--
--.--



2013
12.14

台湾旅行記 vol.1

Category: 台湾
12月の5~7日、二泊三日で台湾に行ってきました。

ぼつぼつ記していきますのでよかったら読んでくださいね~


関空から2時間~3時間で行けるのに、行ったことのなかった台湾。
台湾=屋台なイメージしかなくって・・・
なんとなく避けてきたんですけど、ここ最近ブーム?なのでまたもや妹と行ってみました。

また行きたいので、備忘録かねていつもより細かめに、記していきたいと思います

まずは~朝10:00発のチャイナエアラインで台湾桃園空港へ。

たった3時間ほどのフライトなのに国際線は機内食が出るのがウレシイですね~

2015.jpg
チキンパスタとポップライス、どっちと聞かれて、「ポップライスってなんじゃ?」と思い「ポップ?」って聞いたらポークライス(豚肉のチンジャオロースみたいなん)が出てきました。
味はフツー・・・
ロールパンが一番おいしかった。

機内はガラガラで、2-4-2の真ん中の4席がほぼ空いてたので移動してゴロ寝できました。


着いたら両替を済ませて、とりあえずホテルまでバスで移動~
ちなみにこの日のレートは1元=3.5円
だんだん高くなってきてて、全然物価が安い感じがしない・・・


ホテルは去年できたばかりの「オークラプレステージ台北」にしました。


2013-12-07-14-19-51_photo.jpg
当然ながらメッチャきれ~い

お部屋はこんな
2019.jpg

2021.jpg
このオットマンが、歩き疲れた足にとっても嬉しいです。

2020_20131214194500eb5.jpg
ネスプレッソまで完備
お酒を飲まない私たちには嬉しいサービスです。もちろん中国茶のティーパックも。

2018.jpg
もちろん日系ホテルなのでお風呂とトイレは別です。

窓の外を見ると
2268.jpg
台北101も見えます(ガイドブック見るまで存在知らんかったけど・・・)


荷物をおいて一息入れたら、まずは地下鉄(MRT)に乗って龍山寺へ。

ホテルから徒歩3分くらいの中山駅から、淡水線に乗ります。
とりあえず、日本でいうSuicaにあたる悠遊カードを買って、100元ほど入金。
券売機で買うのですが、日本人ならだいたい書いてる漢字で意味わかると思います。


10分ほどで到着したかな?
駅降りて地下道をちょっと歩いて外に出たら、

2013-12-05-16-54-08_photo.jpg

ばーん!
いきなりの歓迎でございます。

この、独特の佇まい、好みです。
チュウゴクに来たーーー!って感じ。

2035.jpg
静かなのかと思ったら、とんでもなく、中は信仰熱心な台湾の方々でいっぱいでした。

なにやら、みなさんお経のようなものを唱えながらお線香を頭の上で降ってお願いごとしてます。
日本語はおろか、英語でのガイドもないので見よう見まねでおみくじを引いたり、占いしてみたりしました。
2049_20131214203853fc9.jpg
赤い半月状の聖杯を願い事をしながら地面に落として、出たのが『表・裏』なら叶うという占い。
適当に落としてみたら、そばにいたおばさんが親指立ててグッ!としてくれたので、叶うらしい。
(けど、意味がよくわかってなかったので何も願い事してなかった・・・)

2037.jpg
極彩色の龍が素敵~


お次は、永康街へゴハン食べに行きます。

ここには有名な鼎泰豊があります。(ディンタイフォン、と打ったら変換できた。すごいな)
日本にも10店舗ほどあるので行ったことがある方もいるかも~

2061.jpg

台湾に行く観光客はもれなく行くのでは?というほどの人気店

2065.jpg
小龍包、空芯菜炒め、海老炒飯。
もっとたくさん食べたいのですが、私も妹も大食いではないので3品頼むので精いっぱい・・・

空芯菜炒め、にんにくたっぷりすぎ!(笑)でもおいしい!
海老炒飯あっさりでおいしい~
小龍包、ちょっとぬるかったけどおいしい!

これで627元なり。

鼎泰豊に関しては、なんば店の方がおいしいかな。熱々だったし。

このあと、台湾最大の夜市、士林夜市に行きます。


つづく





関連記事

