有名なので、マンホールもそのデザイン。かわいいな~。

なんやかんやしてたらこっちにもスコールが!!
水着+ラッシュガード着てたんで問題はナイんですけど・・・
そしてスコールが去ったらピカーっと太陽が・・・まさに南国。

と、ここでそろそろ潮もひいたかな~、とビーチへ戻ります。

IMGP7015.jpg
さっきは胸まであった水位が膝くらいになってます。

シュノーケル再開。

2013_0109_17583700.jpg

2013_0109_17421800.jpg
さんごがスゴイ。

2013_0109_17405200.jpg

2013_0109_18093900.jpg
魚もたくさんいたんだけどね~なんで写真には写ってないのかなぁ

2013_0109_14410500.jpg

2013_0109_18010800.jpg
とにかく、透明度が高いです。

とまぁ、あまりにキレイすぎてずーーーっと海の中にいたいくらい。
写ってないけどカラフルな魚はいるし、いろんな種類のサンゴはあるし水はキレイだしで飽きることがないのです。
でももうすでに3時・・・朝食以降食べてないのでお腹が空きました。
帰りの船の時間もあるので、しぶしぶニシ浜をあとにしました。

遅めのお昼ご飯は、島で人気のカフェ(?)みんぴかさん。
ここは、かき氷が有名なんです。
と、その前にカレーライスも注文。
暑い中、すきっ腹に食べるカレー、超うまい!

minpika.jpg

このかき氷がですね~、黒蜜きなこ練乳なんですけど、めっちゃおいしいんですよ。
黒蜜はあんまり好きじゃないなー、なんて思ってたけどさすが波照間産の黒蜜!!
あっさりとしていてクセがなく、きなこと練乳との相性が良すぎて・・・行ったら絶対食べてほしいです。

その後、波照間の郵便局からおばあちゃん宛にハガキを出したり、雑貨店を見に行ったり。
5時の船で戻りました。


6時過ぎ、離島ターミナルに戻ってきました。
夜ごはんは、「なかよし食堂」さん。
妹が、こういう地元の人がいく食堂で食べたいというので。

IMGP7029.jpg

ポーク卵と、ふーちゃんぷるー定食。
暑い土地柄なのか、味がしっかりめ。

だいぶくたびれたので、食料(おやつとビール)を買ってホテルまで・・・
この日もテラスで満天の星見ながらビール♪
明日は、パラグライダーをやります

と、この辺で石垣島に台風が近づいていることを知る私・・・


つづく



関連記事

