--
--.--



2008
06.23

育犬ノイローゼ

Category: ~3ヶ月
タイトルはおおげさですが・・・
最近、虎太郎が悪さばかりするのでずっと怒ってばかりです
まだ赤ちゃんなんだから、怒っちゃだめだーって思うんですが、いたずらばっかりする虎太郎にイライラしてしまってマズルをペチッと叩くのですが、いっこーに効かない・・・。
虎太郎のほうも怒られっぱなしでイライラするのか、やたら攻撃的だし。



これってダメですよね。
あーこれじゃダメだ!怒ってばかりじゃ虎太郎が卑屈な子になる!と冷静になって、虎太郎のお腹をこちょこちょやったりオモチャで遊んであげたりするのですが・・・
結局また、怒っちゃって・・・
遊ばせる時間が長くなってくるとどうしてもあっちをウロチョロ、こっちをウロチョロしては何か見つけてひっぱってきたりテーブルに上ろうとしたり・・・。
だいたいのことは見逃すんですが、足を噛まれると痛いのでついコラ!と怒ってしまいます。
甘噛みでも歯がするどいのでけっこう痛い!なので無視なんてできましぇ~ん
マズルを叩くとワン!と吠える悪循環・・・
あ~おおらかに「何してもいいよ~~」っていう性格になりたい

関連記事

コメント
はじめましてv-352
訪問ありがとうございます。

ねぇねさんのところと2週間も変わらないのですね!
親近感~~v-407
同じ悩みを持っている方がいると心強いです!
ほんとに、いつまで噛むの~~って思います。
本やネットでは8ヶ月くらいでおさまるって書いてあるけど、「ほんとだろうな!!?」ってカンジです。
何やってもガジガジ・・・怒ったらガジガジがひどくなるし。
甘噛みでも足はけっこう痛いv-409

でもメチャ可愛いんですよねv-345

ねぇねさんのところにも訪問させていただきますね☆
ゆりちdot 2008.06.26 18:47 | 編集
はじめましてo(^-^)o

虎太郎くん、もうすぐ3ヶ月ですか。
家は3月16日生まれで、やっと3ヶ月過ぎました。
黒プー♀のノアです。

家も今そう言う状態真っ只中です(>_<)
あまり甘噛みが酷いと口を開かないよう抑えたりしてますが、あんまり効果ないですね。

家もサークルかクレートの中に入れちゃいます。
でも、クレートに入るのが嫌になっちゃうと困るし・・。
この先どうしようかな~と思ってます。
大きくなったら落ち着いてくれると信じて(^人^) オ・ネ・ガ・イ♪、もうちょっと我慢ですね。

また遊びに来ますね♪
ねぇねdot 2008.06.26 13:46 | 編集
ダメッ!と怒鳴ってもビクッ!i-200なんてしない心臓に毛の生えた虎太郎・・・i-195
最近はカラのペットボトルを壁に当てて音を出す天罰方式にしてるんですが、こっちは効くかな?
ノドも枯れないし(笑)
まだまだ試行錯誤ですが、なるべくカリカリイライラしたくないし、噛まれたくないものは出さない、とか飼い主側が考慮していけばいいことなんですけどね。
旦那がソファに服置いたりするから・・・i-231

パピー時代は短いし、今だけだと思ってノンビリやりますi-234
またグチ記事書くかも知れないけど見守ってやってください!
ゆりちdot 2008.06.25 11:50 | 編集
あらら…。
やっぱりみんな同じ道を通るんですねーi-179
うちのわさびもそうだったよー。
悩んで色々な本を読んでも、それぞれ書いてること違うしe-263
なにを信じればいいのよーーーーe-262
って私も思ってたもん(笑)
うちの場合はなるべく叩かないで、びっくりさせるくらいの
大きな声で『ダメッ!!』
  ↓
びっくりして口を離す
  ↓
大げさに褒める
  ↓
褒められて嬉しくてはしゃいでまた
手を噛む
  ↓
『ダメッ!!』

