--
--.--



2013
07.28

ポーセラーツ

Category: Life
旅行記の途中ですけど・・・

くにょママさんに誘われてポーセラーツの体験レッスンに行ってきました

ポーセラーツとは・・・白磁のお皿やカップなどに可愛いデザインの転写シートを貼り付けて、焼くというものです。
最近、新しいおけいこ事として流行ってるみたいですね~。
行ったあとに調べてみたら、お教室もたくさんあるし、地元でもレッスンやっているようでした。

私たちはワンコの「フードボウル」を作りたかったので、滋賀県まで行ってきました。
(体験レッスンでは、お皿やカップは作れるけれど、フードボウル作れるところはなかなかない)

soycafe.jpg
東近江市にあるSoy+cafeさん。
なかなかにほのぼのとした場所です。

20131005.jpg

ふふふ・・・
私ってすごくおおざっぱだし細々とした作業が苦手なんですよね
そのくせ、こういう体験モノ大好きで、いろいろ作りに行ってます(笑)
そしてどれも使わないという・・・
なので今回こそは、「使えるモノを!」と思ってました。

まず、デザインを決めるんですが・・・

転写シートもたっくさんデザインがあって決められない!

虎太郎が使うモノなので、自分の好みはさておき、男の子っぽいけど可愛いデザイン、にしようかなと決めまして・・・


20131007.jpg
ブルーをメインカラーに。(男の子=ブルーという安易な選択)

これが・・・シート貼るのもなかなか難しいです。
でも、きゃあきゃあ言いながら選んだり、破れた!!などと言いながらの作業は楽しい

くにょママさんは、こういう細かい作業が得意なのでキレーイに作ってましたね・・・ハハハ

20131012.jpg

20131009.jpg

先生が最後に手直ししてくれて

20131017.jpg

出来上がりー。なんとかカタチになりました。

レッスンのあとは、手作りのケーキでティータイム

20131029.jpg

こちらのC&Sはセンセイのお手製です、金が映えてすっごくキレイ!
ていうかやっぱり自分の好みの感じで作ればよかった・・・などとくにょママさんの作ったボウルを見て思う私。
(青ってそんなに好きじゃないのに、なんで選んだ、自分・・・)


で、5日ほどで焼きあがって送られてきましたよー

ふむふむ、こんな感じね。

20131070.jpg

20131059.jpg

そーです。文句言わずに使いなさいよ

内側にリボンやハートをちりばめてみた。

20131071.jpg


ハハハ、ビミョーでしょ(笑)

ま、いいんです。楽しかったから。

月末、リベンジしてきます!
関連記事