この繰り返しでのどが枯れるかと思いましたe-263
でも今は落ち着いたよi-179

ゆりちさんは虎太郎を愛してるんだもん、大丈夫i-175
ちゃんと虎太郎にも伝わってるよi-237i-178
わさびmamadot 2008.06.24 13:28 | 編集
ほんとにやんちゃで困ってますi-195
遊ばせるのは、ご飯のあとちょっとしてから×3、あと適当に1回くらい出してるかな?
それぞれ30分~くらいですかね・・・
最初はじゃれてオモチャで相手してあげてるんですがソファーに登りだすともうやめられないとまらないv-364
リビングをドドドドドドーーーーーi-203って走りまわります。
赤ちゃんなのに大丈夫か??と心配になるくらいv-356

ハウスの練習してるんですが、ハウスの前にくるときゅうにおとなしくなって匍匐前進!
おやつまでジリジリとにじり寄ってくるんですi-229
入ってしまえば、鳴くこともなく静かに遊んでるんですけどね~。
シエルちゃんやシロップちゃんみたいに「ハウス!」って言ったらスッと入ってくれるまで先は長そう・・・i-202

ゆりちdot 2008.06.24 11:40 | 編集
訪問ありがとうございますi-179

そうです、虎太郎の虎の字は阪神の虎ですe-345
といっても私はあまり野球は見ないんですけど・・・
あと、私が虎年なのでe-420

このサークル、いいですよね。
うちもサークル内でのトイレの失敗は1回もありませんe-319
外ではよくやりますが・・・e-330

ネイル、自己流ですので全然です・・・
サロンに行ってらした方なら目が肥えてらっしゃるだろうしお恥ずかしい限りですe-263

また遊びに行きますね~♪

ゆりちdot 2008.06.24 11:32 | 編集
今、虎太郎くんやんちゃ真っ盛り時期ですねv-411
ずっとお部屋で遊ばせてるんですか?
ずっと見てなきゃいけないので大変ですよね...。
我が家も時間をみて、出したり遊ばせたりしてましたよ。

ゲージがあまり好きでないのは、しょうがないですよね~。
でも教えていけばハウスって言うと自分で入るようになります。
最初は餌でつってたんですが、今はハウスって言うとはいった
ら大げさにほめるようにしてます。
今は、いやがる日もあるけどハウスって言うとはいってくれます。
興奮したらしばらくゲージに入れて落ち着かせるのも良いかなぁ
と思いますv-392
LilPoodot 2008.06.24 09:16 | 編集
こんばんはーv-354
コメントありがとうございました♪

虎太郎くんは3ヶ月なんですね。
コロコロしててかわいい時ですよね( ´艸`)
それと、もしかして虎太郎くんのお名前は阪神からですか?
ちなみに私は阪神ファンなんですが(´∀`;A

少しだけブログ見させていただいたらサークルが同じですv-339
このサークル、うちはおトイレすぐに覚えてくれてかなり助かりました。

それとワンコのお話じゃないんですけど、ネイルがお上手~v-352
私は不器用だから自分では出来ないんですけど、りあんを迎えるまでは毎月ネイルサロン行ってたんですけど、今はりあんのトリミング代になちゃいました(; ̄ー ̄)フフ
また遊びにこさせてくださいね♪
Kanadot 2008.06.23 20:33 | 編集
なおみんさんのところもそうでしたかーΣ(゚ω゚ )!!
ほんとに言うことを聞かず・・・ダメダメ言いまくりです。
歯がかゆくてもおもちゃ渡してんだから私を噛むなー!ってカンジですよi-195

そーなんですよー。ハウスを嫌がってしまうと非常に困るので、ハウスに閉じ込めることも出来ず・・・
クレートに閉じ込めるのもやりましたがクレートをイヤになっても困るし・・・と悩んでおります。
おやつとともに入れたいのですが、普段のハウストレーニングでもおやつではなかなか釣られない虎太郎。
いっそダンボールにでも閉じ込めようかなi-232
ゆりちdot 2008.06.23 16:41 | 編集
パピーの頃はうちもそうでしたよぉ。
新築したばかりの家の柱もガリガリやられましたしヾ(´Д`;●) オイオイ
虎太郎くんは今は歯が生え替わる時期なのでかゆいんでしょうね。
あとしばらくの我慢だと思うんですが・・・。

お互い煮詰まってしまいそうなときは、うちはハウスに入れてました。
興奮がおさまったら出してあげる、ってそれをずっと繰り返してたような・・。
ただハウスがお仕置きの部屋になってしまうと具合が悪いので、必ずおやつと一緒に入れてましたよ。
よかったら一度試してみてください。
頑張ってくださいね~
なおみんdot 2008.06.23 12:46 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
